Q&A

バンコクの洪水情報を教えてください

公開日 : 2011年10月10日
最終更新 :

10月21日から25日の日程でタイ旅行を計画中です。
そのうち23日から25日はプーケットに行く予定なのですが、
連日の洪水報道で、予定を変更あるいは中止すべきか
迷っています。

できればバンコク在住の方、現在の交通機関への影響、
今後の見通しなど教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 現地19日、午前1時のニュースで、

今後48時間以内に、バンコク内各地で洪水が起こる可能性が高くなったみたいで、
    1・1階(低地)にある必要な物は2階(高地)へ移動させましょう
    2・食料・飲み物などを備蓄しましょう
    と言っていました。
    今から約48時間後あたりが、一つの境になるようです。

つい先日にバンコク内(一部地域を除く)安全宣言が発表された途端にこれです。
    タイ政府・軍・警察・浸水危機付近の住民・ボランティアなど多くの機関・関係者・人々が、なんとか水の流入を食い止めようと24時間体制で監視、対策を講じて頑張ってはいますが、その対策(作戦)の質が…。 結果バンコク内まで押し寄せてきそうな雰囲気です。

今から48時間後、到着されます21日の午前1時。

とりあえず事態が一刻も早く好転する事を祈るのみです。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地19日、午前1時のニュースで、

yukicchiさん、最新の情報ありがとうございました。
    JALも無料でキャンセルを受け付けることにしたそうですね。。
    あの安全宣言は一体何だったのでしょうか。。。

HISバンコクのブログを見ていると、
    余裕で行けそうな気がしていたのですが、
    本当の危機はまだ去っていなかったということですね。

大丈夫かもしれないけど、実際に災害に巻き込まれたら
    皆さんに迷惑をかけてしまいますよね。
    バンコクは次回のお楽しみにする線が濃厚です。

バンコク在住の皆さんの無事をお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地18日、17時のニュースで、

洪水危険地域にスワナプーム国際空港がリストに入りました。
    今後バンコク発着のフライトへ影響がでるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコク洪水最新情報

先程テレビで、バンコク洪水危機のピークは過ぎたという生放送がありました。
    以降は大丈夫との事。実質の安全宣言ですね。
    バンコク内を運行する公共交通機関、バンコク内のホテル、観光場所は大丈夫との事です。
    ですから、バンコク内でのショッピング、滞在には問題なさそうですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

yukicciさん、貴重な情報を何度もありがとうございました!
    昨日は日本のニュースでも大きく取り上げられていて
    どうなることかと思いましたが、とりあえず危機は脱したという
    ところでしょうか。安心しました。

でも陸路での移動にはまだ渋滞などのリスクがありそうですね。。。

こちらでの情報を参考に、タイ旅行を楽しんできたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます/ところで陸路移動は・・・?

お礼が遅くなりました。皆さん情報をありがとうございます。

とりあえず高潮が予想される18日頃まで様子を見て、
    プランの変更も含めて考えようと思っています。

私はプーケットだけでもいいのですが、バンコクでのショッピング
    をとても楽しみにしている人が一緒なので。。。

ところで、長距離バスなどはどうなっているのでしょうか。
    バンコクープーケットの後、カンボジアへ陸路移動を考えています。
    洪水マップを見るとアランヤプラテートの方も危険地域になっていますが、
    国境までのバスは運行しているのでしょうか?
    (別のトピックにすべき質問かも知れませんが、ご存知の方いたらお願いします)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆さんありがとうございます/ところで陸路移動は・・・?

先日、バンコクへの洪水の危険がせまる中、ラオスからバンコクへ車で帰ってきました。
    途中、洪水マップにある危険地帯を数箇所通過しました。
    バンコクに近づくまでの道路は冠水こそしていませんでしたが、その道路、両サイドは水で満たされているエリアが多々ありました。
    しかしバンコク手前で、その日、バンコク市内へ通じる唯一の道へも水が浸入してきており、通過する為の順番待ち(交通渋滞ですが)9時間ほど待ちました。観光バス、観光バンも多数巻き込まれておりました。
    通常でしたら、7~8時間もあればバンコクに到着するのですが、当日は17時間かかりました。
    また後のニュースで、その交通渋滞の為にフライトを逃してしまった人が続出したそうです。
    さざえどんさんが、旅をする時点で、洪水状態がどうなっているのかはわかりませんが、交通渋滞により長時間の遅れが発生する可能性があります。
    また水は遅れてやってきます。

プランを立てられます参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本日のバンコク(10月13日)

本日夕方日本よりバンコクへ着きホテルへチェックインをしました。

日本での報道ではどうなることやらと思っておりましたが、日中、雨が降ったみたいですが、今は雨も降っておらず、特に大変な状況とも全く感じられず、町中を歩いているタイの人達もごく普通にって感じです。

週末に向けまだ洪水の恐れはあるみたですが、今夜は特に慌てている様子もなく、ごく普通という感じです。

今週末までバンコクに滞在しております。

まぁ、日本へのフライトがキャンセルになった際は、それもそれで良い思い出と考えております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクの洪水情報を教えてください

回答が遅くごめんなさいね

自分が考えるに、、、洪水になってもどうにかなると思います
    それも一緒に楽しめば、、、
    ただ、推論になりますが、、間違っていたらごめんなさいですが、、、

とにかく、感染等の危険が高いと思います
    これだけはかなり心配です

:川も日本人から見るとかなり汚い
    :運河ボートに乗った事が有ればわかりますが、運河と言うかドブみたいに臭い
     異臭なんてもんじゃない
    :そもそも、法定伝染病という概念がない
     赤痢、コレラの人も飲食店従業員ですら働きながら治療中
    :上水道、下水道、浄化槽、生放流??わかりませんが、洪水になる≒その水であふれる??

更に、当然電気も漏電?? 電気は止まらないのかなぁ??
    その中、いくら地上から高いところにあるとはいえ、電気で動くBTSはとまらないのかなぁ
    自分にはそれすら心配ですし、またそんな水があふれる中
    ビーサン&短パンだからひざくらいまでの浸水なら平気!!
    等々いう勇気は  余りありません

再度ご検討&ぷーけっと中心にされては

• いいね! 0
    • コメント 1件

洪水になってもどうにかなるのでは・・・

洪水を楽しめば?????
    タイ在住の立場から一言。
    東日本津波地震災害の時タイの住民は日本に義捐金を送り。
    タイの発電機まで無償で貸し出してます。
    そのような事をご存知ですか?

それを知つて洪水も楽しめと言えますか。
    貴方のプロヒールを見てアジア長期滞在経験ありとありますが・・・何をアジアで学んだのでしょうか?

もう少しきちんとした事を調べてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクはまだ、、

バンコク在住です。
    スコールが来て一時的に洪水になるのはありうるでしょうがまだ今のところ
    市内中心部で洪水は起きてません。
    一時的なものなら毎年のことなので2,3時間待っていればいいのですが、今度
    の週末あたりが大潮となりさらに上流から押し寄せてくる洪水が重なるので
    たぶんそこがピークとなるでしょう。
    それでも10/20ごろにどうなっているかはわかりません。

しかしそうなったとしても最低でもBTSは動いているはずです。

ちなみにタイの洪水情報マップはここが一番わかりやすいです。
    (タイ語表記ですがGoogle mapのほうは日本語表示にできます)
    バンコクの周りは水浸しです。
    http://flood.gistda.or.th/
    青い場所は現在の洪水地域、赤は予想される地域だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バンコクはまだ、、

ありがとうございます。

すごい広範囲ですね。
    バンコク市内が洪水にならないのが
    不思議なくらい。。

たとえ浸水してもBTSは動くんですね。
    それを聞いて安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 21日22日23日

どうなるか予測は出来ないのが現地に住んでても解かりません。
    これはけしてオーバーな言い方ではありませんが。
    チャオプラヤ近くの家では入り口に土嚢を積んだり我が家ではブロクをセメントで固め
    水の浸入を防ぐようにしました。
    周りのコンビニからは食パン、インスタントラーメンが買い占めで棚から姿を消してます。
    何処の場所が低いのか本当の所よくわからないのでその分心配が増えます。
    政府もバンコク都内にも警戒する様に呼びかけてます。
    交通機関は公共のバスは路線により冠水道路があり乱れてます。
    同じバンコクに住む人で自宅に帰るのにバスで3時間かかつた話もあります。
    見通しも解かりません。
    解かれば政府も報道します。タダ分かってる事は全てのダムが貯水率100%近いかオーバーしてる事です。
    スケジュールは以上の事を考えて自己責任で考えてください。
    最後にタイの日本大使館の渡航案内を見てもよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 21日22日23日

ありがとうございます。

かなり深刻な状況ということがわかりました。
    日程全体を見直してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

さざえどん様 こんにちは。

私もこの月末からバンコク旅行を考えているので
    洪水情報は気になります。

調べていたらこの様な情報がありましたのでご参考までに・・
    http://www.bangkoknavi.com/buzz/32715

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バンコクの洪水情報を教えてください

ありがとうございます。

本当に大災害になっているのですね。
    改めて予定変更も含めて考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

バンコクに来られた時に、アユタヤ遺跡とバンパイン宮殿を訪れたいと思っていたのでしたら、残念ですが今回は無理そうですね。
    洪水の為ですが、そのアユタヤの水が今こちらバンコクにじわりじわりと押し寄せてきています。
    それだけが原因ではありませんが、今週中、来週中にバンコク内でも、洪水が起こる可能性が十分にあるそうです。
    現に一部地域で、冠水、浸水している場所があります。
    今後の展開はわかりませんが、私があなたの立場でしたら、今回はバンコク滞在をなしにして、プーケットだけの滞在にします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バンコクの洪水情報を教えてください

情報ありがとうございます。
    飛行機の便には影響はないのでしょうか。

バンコクからプーケットはエアアジアで
    変更ができないので、決行となったら
    最悪空港に缶詰も覚悟しないといけないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件