Q&A
  • 女性
  • 会社員
  • 吸わない
  • 困らないぐらいの英語

11/12-11/22メキシコシティ→カンクン 訪問地.迷い中

公開日 : 2011年10月07日
最終更新 :

11/12-11/22メキシコシティ→カンクンの訪問地で悩んでいます。
【前提】遺跡をメインに回りたい&女一人旅
【日程】12-13MEX市内・ティオティワカン→14ソチカルコ?→15エルタヒン
→16ハラパ?→17パレンケ→18カラクルム→19ウシュマル→20チチェンイッツァ
→21カンクン→22カンクンOUT

ソチカルコとハラパ(博物館)に行こうか、工程を変えてオアハカ博物館に行くか悩んでいます。

ココが良かった。ココとココを比べるなら●●などありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• メキシコ行ってきました。

1日目/朝7:20MEX着⇒宿⇒テオティワカン⇒テンプロマヨール
    2日目/博物館⇒シウタデラ市場⇒ソカロ周辺
    3日目/セントラルノルテからバスでポサリカ経由エルタヒン日帰り⇒ノルテからの夜行でオアハカ
    4日目/朝オアハカ着⇒市場御飯⇒モンテアルバン⇒博物館⇒街散策⇒夜行でパレンケ
    5日目/朝パレンケ着⇒宿⇒パレンケ遺跡⇒街散策
    6日目/パレンケ⇒カンペチェ⇒街散策
    7日目/カンペチェ⇒カラクムル1日ツアー⇒カンペチェ
    8日目/カンペチェ⇒ウシュマル⇒メリダ
    9日目/メリダ⇒チチェンイツァー⇒カンクン
    10日目/カンクン街散策
    11日目/OUT
    スペイン語も大して話せませんが、ツアー以外バス&地下鉄のみで一人行動。
    シティも地下鉄18時頃まで乗車。レフォルマ通り市営バス使用。
    少し駆け足になりましたが、特に困ったことはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい!!

みぴょんさん 楽しい時間をすごせたようで なによりでした!!
    遺跡三昧 いかがでしたか??

パレンケは私も行って見たい遺跡です!!
    もしも 情報収集をしていたら ご助力をお願いいたします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11/12-11/22メキシコシティ→カンクン 訪問地.迷い中

訪問地近くの飛行場にチャータ・JET機、そこからヘリコプータ現地へ。そでこ1時間を毎日しても、この日程は無理です。メキシコ(TEOTIHUACAN), VILAHERMOSA(PALENQUE), MERIDA(UXMAL - CHECHENI TZA), CANCUN(TULUM)だけでも可能だけど厳しいです。カラクルムは道路が悪くタクシーも行かない。4輪駆動のSUVが必要です。
    それから、4日目毎くらいに何もしない日を。時間調整だけでなく、まともに食べる日、洗濯やら、病気にならないコツです。こちらのメインの食事は3時ごろで夜は簡単な食事。
    バスはその頃であれば、前日でもOKです。札幌から鹿児島まで往復するような距離です。できれば豪華バス(24人乗り・3席x8列)を。一等バス(36人乗り・4席x9列)、トイレ付きです。2等バスはおすすめしません。
    もっと、くわしく知りたければ連絡ください。mxegami@yahoo.com.mx

• いいね! 0
    • コメント 1件

mxegami様 ありがとうございます。

10日間で中東3カ国よりはゆとりがあるかな?と思ったのですが、
    ご心配くださりましたように、ハードな日程なってしまいそうです。
    貧乏性なので、欲張ってしまいますが、体調に気をつけたいと思います。

理想は1シティ+博物館→2ティオティワカン→3エルタヒン日帰り→夜行バス4オアハカ→夜行バス5パレンケ→6カンペチェ→7カラクルムツアー→8ウシュマル→メリダ→9チチェンイツァ→10カンクン近郊
    ですが、臨機応変においしいものを食べながら移動したいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます。

皆様どうもありがとうございました。
    出発まで、今回のアドバイス&過去の質問等を参考に、ウジウジ悩みます。。。

彝驫靉様>バス会社に予約を入れつつ、考えてみます。ありがとうございます。

ツマジロ様>プラヤデカルメルの御推薦ありがとうございます。見てみます。

futenphoto様>モンテアルバン&ミトラにも興味はあるのですが、
     日程的にオアハカに行けないような気がしてなりません。残念です。

のりーた様>現地で役立つアドバイスを頂きありがとうございます。
     ティオティワカン、朝一番乗りがんばります。
     また、日程は御想像の通りです。ウシュマル観光後、メリダに宿泊予定です。
    本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11/12-11/22メキシコシティ→カンクン 訪問地.迷い中

みぴょんさん こんばんは

メキシコシティについて

市内の主な観光スポットは、地下鉄沿線に有ります
    均一料金です 切符は窓口でまとめて買った方がいいかも 
    また 路線図など構内に少ないので 空港案内所か券売所で路線図をもらうと便利ですよ
    夜の利用避ける 所持品に注意する など・・・ 
    みぴょんさんは 多くの地域を訪問されていますから 注意すべきことはお分かりかと思います

>1ソチカルコ 
    ソチミルコですが、民俗学的に面白い・・との見方もありますが
    日本でいえば お花見を屋形船楽しむみたいな感じです 
    飲酒こそしていませんが 週末は船上宴会?をするグループでいっぱいで賑やかです
    1人でも 乗船は出来るけど・・・・うーん 圧倒されるかも(笑)

人類博物館
    アステカカレンダーをはじめ、見ごたえがありますよ
    週末は沢山の人が押しかけますので 開館1番の人の少ない時間帯をすすめます
    平日は学校の課外授業??が多いので スペイン語がOKであれば 先生の解説も楽しいかも・・・

博物館について
    月曜日は休館が多いですので、月曜日にティオティワカン遺跡を訪問されては? 

ティオティワカン遺跡
    昼を過ぎれば 暑さが厳しくなります、日焼け&熱中症対策をお忘れなく
    朝1番のバスで開園1番に行けば、人気がない絵葉書みたいな写真が撮れますよ
    公園内には売店が少ないです(高い) メキシコシティのバスターミナル等で飲み物や昼食を持参するのもいいです。
    また ローカルバスで行く際ですが
    「ティオティワカンで降ります」と言えば ティオティワカンの街まで連れて行かれるかも(笑)
    遺跡「ルイーナス ティオティワカン」とか「ピラミッド ティオティワカン」と言ったほうが無難です

>ウシュマル→20チチェンイッツァ→21カンクン→22カンクンOUT
    ウシュマル→チチェンイッツァ 直通バスがありません
    ウシュマル→メリダ→チチェンイッツァ・・とメリダ経由になります
    メリダはユカタンの遺跡観光には便利な町です 観光客も多いのでここで一息つくのもいいです
    ウシュマル遺跡の前から、メリダのバスターミナル行きのバスがあります

メリダ→チチェンイッツァ
    メリダのバスターミナル(1等・2等のバスはそれぞれ違うターミナルから発車しています)
    メリダからチチェンイッツァ遺跡まで 3時間程度です(遺跡前でバスは停まります)
    チチェンイッツァ遺跡の近くいピステという街があります、遺跡からタクシーで10分くらいです。
    手ごろな値段の宿が多いので、ここに宿泊をすれば 同遺跡のライトアップも楽しめます
    ピステ(大抵はチチェンイッツァ遺跡も経由します)ここから カンクンまでのバスがあります

ウシュマル→メリダ→チチェンイッツァ→ピステ→カンクン こんな感じかな??

>15エルタヒン→16ハラパ?→17パレンケ→18カラクルム→
    ここは 未踏です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遺跡巡りならば

モンテアルバンが入っていないのが残念です。
    私的には、いい感じの遺跡でした。

近くにミトラ遺跡もあります。こちらはちっちゃいですが、訪れて損はないです。
    石組?の模様が好きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンクン宿泊よりは

こんにちは。日程かなりハードですね。

数年前コスメルに滞在しました。帰りにプラヤデカルメルに宿泊しました。

カンクンはコテコテのアメリカンリゾートなので宿泊するならプラヤデカルメルは如何ですか?

ここなら帰りのカンクンも近いしもう一つの遺跡トゥルムに行けます。

勿論チチェンイッァーへのツアーも出ています。

夜でも散策できる比較的安全な町でした。カンクンは横目で見ましたがまるでマイアミかベガスみたいで個人旅行には向いていない気がしましたが。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動時間を確かめてください

バス利用でしょうか、移動に時間が掛かります。
    ご確認されたほうがよろしいかも、観光無しなら可能ですが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件