09/07/03 19:15

一長一短ですが、LH かな

今晩は、Blue 3 です。JL と LH の Business Class の比較ですね。

私は JL の Global 会員ですが、事故が頻繁に起こるようになって以来、怖くて国内・国際線共、出来る限り搭乗しないことにしています。ついでに言うと ANA の Super Flyers ですし、重複するので LH の Frequent Traveler は随分前に止めました。従って、エコノミーチケットであっても JL では桜ラウンジ、LH ではStar Alliance Gold なので、普通の Business class より格上のラウンジに入ります。おっと、このサイトの先輩方の(自慢癖?)がうつってしまいました。失礼しました。

さて、結論から言うと、LH の Business Class を薦めます。特に理由はありませんが、強いて言えば5項のシートの大きさでしょう。12時間も座って(寝て)いるので、この点が判断の基準ではないでしょうか。他は一長一短ですね。

1.JL は機内エンターテイメントが充実している。日本で未公開の映画も多い。◎
2.昔は日本人客だと JL は気を緩めたが、最近はそうでもない(らしい)。△
3.JL では質の良い清酒・焼酎を飲める。(つまみと共にそれが楽しみな人も多い)〇
4.ヨーロッパ好きには Star Alliance でマイレージ。北米好きなら JL がお薦め。=
5.LH の方がシートが大きい(ドイツ人の身体が入る大きさに設計されている)。◎
6.ごく稀に通路幅いっぱいの CA が LH にいる。彼女が早く歩くと座席が揺れる。▲
7.LH では日本人が外人なので、大切にされる(ドイツ人の感覚でいう大切ですが)。〇
8.LH の人は香水がきつい。しかし、香水をつけないとより悲劇的なことが起こる。▲
9.LH の方が英語がうまい。〇
10.機内食は、引き分け。=

それでは 楽しいイタリアの旅をお過ごし下さい。お元気で。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 素晴らしいですね

Blue3さま
    素晴らしいですね。
    そんな待遇を一度は受けてみたいです。

やっぱりシートの大きさは大事ですね。
    でもせいぜい年に一回のビジネス
    エンターテイメントも楽しみたいです。
    ↑貧乏性ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/04 20:21

Keiko 603 さんへ

エンターテイメント、そうですね。ごめんなさい。自分を基準に考えてしまいました。そうであれば絶対に JL ですね。最近東京で放映し始めた「本を読む人」という映画を JL で観ました。本題は「 Reading 」で、この映画はとても印象に残ったので2回も観てしまいました。また、ジェームスボンドの最新作も観ました。まだ日本では未公開?だと思います。シエナのカンポ広場でのパリオの際にボンドが賊を追いかけるシーンがありました(すでに放映されているのであれば失礼)。他に和洋の映画が20本ほどありましたが、12時間ですのでせいぜい4本見るのが精一杯でした。それだけ沢山のセレクションがあるのは JL の MAGIC ですね。

さて、何故乗らない JL の事を知っているか?でしょ。JL のマイレージで5月にイタリアに行きました(頭をポリポリ)。それではご機嫌よう。お元気で。