Q&A

レンタカーについて

公開日 : 2011年10月07日
最終更新 :

来年1月末に家族4人でミラノ・フィレンツェに行く予定です。
エミレーツ航空を利用するので、Milan Malpensa Airport到着が12:50の予定です。最初の2日間、有意義にレンタカーで動きたいと考えております。 運転は24歳の息子が担当をします。(24歳以下の為少し割高になりますが・・・) 

ただ、日本ではAT専用の免許しか無いためイタリアでの貸出台数が少なく、どこのレンタカー会社に申し込むか悩んでおります。主人も私もマニュアル車の免許を持っているのですが、正直運転に自信がありません。

初日はMilan Malpensa Airportで借りホテル「Aparthotel Navigli」の駐車場(1日20€)に駐車し、一休憩した後に、車が無いと行くのが大変なアウトレットに行こうかと思っております。

2日目は、早朝より車でピサ・フィレンツェを回る予定です(日帰り)

3日目に車を市内のどこかで返却した後に徒歩にての観光を考えております。一番の理想はホテルから最初の観光スポットまで車で行き返却。その後徒歩で観光と言うのが理想なのですが、土地勘が無い為レンタカー返却可能な場所がわかりません。やはり「Milan Train Station Centrale」なのでしょうか? お分かりの方、経験された方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく存じます。 ワンウェイの返却は場所が分かり難いと皆さんブログに書いていらっしゃるので、とっても心配です。

4日目はサッカー観戦の予定です。ただ、チケットが高くて驚いています。ホームよりアウェイ席の方が安全なんでしょうね?

いろいろ伺って申し訳ございませんが、一つでもご存知の事がございましたら教えて頂けたら幸いです。
併せておススメのスポットがございましたら教えて頂きたく存じます。ちなみに「最後の晩餐」と「ピサの塔」の券は購入予定です。

慌ただしい旅行だと感じられると思います。本来なら2日目を日帰りでは無く1泊したいところのですが、息子が「運転なら大丈夫」と言ってくれている上、主人が一足先に帰国しなければならない故、ご了承くださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/10/15 01:32

レンタカーの注意点

こんにちは、私は仕事の都合で毎回レンタカーを借りてイタリア中を移動していますがレンタカーを使う上でのリスクをお伝え致します。

まず、イタリアは一方通行や進入禁止区間が多くカーナビ無しではほぼ無理です。
    ※ハーツレンタカーでカーナビを借りた場合、他の営業所への乗り捨てが出来ません。

オートマチック車は数が少なくレンタカー会社によってはオートマチックを予約したのに車が貸し出し中で無い場合があります。

高速道路の事故渋滞が多く到着時間が読めない事や日曜祝日は他のお店が閉まっているのでアウトレットが大変混雑し駐車場に停めるまでに数時間がかかる事がります。

その上フィレンツェは大規模な工事と進入禁止エリアの拡大で一方通行の方向が逆になっているところや通行止めが多数ありカーナビもあてになりません。
    ※イタリア人はとても優しいので道を聞かれると知らなくても答えようとする為、悪気はないのですが結果として嘘を言ってしまう事が多々あります。ご注意ください。
    ※ちなみに進入禁止エリアに入ると4カ月後程度に反則金の請求書が手紙で届きインターネットの反則金納付サイトで3万円程度支払う事となります。

それと他の方がおっしゃってましたがミラノーフィレンツェーピサーミラノの強行スケジュールでは順調にいっても大した観光や食事が出来ないと思います。
    道に迷ったりトラブルに有って折角の旅行がつまらなくなるより電車で移動するかフィレンツェで1泊しておいしいワインや名物のTボーンステーキを召しあがって下さい。
    ※ミラノーフィレンツェは車で行くと4時間程度ですが電車で1時間45分程度。フィレンツェーピサは鈍行列車で45分程度。
    (電車は3人以上なら家族割引きが有ったはずですが、、、)

長々と書きましたがイタリアは大変魅力的な国ですがトラブルも多い国です。
    ストライキやスリ、置き引き等しょっちゅうありますので十分注意して食や観光を楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/15 17:25

変更致しました

ご丁寧にありがとうございます。
    皆さんの意見がとっても参考になりました。
    国によって事情がこんなにも違うんですね・・・

何も知らない私に皆さんが親切にアドバイスをして頂いた事に感謝いたします。
    ミラノ⇒フィレンツェ⇒ピサは鉄道移動とし、その日の日帰りは止めフィレンツェに1泊する事に致しました。

皆さん本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/07 23:31

Re: レンタカーについて

拝見していて果してレンタカーが本当に有意義なのか?と首をかしげました。
    ミラノから日帰りでフィレンツェとピサ、ここレンタカーじゃなくて列車の方がいいのでは?
    長時間飛行機に乗って疲れているところへ知らない土地で横文字ばかりの標識を追いつつ何百キロも運転するのはきつくないですか。
    ちなみにミラノ~フィレンツェ間は約300km、フィレンツェ~ピサが100km前後、ピサ~ミラノがこれまた285km。
    途中で駐車場を探すのに四苦八苦しつつバタバタ観光、個人差があるのでしょうが想像しただけで疲れました。
    24歳の若さで乗り切れればいいですが万が一事故をした場合(対応はまずイタリア語必須)、違反切符を切られた場合(スピード違反、通行禁止区域侵入などカメラで撮られて日本へ帰ってからレンタカー経由で請求が届く場合があります)も頭に入れておかないといけません。
    駐車場も都市は市内に無料駐車場はほとんど存在しません、一見無料でも住民カードを提示しておかなければいけなかったり落とし穴がわんさかあります。
    列車でミラノからフィレンツェ~フィレンツェ観光の後ピサに移動して観光~ピサからミラノ。便も結構いいしショーペロさえなければ車よりスムーズに事が進むと思います。
    どうしてもレンタカーならせめてミラノへ日帰りせずに余裕を持ってトスカーナ内で一泊できるといいですね。

レンタカーの返却場所は会社によって違います。
    ガソリンは最近はリッター1.62ユーロ前後です。

サッカーは何日の試合か知りませんが心配なら両クールヴァ(ゴール裏の一番安い席)を除いて選べはいいと思います。
    側面のグラディナータあたりが比較的落ち着いているしトリブーナより安いしいいんじゃないですか。

横レスで余談になりますがイタリアの高速道路は有料のもの(アウトストラーダ)、無料のもの(スーペルストラーダ)とあります。
    ピストイア~ピサ間 アウトストラーダなら4.8ユーロ。ピストイアから一旦フィレンツェに出てスーペルストラーダFI-PI-LIに乗れば通行料無料です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

補足すみません(汗)

ついアウトストラーダと書いてしまいましたが仰る通りでした。補足お手数かけました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 数年前フローレンスOUTローマINで借りました

こんにちは。数年前にハーツのレンタカーでトスカーナ近郊を周遊しました。

意外にアウトストラーダが運転しやすく殆どが無料でした。ピストイアからピサ迄は有料区間だったと思いました。コイン程度ですが。

レンタカーの貸し借り場所は空港がお勧めです。ワザワザ混んでいて道が解り難い中央駅で返却は初めてなら大変かと思います。空港ならシンプルで表示もハッキリ出ていて道が解りやすく混んでいませんので。その時はローマ空港で返却してローマ空港ヒルトンに宿泊し送迎バスで市内観光に出ました。

私はその時1200ccクラスのマニュアルをお願いしましたがランチアのセミオートマが出てきました。オートマだけでは無くこんな物も有りますので。

そしてサッカーですが地元応援が98%で残り2%がアウェーの様なものです。ゴール裏にチョコッと相手側の場所が有りガッチリとガードされています。危ないからですよ。。

なので仮に安くても相手側に行くのはお止めになった方が良いですよ。日本のサッカーや野球とは訳が違います。相手側の応援は決死の覚悟で(笑)怪我の元です。。

最後にお勧めエクスカーションですがミラノから行くならベルガモが良いですよ。町が山の上と下に分かれていますが上の町のピンクの大理石の教会辺りが素敵です。

フローレンスからならシェナが素敵です。駐車場も多くて便利でした。時間が無いならフィェーゾレもノンビリしていて良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/08 00:25

楽しみが増えました

アドバイスありがとうございます。
    レンタカー・サッカー・観光といろいろ悩んでおりますが、回答を拝見させて頂き楽しみが増えました。
    検討してみます。

PCでベルガモとシェナを見てみました。とっても素敵ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チョットだけ

AT車スタンダードで3日間の総額は174ユーロ(約18600円)
    等が有ります。*何時も借りているエージェント。

ミラノの街中で土日に返却の場合営業時間に注意が必要です。
    エージェントによっては中央駅以外にも営業所が有ります。

因みにハーツの場合同条件で総額は557ユーロ(約6万円)

街中での走行は標識の見落としをしない事、違反すると
    罰金がバッチリ取られます。
    駐車は駐車場に。日本同様道が狭くグネグネが多いです。

ガソリンはリッタ170円前後と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/07 18:09

エージェントはどちらですか?

アドバイスありがとうございます。
    エージェントによってそんなに金額が違うのですね。
    おっしゃる通り、返却日は土曜日を予定しています。サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に一番近い営業所がお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?
    よろしかったら、おススメのエージェントのHPを教えてくださいませ。