ハワイの塩、その他

ハワイアンソルト

オレンジ色の奴がフードランドやフードパントリーで売ってます。

美味いですよ。5ドル前後だったです。

あとアラモアナSCの上のニューマンマーカスの食品売り場でみつけた蜂蜜。色が白いかったです。ごめんなさい、値段をはっきり記憶してませんが10ドルは軽くこえていました。ハワイの品評会で最高賞を取ったハワイアンコナのコーヒーなんかもあっておみやげ探しにはいいとこです。

女の子にはチャイナタウン近くのフレッシュレイ(生花)の店が集まってる所でレイを最終日に買って帰り、とても喜ばれました。

タイなら「ヤードン」。ヴィックス社のインヘーラーみたいな鼻に突っ込んでスーとするやつです。後はベトナムコーヒーの高いもの。ほのかな花の香りはちょっとハワイアンコナのようです。ここらへんはポピュラーです。

悔やまれるのはベトナムホイアンで買い逃した「沈香」でできた数珠。日本で買うと桁がひとつ違う以上です。

タイでは唐津の中里太郎衛門の弟子、チェンライ郊外にあるドイ・ディンディーン窯、ソムラック氏の陶芸作品ですね。これも同じレベルの日本の作家だと桁がひとつ以上違います。

ラオスは布がいいですが、北タイにはビルマの布も入っています。チンの布は今はなかなか手に入らないですが刺繍を片面だけに浮かせる繊細な技術でとても気に入っています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント