Re: おすすめの現地ツアーがあります。

GGA02757さん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、こんなツアーがあったのですね!
しかも1日目は水曜日なので、スケジュール的にも合います。
ぼんやりと、ピックアップと終着点が違う移動コミのツアーがあれば便利だな、
とは思いつつも、自分では調べきれませんでした。ありがとうございます。
色々調べてVIATOR社の半日ツアーに申し込むつもりでしたが、
これから検討してみようと思います。
催行最少人数が4名(とありましたよね?)なのが少し不安ですが・・。
今でしたらTGVも安く手配できますが、直前となるとそうもいかないでしょうし。
実は初日アヴィニョンのホテルを予約してもいるのですが、
(演劇祭の時期なのでどこもいっぱいでなかなか空きがありませんでした。)
今ならキャンセル料金はごくわずかで済むので、
もう一度考えてみたいと思います。

プロヴァンス鉄道は「絶景続きなのでぜひ乗るべし」との情報が多く、
気になるのは事実ですが、
それぞれの場所をゆっくりと楽しんだ方が、後々記憶に残る旅になりますよね。
色々優先順位を考えながら組み立ててみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちょっと独断的な意見かもしれませんが・・・

私自身、そのアヴィニョン⇒ディーニュツアーを経験して
    いません。利用されたらぜひ感想を書いてください。

>今でしたらTGVも安く手配できますが、直前となるとそうもいかないでしょうし。
    早い時期に、安くない切符を予約する、という手もあります。

この掲示板では、安さにつられて制限のきつい切符を買って、
    あとで「助けて!」の書き込みが後を絶ちません。
    リスク(や快適さ)と価格は、かならずトレードオフ関係にあります。

>プロヴァンス鉄道は「絶景続きなのでぜひ乗るべし」との情報が多く
    この情報は、正しくはありません。ほとんどが谷底ルートで、絶景
    続きではないのです。一番似ているのは、JR大糸線の南小谷ー
    糸魚川間です。(実際、ガイドブックを読むと絶景続きのように思っ
    てしまいますが)

効きの悪い冷房の車内で、ひたすら居眠り、というのが現実です。
    同じ渓谷を走る列車なら、ニース~クネオ線も劣らず魅力的ですよ。
    いずれにせよ、夏の渓谷は非常に暑いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ディーニュからプロヴァンス鉄道に乗るなら

プロヴァンス鉄道のダイヤは10年以上、基本的に変わらないので
    覚えてしまいます。
    http://www.regionpaca.fr/uploads/media/Horaires_CP_Nice-Digne.pdf

大部分の旅行者は18hにニースに着く便に乗ります。
    この便の後は、3時間後です。

もしニース着が21hでもよければ、途中で3時間、下車観光
    ができます。具体的には、Entrevaux で下りて、夕暮れの
    村を散策して、夕食を食べて、トンネルから出てくる気動車
    を待つ、という算段でしょう。

ちなみに、Entrevaux をはじめとしてほとんどの駅は無人で
    コインロッカーなどありません。

21hにニースに着いたら、駅前にタクシーはいないので、
    左の方角に歩いてトラムの通っている大通りに出ます。