Q&A

LondonのAccessibilityについて教えてください!

公開日 : 2011年10月07日
最終更新 :

こんにちは。明日ロンドンに出発します。自分で調べる時間がないためにこちらで質問させていただきました。

昨年ロンドンに行った際には地下鉄は全くといっていいほどバリアフリーではなく車いすでの乗車は無理な感じでした。しかし来年はロンドンでオリンピック&パラリンピックが開催されるため、バリアフリーと含め工事をしていると聞きました。

そこで現在のLondon地下鉄のAccessibilityをご存知の方、教えてください。

今はSouth KensingtonのHilton Hotelを予約していますが、Paddington Station横のホテルに変更を考えています。値段が安いこと、そして空港からはキャブを頼まなくてもヒースローエクスプレス1本で行けることです。ヒースロー空港からのヒースローエクスプレスは車いすで乗れることは一昨年確認(乗車)済みです。

Paddington Stationから地下鉄には乗れますか?

Saint Pancras Stationからのミニ旅行を計画していますが、Paddington StationからSaint Pancras Stationまでの地下鉄は車いすで乗れそうですか?エレベーターなどはいかがでしょうか?

もちろん行ってからは自分の足を運んで調べますが、今(出発直前)ホテルの変更をするかしないかを決断しなくてはいけません。

とても急いでいます。

どうかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/10/08 01:54

    Re: LondonのAccessibilityについて教えてください!

    こんにちは。
    今年もイギリスに行かれるのですね。
    さて、地下鉄のバリアフリー度ですが、簡単な情報は下記の路線図で確認できます。
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/avoiding-stairs-guide.pdf

    Paddington駅のバリアフリー度は以下の通りです。
    ①District Line(緑)/Circle Line(黄)のEastbound(Edgware Road行)は地上~改札口~ホームまでリフトあり。
    ②District Line/Circle LineのWestbound(High Street Kensington方面)は非対応
    ③Hammersmith&City Line(ピンク)/Circle LineのEastbound(Baker Street方面)/Westbound(Hammersmith行)は非対応
    ④Bakerloo Line(茶)のNorthbound/Southbound(島式ホーム)はエスカレータあり。

    ①の地上からのエレベーターはNational Railの駅構内にあるThe Lawn(ショッピングエリア)のMarks & Spencerの辺りにあります。
    もしかしたらHiltonの裏玄関から直接The Lawnに出ることができるかもしれません(未確認)。
    http://www.nationalrail.co.uk/stations/sjp/PAD/plan.html?rtnloc=PAD

    ①の問題点は全列車が隣のEdgware終点なので、St Pancrasに行くにはHammersmithから来た電車に乗り換える必要があります。
    しかも同一ホームで乗り換えできる確率は1/2なので、別のホームに到着した場合は誰かに手伝ってもらうほかありません。

    ④のBakerloo Lineは改札口からホームまではエスカレーターのみで移動可能ですが、介助者なしでも利用可能かは不明です。

    St Pancras駅はEurostarに合わせ大改装を行ったので、地下鉄全路線のホームからEurostarおよびNational Railのホームまでバリアフリー対応になっています。
    St PancrasからPaddingtonに戻る場合ですが、Paddington駅のWestboundのホーム(2ヶ所とも)がバリアフリー非対応のため、地下鉄でCircle Line/Hammersmith & City Lineで帰るのは困難だと思います。

    もし時間がかかっても良ければ、PaddingtonとSt Pancrasを結ぶバス(205番)が日中およそ8分毎に運行しています(所要約30~40分)。
    Paddingtonではバス停H (Garfunkel'sの先)で乗車し、St Pancrasではバス停C(British Library)の前で下車します。
    帰りはバス停A(Town Hallの前)で乗車し終点で下車します。
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/buses/pdf/paddington-2201.pdf
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/buses/pdf/st.pancrasinternational-2225.pdf

    St Pancrasの地上出入り口は確か正面の大通り(Euston Road)には面していなかったので、側面の道路(Midland RoadまたはPancras Road)から出入りしてください。
    駅から帰りのバス停に向かう場合ですが、上記の道路の交差点に横断歩道があります。

    最後にイギリス7都市のバリアフリーガイドのリンクを貼っておきます。
    London Undergroundを選択して駅名や路線名など選択していくと地上からホームまでの移動方法(エレベーター、エスカレーターなど)を写真付きで見ることができます。
    地下鉄以外にバリアフリートイレの検索なんかもできるので結構便利かもしれません。
    http://www.directenquiries.com/

    僕も今年の夏に久しぶりにイギリスに行きましたが、オリンピック前ということもありLondonの街中もいたるところで工事中でした。
    車椅子だと工事が完了して便利になった部分と工事中のため逆に不便を感じる部分があると思いますが、気を付けて楽しんできてください。
    それでは良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    nackyさん

    ご丁寧な回答をありがとうございます。
    ロンドンはまだまだAccessible化が進んでいないようですね!

    私はバンクーバー(カナダ)に住んでいますが、昨年のバンクーバー2010冬季オリンピックまでに街は100%Accessible化されました。元々公共交通は90%位のAccessible度でしたが、2009年末までには100%になりました。駅でもバス停でも介助者なしに誰でも使えるようになったのですが。。。イギリスはまだそこまでは行っていないようですね。

    ホテルは結局最初に予約したHilton Kensingtonのままにしました。昨年、一昨年と滞在したので、周辺の勝手も分かるので、あえて冒険はしませんでした。

    ホテル変更するか?で夜中に目が覚めて心配で眠れずに質問してしまいましたが、結局は変更しないことにしました。

    行きはヒースロー空港からミニキャブを頼むと思いますが、帰りは夫とは別々なので(私が一足先にロンドンを後にするため)公共交通でと考えています。

    Paddingtonまでバスで行き、そこからはヒースローエクスプレスで空港に向かう予定でしたが、Trip Plannerではホテル前のRoyal Crescentから295のバスでHammersmithまで行き、HammersmithからDistrict&Piccadilly LineでHeathrow Terminal 3ヘ行くように出てきました。50分弱なので、バスでPaddingtonまでバスで行くよりも早いんでしょうね。出国前に一度自分の足で、本当に車いすで大丈夫かを確認しておきます。

    また行くだけの超省略観光ですが、アムステルダムに行ってみたく(夫が他の地域に行くためロンドンにホテルがなく、どうせ一人でお金を払うのならロンドンでないところでホテルを払おうと思い)Saint Pancrasまでのアクセスを気にしていました。

    これに付いてもホテルの前のRoyal Crescentからから94または148のバスでMarble Archまで行き、Marble Archから73のバスでKing Cross, St Pancrasまで1時間弱で行けることが分かったので、少し時短の地下鉄で冒険するよりも、時間はかかっても100%乗れるバスで行くことにします。

    初めから自分で調べればよかったのですが、ネットで調べるだけの情報では心配なこと、また出発間際で時間がないこと、真夜中で起きたまま調べる気力がなかったので、ここで質問してしまいました。

    でも聞かなかったら分からなかったことまで教えていただけてよかったです。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながら

    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/standard-tube-map.gif

    ということなので、Hammersmith駅近くのホテルではいかがでしょうか。
    ヒルトンより、かなり格は落ちますが。
    http://www.novotel.com/gb/hotel-0737-novotel-london-west/index.shtml

    スケジュールが詰まっておりまして、
    今回はお目にかかれないと思いますが、
    例年通り、楽しんでらしてね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    maddycatさん

    いつも回答ありがとうございます。
    やはりまだ整っていないんですね!
    明け方3時過ぎに目が覚め、気になって眠れずに、かといって起きたままネットで調べる気力もなく質問をしてしまいました。

    先ほど本格的に起きて同じリンクを見つけたところでした。

    どこに泊まっても地下鉄に乗れないのでしたら、空港に一番アクセスしやすいPaddington付近がいいかもしれません。今回は先に私一人が帰るので、スーツケースを持ってバスや電車に乗るよりもヒースローエクスプレスに乗るだけの方が楽ですし、行きも二人でヒースローエクスプレスで行き、タクシーやキャブを使わずに済むのも魅力的です。

    場所的にはSouth Kensingtonのところの方が便利ですが、私の最終日に空港までの時間が計れる、乗り降りが楽というのがいいかもしれません。

    Hammersmithのホテルのリンクありがとうございました。お値段がPaddington駅隣のHiltonの3倍なのでちょっと無理ですね〜。 Paddingtonに変更しようと悩んでいる理由がKensingtonよりも1泊£70安いからなのです。

    ありがとうございました。

    相変わらずご多忙のようですが、お身体ご自愛ください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件