Q&A

北京旅行 オプション(京劇・北京動物園・胡同)

公開日 : 2011年10月06日
最終更新 :

皆さん、おはようございます。

さて、ポツリポツリと報告しています「北京旅行」ですが、今回)は、参加した「オプションツアー」です。
(一応最終回とします)

【京劇】
京劇はTVで「孫悟空」を見た事がありまして、軽やかな演技とバックの音楽(チャインチャインとなる打楽器)が記憶に残っていましたので、一度「生」で見たいと思いツアーに申し込みました。
場所は私共が泊まっているのとは別のホテルの会場でした。

京劇は中国の古典演劇である「戯曲」(歌劇の一種。 英語で「classical Chinese opera」というようですね)で、「清代」に北京を中心に発展したので「京劇」と云うようですね。
あまり歴史は古くはないのかな?

従来はすべて「男性」が演じていましたが、文化大革命で「男性が女性を演ずる事が禁止」されて、現在では女性役は「女優」がやっているとの事です。
(私共が見た京劇の「お姫様役」は小柄で華奢な感じでしたのでおそらく女性だったと思います)

私は音楽が好きなので、京劇の特に打楽器はどんなものを使っているのか興味がありました。
舞台そででは「二胡」の女性奏者しか表に出ていませんでしたが、「大鑼(ダールオ:大きなドラ)」「小鑼(シャオルオ:小さなドラ)」そして「鐃鈸(ナオボー:小さなシンバル)が主のようでしたが、なにせ舞台の影だったので詳しは分かりませんが・・・o(>_<)o

ドウンドウン・チャン・チャンと鳴ってる独特の音色が聞けてうれしかったです。  (二胡は毎年の如く「風の盆」で胡弓を聞いていますのでさほど珍しくありませんでした)

演目よりも、私共が座っている前のテーブル席の超大柄白人男性が、舞台の中央辺りをさえぎってくれたので1/3しか鑑賞出来ませんでした(金返せ!)o(>_<)o

【北京動物園(パンダ)】
当初、アドバイスを頂いた方々から「大熊猫(ジャイアント・パンダ)を見るなら早朝が良い!(野生のパンダが見られる)」に従って「早朝散歩を兼ねて徒歩で・・・」と思いましたが、タクシーにしようかな?とも考えました。   (最終日の午前中がフリーだったので・・・)

しかし、現地ガイドさんは(危険を考えて)「オプションツアーの方が便利だし、古い町も輪タクで回るし、昼食も付いているし」と押し切られてしまいました(,,-_-) 
(結果的にはその方が楽ちんでしたが「生の北京」を歩けなかったのは残念!)

「大熊猫舎」は2か所ありまして、パンダは中国人にも人気で、私共のようなジジババが孫を連れて来ていましたよo(*⌒―⌒*)o
若いパンダが檻の外の広場で「元気に活動」して呉れたので「マーいいか」と思いました(@^▽^@)
せっかくアドバイスを頂きましたのに・・・ごめんなさい!

【胡同(フートン)】
「胡同」は既に紹介した如く「明代からの古い町並み」でして、「輪タク」で回りました。  
ココも、もし私共だけで歩くとするならば少し「躊躇」するような所なので、ツアーで連れて行ってもらったのが良かったかな?と思っています。
古い家屋の玄関の両脇には石の飾り(?)がありますが、「武人の家」の石の飾りの頭部分は「丸」くなっていますが、「文人の家」では「四角」だそうです。
また、家の作りが私共夫婦がダイビングで良く参ります「沖縄の家屋」に似た所があったりして・・・
(アー! ダイビングがしたい。  今年は「まだ」予定なし!o(>_<)o)

【おトイレ事情】
中国へ参りますまで、「中国のおトイレ事情はo(>_<)oです」と聞いていました。
幸い私共はツアーでしたし、現地ガイドさんが我々に「不愉快な思いをさせたくない」(あるいは、中国の「汚点」を見せたくない)との配慮で、入ったトイレは綺麗な所ばかりでした。

しかし「胡同」ではそれなりの匂いがしていましたし、あまりきれいなトイレとは言えませんでした。 
ツアー参加者で20回も中国へ旅行している独身の方は「いやいや、こんなもんじゃない」と申しておりましたので・・・

ツアー初日、同行した息子の嫁のお母さんがトイレに入った時、「ティッシュを忘れた!」が縁でお隣のトイレに入った同じツアーの女性と仲が良くなりました。(臭い仲!?)

これで一応「北京旅行」の報告は終わりとしますが、折に触れてまた・・・
(本来、旅スケとかレポートに書くべきでしたが・・・成行きでこのようになってしまいました。)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 北京旅行 オプション(京劇・北京動物園・胡同)

    め~じむらさん、こんにちわ。

    レポート楽しく読みました。
    ほんと、よい旅行でしたね~。
    ツア~会社Hというのは関西某老舗会社でしたか。
    なるほど納得です。

    故宮ですが10年の準備期間と築造に4年かけたそうです。
    観光地の入場料で軍人は優遇されてますね。
    学生料金や年齢適用料金は外国人でも適用されることがあると聞いたことがあります。
    なら自衛隊員はどうなんだ?いや、自衛隊は軍隊じゃないって?

    私は中国国際航空の機内食きらいじゃないですよ。
    味や内容というより、中華風なので、いかにも中国旅行という気分だから。
    中国のあのレベルのホテルだと朝食バイキングは種類が多くそろっていますね。
    その場で作ってもらう麺類、蒸した点心がいろいろ。
    これがあるから日本のホテルの朝ごはんより楽しいです。
    中国でちゃんとした味のソーセージ、ハム、チーズ、各種パンが食べられるのもよいところです。
    朝食バイキングで日本料理にはまったく期待してません。日系ホテルでもちょっと怪しい。
    中国各地の料理を召し上がったようで。
    食事はやはり旅行者向けに味付けされていますかね。
    高級店だとそもそもジモティ用食堂よりずっとマイルドな味に感じます。
    さすがに本場のマーボ豆腐はちがいますね。食べるのに気合いが必要です。
    山西料理の刀削麺は汁ナシでしたか、それともスープ入りでした?
    地域やお店によって違うようです。
    「シェルマカロニ風」というのはれっきとした中国麺料理です。
    調理法はいろいろあります。
    しゃぶしゃぶはむかしから中国にあったようです。

    京劇は「金返せ!」ですね、ほんと(笑)
    湖広会館ですかな?

    胡同の中にはいまだニーハオトイレはたくさん現存しています。
    だんだんと改築されたり、きれいに改修されつつあるようです。
    「沖縄の家屋に似た」というのは北京独特の四合院建築のことではないかと想像します。

    ガイドさんはいい人だったようですね。
    楽しい中国旅行でなによりでした。


    ところで、めいじむらさんはあのテーマパークがあるところのお住まいと聞いていますが、
    あそこの大きな長い橋を電車と車が一緒に渡っている光景には最初びっくりしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 北京旅行 オプション(京劇・北京動物園・胡同)

    香港一番さん、今晩は・・・
    (やっと?夕食を食べましたv(@∀@)v )

    > レポート楽しく読みました。
    > ほんと、よい旅行でしたね~。
    ご覧いただきましてありがとうございますo(*⌒―⌒*)o
    まず、天気が良かったです。
    そして、参加者全員元気でしたので「八達嶺」でも全員時間内に登って降りて来ました。

    > 中国のあのレベルのホテルだと朝食バイキングは種類が多くそろっていますね。
    > その場で作ってもらう麺類、蒸した点心がいろいろ。
    ホテルバイキング・・・バイキング嫌いな家内も「良かった」と申しております(*^-^*)

    > 中国各地の料理を召し上がったようで。
    日本人向けにアレンジしてあるとはいえ、楽しかったですよ。

    > 食事はやはり旅行者向けに味付けされていますかね。
    > 高級店だとそもそもジモティ用食堂よりずっとマイルドな味に感じます。
    そのようですね。

    > さすがに本場のマーボ豆腐はちがいますね。食べるのに気合いが必要です。
    ピリ辛で御座いました(>ω<、)

    > 山西料理の刀削麺は汁ナシでしたか、それともスープ入りでした?
    湯がいた麺がざる?にあげてあって、横にスープが別の器に入っていました。
    (家内は「そのスープがまずかった」と申しますし、8名で囲んだ円卓ですがやはり人気が無かったです。)

    > 「シェルマカロニ風」というのはれっきとした中国麺料理です。
    私共夫婦は存じませんでした。  
    香港一番さんのおかげで、勉強になりました。

    > しゃぶしゃぶはむかしから中国にあったようです。
    あれまぁ!  それも存じませんでした(,,-_-)

    > 京劇は「金返せ!」ですね、ほんと(笑)
    せめて、1/3位にしてもらわないと・・・

    > 湖広会館ですかな?
    「Jianguo HOTEL」で御座いました。


    > 「沖縄の家屋に似た」というのは北京独特の四合院建築のことではないかと想像します。
    だと思いますが・・・?  余りにも見学時間が無くて「立て板に」でしたのでo(>_<)o

    > ガイドさんはいい人だったようですね。
    さっさと歩いてしまうので・・・
    ついて行くのがやっとで、アチコチ見回す暇もなくて・・・!
    (やはり関西のH社の回し者でしょうか?)

    > 楽しい中国旅行でなによりでした。
    はい、お陰様でo(*⌒―⌒*)o

    > あそこの大きな長い橋を電車と車が一緒に渡っている光景には最初びっくりしました。
    以前はそうでしたが今は、電車と車道とは別になっていますし、車道の西側(お城側)にはちょっと幅広の歩道も付きましたので、木曽川とお城のビューポイントになっていますヨ、是非o(*⌒―⌒*)o

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/10/06 11:58

    【おトイレ事情】ありがとうございました

    ガイドさんが、きれいなところを選んでくれたのは、よかったですね。
    ツアーでご一緒だった、独身の方のいい方からすると、やはり、でごわいんでしょうね・・(-_-;)

    中国は、まだ敷居が高いような気がします(-_-;)

    ただ、母が、満州出身なので、元気なうちに連れて行かねば…とは思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 【おトイレ事情】ありがとうございました

    > ツアーでご一緒だった、独身の方のいい方からすると、やはり、でごわいんでしょうね・・(-_-;)
    男性トイレ・女性トイレの差もあるかも・・・
    (当然、私は片方しか行っていませんが・・・o(*⌒―⌒*)o)

    > 中国は、まだ敷居が高いような気がします(-_-;)
    昔の日本でもそうでしたので・・・
    「シャワトレ」は中国ばかりではなく「国外では皆無」だと思っていた方が良いです。
    (もしあれば「ノーベル賞もの」でしょうね・・・o(*⌒―⌒*)o)

    > ただ、母が、満州出身なので、元気なうちに連れて行かねば…とは思っています。
    懐かしいでしょうね。
    昨日までBSプレミアムで「長江」を放映していましたが、中国から帰化した俳優さんが出ていましたよ。

    ゆうちゃん★さん、お母さんのためにも勇気をだして・・・
    いざ出発!  (成功を祈る・・・と書くとおねえさまにお叱りを・・・(≧▽≦)☆)