Q&A

バンフへ家族旅行します。レンタカーを乗り捨てるのにはどこで借りたらいいですか?

公開日 : 2011年10月09日
最終更新 :

来年の3月に2週間位、家族5人でカナダに旅行します。主にバンフ停泊ですが、最後にレンタカーでジャスパーまで行って、ジャスパー泊まって、16号線でエドモントンまで行って、エドモントンに2泊して早朝エドモントンからバンクーバー乗継で日本に帰ろうかと思ってます。むかーし、カナダに住んでた人に16号線の景色がきれいなのよ。と聞いたのが心に残っていて、目で見たくなりました。バンフは小さい町のようですし、乗り捨てのレンタカーを借りる所があるでしょうか?こんなルートの場合、どこで借りたらいいですか? ちなみに3月末の景色は雪の方が多いかなぁと思うのですが、よく不通になる国道ってありますか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: バンフへ家族旅行します。レンタカーを乗り捨てるのにはどこで借りたらいいですか?

バンフは小さい町ですがレンタカーの営業所はあります。私が昔行ったときはバンフで借りてカルガリーで返しました。エイビスかハーツだったと思います。この2社に当たってみてください。

道の方は残念ながら夏でしたので分かりません。それとカナダの車は常時ヘッドランプが点灯しています。消そうとしても無駄です。エンジンキーを切れば消えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンフへ家族旅行します。レンタカーを乗り捨てるのにはどこで借りたらいいですか?

私も3月には行ったことがないですが、、、レンタカーは皆さんがおっしゃっている通りだと思います。もし、心配だったら事前に予約しておくと確実だと思います。あと、バンフージャスパー間のHighway93道路状況はチェックしたほうが良いのでは(出発前に、ホテルで聞けば教えてくれると思います)。また、時間に余裕をもって、プランを立て、路面状況(速度をおとす、エンジンブレーキを使う、急ブレーキを踏まない、車間距離をとっておく等)によってどう運転するかを調べておくと気持ち的に安心。

Road Condition
    http://www.ama.ab.ca/road-reports/mountain

冬の運転について色々書いてあります
    http://www.canadianrockies.net/howto/winterdrivingfaq.html

まだまだ、時間があると思うので、色々検討してみては。3月末だと、バンクーバーに帰ってきて、数日間周辺の観光をするのも悪くないと思います。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/10 00:19

Re: バンフへ家族旅行します。レンタカーを乗り捨てるのにはどこで借りたらいいですか?

バンフは人口約1万人の小さな町ですが観光産業で成り立っているので、レンタカー会社も複数あります。
    AvisとBudgetは街中に、Hertzはバンフスプリングスホテルの中にあります。
    各社のウェブサイトを見る限り夏季のみ営業とは書いていないので多分通年で営業しているものと思います。
    サンシャインビレッジやレイクルイーズといったスキー場の宿泊拠点になる町なので、スキーシーズンの需要もそれなりにあるのかもしれません。
    乗り捨てですが、カナディアンロッキーまでGreyhoundやVIAで来た観光客の中にはバンフで借りてジャスパーで乗り捨てたり(またはその逆)する人も多いので、事前に予約しておけば問題ないでしょう。

ただ、3月というのはスキーやスノーボードをするには良いですが、純粋な観光には早すぎると思います。
    僕は5月から10月まで何度か訪れていますが、オンシーズンといえるのは基本的に6月中旬~9月中旬のみです。
    カナディアンロッキーでは5月もしくは6月以降でないとアクセス道路が開通しない観光スポットもあります(モレーン湖,タカカウ滝など)。
    5月にレイクルイーズに行ったときはシャトーレイクルイーズの前の広場までは行かれたのですが、湖面が凍っていたため周囲の山々ともども真っ白で、どこが湖面なのか分かりませんでした(積雪状況にもよります。オンシーズンのレイクルイーズはとても美しいです)。
    そのためレイクルイーズ~ジャスパーのアイスフィールドパークウェイについては、コロンビア大氷原(雪上車)を除き下車して観光できるところは少ないかもしれません。
    ちなみにバンフのサルファマウンテンにあるロープウェイやアッパーホットスプリングスは通年営業です。

したがって、主要道路に関しては通行可能なのでカルガリーまたはバンフからジャスパーを経由してエドモントンまでドライブはできますが、観光スポットへのアクセス道路については通行止の可能性があることを理解したうえでプランを作成されたほうが良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バンフへ家族旅行します。レンタカーを乗り捨てるのにはどこで借りたらいいですか?

そうですね。絵葉書にあるような景色はオンシーズンのものですものね。雪そのものもめずらしいので、楽しみではあるのですが、移動に疲れすぎないようにプランたてなおしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じアルバータ州内にすれば、、無料のはずです。

冬のOFFシーズンには行ったことはないので、道路の状況や営業所の休みついては解答できません。

しかし、夏には何回も行ってます。旅行はアルバータ州のどこへ、どうやってINですか?カルガリーでエアーで入って、あるいはエドモントンINでも、この両市の間は乗り捨てが無料なため、HERZをいつも利用です。(どちらのコースも経験しています)
     ただ、借りる期間が長い場合は、借り出し料金に応じて空港の税金もかなりかかるので、市内に公共交通で出たあと借りています。

ただ、バンフなどの営業所では、台数確保のため、飛込みでは乗り捨てが×になることがありました。

>>エドモントンに2泊して早朝エドモントンからバンクーバー乗継で日本に帰ろうか
     これをやるなら、夜にエドモントンに帰して、夜のフライトでVCへ、空港の送迎つきのホテルに泊まって帰国の方が絶対にいいです。朝の早さがずっと楽です。 早朝のWEST JETで乗り換えに失敗したこともありました。
     1日の車の分でホテル1泊台になることもあるし、、(2人宿泊の場合でしたが、、)

冬の山岳地のドライブは、スイスでやって大失敗したので、2度とやってません。雪のスキー場を見に行く感じで、日本のスキー場との違いを感じませんでした。道も狭いし、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じアルバータ州内にすれば、、無料のはずです。

なるほど・・。色々参考になります。今は航空券をどう予約しようか迷っている段階なので、できるだけ乗継のリスクがないように考えるようにしてみます。ドライブの距離も家族とも検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月ですか!

>カナダに住んでた人に16号線の景色がきれいなのよ
    は夏場の事だと思います。

バンフやジャスパーに行く目的は?
    スキー等なら判りますがそれ以外ならOFFの時期。

レンタカーも非常に限定されると思います。
    レンタルする客も居ない?ので休業しているかも。

カナダでの乗り捨ては決して安くは有りませんよ。
    *レンタカー代も米国より割高ですし。

なので私がバンフ、ジャスパー等を廻った時はシアトルで
    レンタルしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3月ですか!

そうなんですよ。初夏に行きたいのは山々なのですが、、休みがなんとも・・。沖縄の小さい島に住んでるので、どこまでも大きな山~みたいな景色を楽しみたいなぁと思ったのですが。。乗り捨てずに、カルガリーで借りてカルガリーから帰るルートも考え直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hertzなら

Banffに営業所があります。昔,Jasperで借りてBanff, Calgaryへ行き,Vancouverで返したことがあります。北米では乗捨て料金はそんなに高くありません。

Hertzのウェブで検索,予約して下さい。
    http://www.hertz.com/

3月末なら,多分問題ないと思いますが,突然の雪,ということがありますので,チェーンを必ず借りて下さい。

では,お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Hertzなら

早速お返事ありがとうございました。調べてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件