マウンテンパーカ、あったほうがいいです

真夏ですが、北欧の気候はほんとに読めません・・・。
何度か同じ時期に行っていても、日中でも10度台で、吐く息が白~くなるくらいの、寒い日もあれば、毎日30度近い、暑~い夏もありましたので(汗)。

暑ければ、毎日TシャツでOKですし、足りなければTシャツはどこでも買えますよね?バスルームで洗濯もできますし。

一方、ジャンパーなどの上着は、まあ、買うこともできますが(デパートには1年中、セーターやオーバーコートなどの冬服まで売っています)、物価の高い北欧、気に入ってお手ごろなものがすぐ探せるとは限りませんし、サイズが日本人に合わない場合も。

つまり、寒さ対策をして行くことをオススメしたいです。
小さくたためて、風を通しにくい、ゴアテックスのパーカなんかは、すごくオススメです。お手持ちのパーカがかさばらないなら、それでいいと思います。

特に、フィヨルド巡りの船の上が寒かった~!と友人が言っておりました。
その時期、私はフィンランドで、いつ以来か現地の人にもわからないくらいの記録的な猛暑に会い、ぐったりの毎日だったんですが・・・。

とにかく、北欧は広いですし、気候が極端だと思って間違いないです。

これは北海道も同じなのですが、湿度の低い場所は、気温の上下がめちゃくちゃ激しいのです。北海道でも、真夏に10度を切るかと思えば、いきなり30度以上になります。(私は北海道在住)
一日の中でも、気温の上下が激しいです。(朝晩は寒く、晴れた日中は暑い・・・雨だと日中でも寒い)

一応、寒さ対策をして、でもかさばらず、重ね着ができて、日中暑くなったら脱げるものをオススメします。

どうぞ楽しい北欧の旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 返事ありがとうございます。

では、パーカーを持っていきます。あと、雨がこの時期よく降るらしいのでコットン系のアウターではなくウールやナイロン系の材質のほうがいいですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件