Q&A

マラケシュ→カサブランカの当日移動

公開日 : 2011年10月08日
最終更新 :

来春のGWにマラケシュを旅行します。

往復のエアはトルコ航空を利用しますが、復路のカサブランカ発が13時10分発の予定です。

カサブランカへは当日移動を考えていますが、ロイヤル・エア・モロッコを利用しようとスケジュールを調べていました。

AT 400 RAK 5:35 CMN 6:15
AT 402 RAK 8:30 CMN 9:15

一番楽なのはAT402便の利用ですが、遅延やキャンセルが頻繁に起こっているようで、実際はどうなんでしょうか?

利用よていのホテルに確認をしたところ、タクシーの利用が一番確実だと教えてもらいましたが、値段が120ユーロ程度とのことで、鉄道かバスの移動も考えています。

本来ならば遅延等のリスクを考えて、カサブランカに前泊するのが一番だと思いますが・・・あまりカサブランカに魅力を感じないので、マラケシュからの当日移動にしたく思います。

ロイヤル・エア・モロッコの搭乗経験や、マラケシュ→カサブランカの当日移動の方法につきまして、アドバイスをお願いします。

何卒宜しくお願い致します

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 前日にカサブランカへ入っておけば、安心ですよ。

朝マラケシュで起きて、それから、カサブランカまで移動するのは、心配じゃないですか。

僕は気が小さいので、前日に、カサブランカへ入りました。

『マラケシュから私営バスでカサブランカへ移動して、アルジェへのフライトの準備をする』@カサブランカ/モロッコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/marrakesh-casablanca.htm

>>3月16日には、アルジェへ飛ぶ航空券も手にしている。
    >>16日の午前9時40分にカサブランカを発つフライト。
    >>だから、15日のうちに、マラケシュからカサブランカへ移動したほうがいい。

というわけで、僕は前日に、私営バスで4時間かけて、マラケシュからカサブランカへ移動しました。
    ま、フライトが午前9時40分だったせいもありますが。

カサブランカも、メディナもありますし、一日くらいは時間潰せると思いますよ。
    ゴールデンウィークの旅行と言うことは、絶対に帰国しなければならないわけですよね。

一応前日に、カサブランカへ入っておいた方が、
    何かあったときの、いいわけにもなると思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 前日にカサブランカへ入っておけば、安心ですよ。

みどりのくつしたさん

アドバイスありがとうございます!!
    やはり前日にカサブランカに入っておくことがベターでしょうね。

ただ限られた時間の中で、モロッコ(マラケシュ)を満喫したいことから、当日移動としました。

逆に、朝早いフライトで物理的に前日にカサブランカに入る必要があるならば、絶対にカサブランカへ前泊なんですが。

• 11/10/08 16:15

モロッコの交通は、割と整備されていますよ。

飛行機の遅延があったら災難ですが、
    鉄道、飛行機の両方が選べ、基本的には
    スムーズに移動できる区間だと思います。

>マラケシュ→カサブランカ

>ロイヤル・エア・モロッコの搭乗経験
    個人的には、遅延に出くわしましたが、振替便の
    手続きなど、よく対応してくれたと思います。

鉄道は快適です。
    私は朝7時発の列車に乗りましたが(今もあるかな?
    ご確認を)、3時間ほどでカサブランカに着きました。
    空港との移動を考えると、AT 402と大差ありませんでした。

タクシーで行く必要はありません。
    モロッコの鉄道は、なかなか快適ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モロッコの交通は、割と整備されていますよ。

hevvoさんへ

ありがとうございます。
    鉄道の時間を調べてみましたが、「7時00分→11時40分」がありました。
    ただ、TKフライトが13時30分発なので少しギリギリかなと・・・

なので鉄道だったら、5時発があるのですが・・・

バスも調べたら6時発があったので、こちらの利用も考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件