失敗例も大変参考になります。

pooh@england様
失敗例を教えてくださりありがとうございます。
今回は靴もウオーキングシューズで専門用具の準備をせずに行きます。
ですが事前の情報だけはこちらの掲示板でみなさんに教えていただき
“道に迷うこともある”と心の準備はしっかりして行きます。

>コースも少し複雑で案内板などもないですしトイレや休憩所などもないため

トイレがないのが1番困ります。
知らない間に上級者コースで5.6時間歩くのは子供連れには無理なので
スネガ展望台ではなくゴルナーグラード展望台に行くことにしました。
他の方も教えてくださったのですが、セントバーナード犬との記念写真を
楽しみにしてます。

ツェルマットステイがお勧めとのことですが、
スイスのことを調べずにブリーグ泊にしてしまったので、
次回はツェルマットやサースフェーに泊まりたいと思います。
車禁止の街に行くのは初めてなのでその静かさも楽しんできます。
色々細かな情報をありがとうございます。
お礼がおそくなり申し訳ありません。
もしよろしければスイス(ツェルマット限定ではなくスイス全体)の
美味しい食べ物やお土産なども教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 失敗例も大変参考になります。

返信ありがとうございました。

スネガ展望台のほうが簡単に行けてピクニックにも適していると言ったつもりだったのですが
    候補に外れて残念です。もし時間があればぜひスネガからの湖に移る逆さマッターホルンを見に行かれてください。

セントバーナードは交代制で何匹かいるようです、とってもかわいかったので
    お子さんが喜ばれるといいですね。

食べ物はチーズやヨーグルトなどの乳製品がとてもおいしいですが(朝食がいいです)
    前回初めて「フォンデュシノワーズ」と「ラクレット」を食べて感激しました。
    シノワーズはしゃぶしゃぶして食べるのが楽しいですし、
    ラクレットは卓上でチーズをとろかしながらそれを滑り台のようにすべらせて
    じゃがいもなどにかけて食べるのがワクワクしました。
    ラクレットはアニメでハイジがよくつくっていた料理です。

楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

3歳前ならシノワーズ避けて

我が家では、小学校へ上がる前は、卓上で焼き肉もしたことないくらいです。3歳の子と一緒にオイルフォンデュー(フォンデューシノワーズ)は恐ろしくて、私は絶対にしたくありません。

ツェルマットはラクレット(ジャガイモにチーズ)の本場ですからラクレットをお勧めします。

それから日曜日?だったか、山羊の行進があります。ずっと付いていくと2~30分ついていけます。小5の子はそれがすごく印象的だったようで、よく話していました。山羊の行進は、子供が連れていくまるでハイジのペーター少年なので、より印象に残ったようでした。3歳児だと、糞を拾わないように気をつけて下さい。