退会ユーザ @*******
09/07/04 12:14

夜行列車を宿に

予算が書いてなく、女性か男性かもわからないのでアドヴァイスが難しいですが、男性ならグローバルパスを利用した夜行列車で宿泊代が浮かせます。
極端にいうと毎晩、夜行利用も可能なので利用法を考えてください。
完全に横になれるので楽ですが、盗難と意外な寒さに注意です。夏用寝袋持参を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます!

マルコポーロさんありがとうございます。

ヨーロッパ全部の国を回るのはとても楽しそうです! ただ今回は行く予定の現地の友達に会いに行きたいのでそんなに移動できないです(n_n) 近い将来参考にさせていただきます!

予算は航空券以外で移動を7~9万円くらいでおさめたいです。。。
    ちなみに女の子です。前回フランスースペインを旅行したときに夜行を利用したのですが、追加料金を取られました。(寝台にしたからだと思うのですが)バルセロナーバレンシア間も普通の席なのに予約してないからといって追加料金をとられたのを覚えています。夜行列車2等のユースのパスなら追加料金なく席がとれますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/05 00:46

予約のいる夜行もあります

セニュリータだったのですね。セノリタさんのプロフィールを見ましたが男女別は書いてなかったので男を前提のアドヴァイスでした。

女性には簡易寝台、寝台以外の夜行は薦めてはいないのですが、女性だけの部屋が見つかれば、時にはいいかも。寝台以外の夜行はタダでしたが、最近はリクライニングシートなど予約のいる列車もあります。寝台は当然追加というか寝台料金を取られますよ。

単純に夜行移動のほかに20時ころの列車で5時間乗り、逆方向の列車に乗り換え朝7時ころ出発した街に戻るようにして1泊浮かす方法もあります。これも原則として男子限定ですが。

9万以内なら、2ヶ月のうち15日有効のグローバル・フレキシー(7万円台)にして、ロンドンまでのユーロスターをパスホルダー割引で計9万弱かと。

15日はアテネ~トルコ国境駅往復で2日、ギリシャ~イタリアで2日、希望各都市間の移動などに利用するといいかと。

単に2都市間の移動だけに利用するのはもったいないのでローマ~ピサまたはアッシジ(観光)~フィレンツエ、ローマ~ナポリ(観光)~フィレンツエ、ベネチア~サンマリノ(観光)~ミラノのように移動日は目いっぱい利用し、移動の翌日からは連泊、3連泊してゆっくりという風にメリハリをつけて使うといいです。

この方法で15日パスでも、訪問可能な16都市に加え、途中観光15都市~で最大31都市~に寄れる計算になります。今は日が長いのでフィレンツエからベネチアまたはミラノへの移動日に午前サンジミニャーノ、午後シエナ見物など2都市観光も十分可能です。

移動の15日はチョコマカ動き、残り45日は1ヶ所でじっくり余裕のたび、これがフレキシーパス利用の極意です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/04 17:30

Re: 夜行列車を宿に

マルコさま、

横レスとかのいちゃモンではありません。

会話なら小さい声で、....
    ここは小さい字で書くこともできないので、

Senorita さんですよ!
    Senorito(young man), またはSenor(Mister) ではないですよ。

たぶんご存知でもよく見ていなっかたと思いますが、....

お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件