09/07/04 00:34

やはり掲示板にかくからには

やはり掲示板にかくからには
自分が身をもって経験したことを人にすすめるべきだと思います

泊まったこともないのに
「高い宿泊料金だからここを勧める」、などというのが
自分にはどうしても理解できない発想です

まあ、世の中には理解を超えた人もたくさんいますから
いちいち気にしませんが、
のりーたさんが人に聞かれて「情報」を伝えているのは
その人がぜひ調べてほしい、という頼みに個人的に答えてあげているだけですから、
ちょっと違うケースといえるでしょう。

もちろん、そこに住んでいれば
その地域のことすべて知っていると思うのは
外側からみた誤解にすぎなくて
NYに住んでいる人に、NYの宿のことについて聞いて
私はNYの宿に泊まったことないから知らないよ~などと切り返されるのと同じです。

ただ、のりーたさんの場合は
聞かれたことについて、その誤解も受け止めた上で
親切で情報の部分を提供しようとしてあげているに過ぎないと思います。

少なくとも、こんな公共の掲示板で
自分が泊まってもいない宿を勧める行動とは
性格が異なる行動といえそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど・・・

    K28さん 返信をいただきまして ありがとうございます

    >泊まったこともないのに 「高い宿泊料金だからここを勧める」、などというのが
    自分にはどうしても理解できない発想です

    そうですね 
    私も 泊まったことはないけど 「そこの地域は治安は超悪いよ!! やめときな」
    とか 書いたことはありますね・・・
    うーん 難しいなあ~
    自分は泊まったことはありませんが・・と明記したうえで
    利用した方の話によると その宿は~~だそうです・・・と情報の出所と相手の求めている情報を書く
    これが まあ ベターなのでしょうかね・・・

    別件ですが 品の無い書き込みに 気分を害されたようですね
    相手は 「あなたが どのような内容で 返信してくるのか」ではなく
    「あなたが どのような反応を示すのか」が 楽しみなのでしょう
    相手のペースに巻き込まず ほどほどに・・・

    K28さんが 相手の気持ちを考慮した丁寧な書き込みをしたり
    分かりにくいレスや誤解を受けやすい内容に注釈をしていることなど
    見ている人は見ていますよ
    これからも 旅のサポート よろしくお願いいたします

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/05 02:29

    いえいえ、正直ネットの世界っていまだ慣れてなくて

    旅に出ると
    自然と人と交流をとったり
    一緒にごはん食べにいったり情報交換したり
    国籍とか老若男女関係なくそうしていますが・・・

    ネットというのは
    なんだかネット流の交流の仕方があるようで
    いつまで経ってもそれに自分はなれることができません・・・

    自分は理想的には
    ネットでも、旅行にでたときのように
    自然に人と交流したいですね

    そうしたら、どんなに楽しいかわからない

    しかし、実際にはネットでの交流って実際の交流と180度違うような気がします

    ネットでは、というか
    地球の歩き方では、すぐにちょっとしたことがきっかけで「いがみあい」になってしまいます

    実際の交流では、自分は旅先で「いがみあい」とか「論争」とか、ついぞしたことがないんですよ・・・

    ときどき、なんでネットでは空気がこんなにトゲトゲしくなるのかな、と思うことがあります



    さて、本題ですが、
    「地域」ということになると、やはりまた変わってくるのではないかな~と思います。

    たとえば、自分はNYに住んでいたとき、
    サウス・ブロンクスが治安的に非常に悪い、というのは
    地元の友達との間でも共通の認識でした。

    もちろん、そういう話を交わしているすべての人がサウスブロンクスに泊まったり住んだりしたことがあるとは限らなかったです。でも、たいていの人は何度かサウスブロンクスを通ったり、行ったりしている経験くらいはあった。

    治安を語る上で、そこに泊まった経験があるかどうかは、特に必要な条件ではないでしょう。



    ただ、特定の宿などを人に勧めるときは、やはり泊まったことがある人が勧めるべきと思います。

    「あそこのレストランおいしいから」と、
    そのレストランに行ったこともない人が勧めたらヘンですよね?

    「メキシコはいいよ」と、
    メキシコに行ったこともない人が勧めるのはどうでしょう?




    ここで語られているのは、ランブトリービレッジインという、あくまで「特定」の宿のことで、それを質問者が泊まろうかどうしようか考える上で、材料を提供しようというシーンだったと思います。

    質問者の立場からしてみれば、そこに泊まったこともない人から「そこに決めてよかったんでは?」などという回答をもらっても、あまり得るものはないと思うんですね。

    ゲストハウスやホテルって、外観はよくても、宿泊するまでわからないことってあるじゃないですか?

    外観はよくても、実はボッタクリホテルでチェックインするときに過剰請求がくるとか、部屋がキレイそうに見えても泊まってみると実は水漏れするとか、隣とのカベが薄すぎて会話が筒抜けとか・・・こういうことって、実際に泊まってみて初めてわかる性質のもので、なかなか「見た」だけではわからないと思います。

    また、全体の印象としても、泊まってこそ見えてくるものっていろいろあると思います。

    こういう、泊まってみてこそわかる経験を含めたことをふまえた上で、人に勧めることと、
    泊まってもいないのに人に勧めることと、どっちが説得力や信頼性があるかといったら・・・明らかかな、と思うのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件