09/07/03 23:56

ショールは必需品ですよね。

momoritaさん こんばんは。

はい。そうです! 以前も女性ひとり旅の荷物は、スーツケースにするかどうかで皆様からのアドバイスをたくさんいただいた者です。その時は、宅配利用が出来ると思っていたので、スーツケースは事前に送ってしまえば、移動も難しくないわ、なんて考えていたのですけれど...。

思ったとうりには、事は運ばず、どうしよう~とうろたえてしまったのでした。


ところで、ご指摘の点は私も同じように考えていたところでした。

ひとりで行動するので、荷物番も居ないし、トイレに交替で行く訳にもいかないし、荷物に気をとられている内に悪い人にカモにされてしまうかもしれないし~

以前、やはりひとりでヨーロッパ在住の友人を訪ねた時も、同じスーツケースを転がして行ったのですが、その時はトイレに一緒に入れた記憶があります。(スキポール空港だったかしら?)

でも、トイレから出るのにスーツケースが邪魔でした!

トイレはなるべく機内で済ませて、ホテルに着くまでは水ものをとらないようにして、と。

本当は程よい大きさのソフトキャリーがあると良いのですけれど、機内持ち込みサイズのしか持ってないんです...。


ピンヒールはやめますね。

日本に居ても、私はピンヒールを良くひっかけてる人なので。

ショールは持っていきます。荷物にもならないし。


ウィーンでのホテルは、オーストリア板でお勧めいただいた所で、オペラ座からは徒歩3分位?なんです。グーグルアースで、何度も確認しちゃいました。

なのでタクシーは利用しなくても何とかなりそうなのですけれど、どうなんでしょう?

オペラ座には、やはりタクシーで優雅に乗りつけた方がいいのかしら?


本当は、オペラの前後のお食事や語らいも含めて楽しむのが、オペラ愛好者の王道なのかもしれませんが、今回はひとりでまわりの優雅な雰囲気に浸ってこようと思います。

ひとり浮いてしまうかもしれませんが、これも経験かと...。


女性の立場からのアドバイスをいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/07/04 02:32

    Re: ショールは必需品ですよね。/細かいことですが..................

    maasaさん、横からですが......

    >トイレはなるべく機内で済ませて、ホテルに着くまでは水ものをとらないようにして、と。


    う~ん、こんな必要はないのでは??
    飛行機が着いてから、スーツケースを受け取るまでにはいろいろありますよね、入国の手続きが。
    スーツケースの受取りは確か最後だったと思います。
    その前にあちこちでトイレに行く機会も時間も十分あるので、大丈夫ではないでしょうか?


    私は初老のおば(あ)さんで、いつも一人で(かなり大きな)スーツケースを引きずって旅行をしていますが、少なくとも空港で困ったことはありません。
    難所はやはり鉄道駅などの階段でしょうか。


    ホテルは駅から近いとっても、本当に駅ビルみたいに直近ならともかく、徒歩5分、とかですと微妙です。私は道に迷うことも多いので、初めての町に夜着いたときなどは決して歩きません。
    ホテルも、ですから必ずしも駅近にこだわらず、タクシーが頼みやすいほどほどの距離のホテルを考えることが多いです。


    コンサートの時の服装は、別の方も書かれているとおり、シンプルなドレスにストールやアクセサリーをつけるようにされれば、さほどかさばらないのではないでしょうか。
    ニット系やプリーツ地のドレスはくるくると丸めて入れられて軽いししわになりません。
    バッグも、ビーズや布系のものが軽い上にドレスにも合いやすいと思います。
    靴はどうしてもかさばりますね~私も必ずヒールのある靴を1足入れるので、よくわかります。
    いずれにせよ、こういう格好であまり歩きたくはありませんよね。


    思い切り贅沢気分+安心を得たければ、ホテルでショーファーサービスを頼むという手もあります。
    送迎運転手付き、といった感じになりますので、ホテルから盛装?していってもOKです。


    ~いずれにせよ旅先のことですし、装いもいきおい限りがあるのはしかたありませんよね。
    お気に入りのイヤリング、ちょっと光る髪どめ、バッグに添える手袋など、軽くて荷物にならないちょとしたお洒落を楽しまれたらいかがでしょう。
    おひとりでも大丈夫、誰も見てなんかいません(!?)。
    オペラやコンサート、ホールの雰囲気も含めて、楽しんでいらしてください♪


    ルートのことは未訪問の地も多く、具体的なアドバイスが差し上げられず残念ですが、スーツケースの旅ではとにかく周遊型にならないようにすると楽です。また戻って宿泊するということであれば、スーツケースを預かってもらえますから、なんとかそのようにルートがとれるといいですね。



    楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/04 12:14

    トイレは解決です。

    clioさん こんにちは。

    そうでよね! おっしゃるとうりです~

    スーツケースを受け取るまでにトイレを済ませておけば問題ないのですよね。心配性で困ります。

    難点は鉄道駅ですよね。

    ホームから列車に乗ったり降りたり、階段を下りたり上ったり、人ごみと駅の広さに呆然としながら、目指す出口を探したり 想像するだけでもクラクラしてきます。

    それに駅に直結しているホテルならまだしも、駅前といっても5分は歩くでしょうし、タクシーに乗る距離ではないでしょうし、中途半端な駅近にしないで、タクシーで乗り付けるホテルにした方がいいかもですね。

    今から考えると不思議なのですが、以前アムステルダムに行った時は、スキポール空港から電車に乗って、尚且つ中央駅からトラムに乗って宿泊ホテルまで行った事があるんです。昼間の時間帯でしたが、大型スーツケースを転がしながらです。 きっとまわりから見たら滑稽だったでしょうね。今でも、ガラガラという音をたてながら必死に移動していた自分が思い出されます。

    あの時は、勢いで行って帰ってきてしまいましたが、今から考えると冷や汗ものです。


    コンサートの服装について、手袋は失念していました!

    手袋すると何だか優雅になりますよね。がさばる物ではないので、持ち物リストに入れようと思います。

    あと、バレッタも!


    限られた費用の中での個人旅行なので、無謀といえば無謀かもしれませんが、何とか工夫して楽しんできたいと思っています。

    何だかちょっと前向きになってきました。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 黒のシンプルドレス

    正装のドレスとはどのようなものを持って行かれるのでしょうか。

    黒のシンプルなドレスにフラットシューズならかさばらないし、きれいめな色のショール(ストール)であわせればOKですよ。結構、黒のシンプルドレスをみかけるはずです。

    素材をしわにならないものにして、ベルトなどを合わせたりして、カジュアルに着られるいようにしたら、他の場所でもちょっと良いレストランでの夕食にもつかえるし、一石二鳥です。帰り道は冷えるから、タクシーで帰ることにして。

    私は1週間くらいの旅行でも、スーツ2組+パンプス(ヒールは低め)もいれて、機内持ち込みサイズ(長辺53cmくらい)のソフトケースで十分いってます。帰りのお土産用に、レスポの大きいボストンをたたんで入れてますけど(あれ、たためて嵩張らないので愛用してます)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/04 11:38

    シンプルドレス(?)+ショール

    debuchinさん こんにちは。

    正装ってちょっと大げさでした!

    今の所考えているのは、黒系の肩紐ワンピースで膝下位の丈のものです。ちょっとラメが入っているので、これにショールをかけていけばいいかな~ 何て思っています。裏地のついた柔らかい素材なので、丸めればそれほどがさばらないかと。

    ウィーンは夜冷え込むようなので、薄手の長袖ボレロも持参して現地の気候に合わせられるようにしようかな?とも思っています。

    今回はオーストリア10日間・イタリア10日間 合わせて20日間の旅なんです。

    まだ、荷造りしてないのでどれくらいの量になるかわからないのですが、プチ旅行用にもたためるショルダーバックかボストンバックは持っていった方がいいですよね。

    すべてが、機内持ち込みサイズで収まればいいのですけれど~

    いろいろアドバイス ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件