Q&A

タイの洪水について

公開日 : 2011年10月05日
最終更新 :

今週末からタイへ旅行に行きます。

今一番心配しているのが、洪水による被害です。

アユタヤ、水上マーケット、王宮、ワットポーなどを見る予定ですが、

冠水している状況で周れるのでしょうか?特にアユタヤなど一部が水没しているとのことで、

ろくに観光もできないんじゃないかと心配です。

その場合、バンコク市内でショッピングしたりするかと思いますが、

長くつなど持ってく必要がありますか?

ネットで調べると冠水している中を歩いてる人や車の画像がでてくるので・・・

日本ではあまり情報がないため、どれほどの被害かよくわかりません。

どなたかご教授ください!!!

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: タイの洪水について

今日バンコクから帰ってきましたが、5日にアユタヤ観光に行き
    ましたがバンバイン宮殿は水没で復旧に時間が掛かりそうです。
    当日午前にBKK市内を出て遺跡観光・象乗りをやって帰りました。
    国道が冠水して大渋滞てあわてて帰ってきた次第です。
    バンコクのチャオプラヤ川の水位も普段よりかなり上昇していて、
    ナイトクルージングは出来ましたが今後はどうなる事やら。
    前日市内観光(ワットアルン・王宮・ワットポー)とセントラルワールド
    近辺でのショッピンク・食事等は問題なくOKでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

アユタヤはダメです。
    80%が洪水、観光が出来なくなりました。

バンコクでショッピング、水上マーケットは
    大丈夫ですよ。
    しかし、水上マーケットってダムノンサダゥクか
    アンパワー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイの洪水

またわけわからんやつが「一週間続く洪水はない」なんてとんちんかんなことを言ってるけど
    国全体が平坦でしかも地面が水分を吸収できなくなって水の逃げ場のないこの時期のタイでは
    続きます。
    しかも毎年チャオプラヤー川の上流からじわじわと何ヶ月もかけて押し寄せてきます。

今年は7月下旬の台風の影響で北タイから始まり今では中部地方一帯が水浸しです。
    この規模、200人を越える被害者は近年でもまれにみる被害です。
    最終的には河口に近いバンコクまでやって来るはずなのですが首都を水浸しにしないために
    アユタヤなどやや上流側を意図的に溢れさせたりもしています。

今日の在タイ者のtwitterを眺めているとアユタヤの工業地帯では避難命令が出たようで10/10
    ごろまで休業、機材などの被害は甚大などという話も流れてました。
    10日くらい前には観光の象も避難したし先日は刑務所の囚人もほかに移動させたようです。
    たぶん水没したところにはいつものように鰐も泳いでいることでしょう。

今の時期アユタヤーは避けた方が無難です。
    先々週に水上マーケットのうちの一つであるアムパワーに行ったときは問題なかったですが
    http://homepage2.nifty.com/hf/ampower1109/
    今週・来週あたりは水上マーケットそのものよりもそこに到達するのが難しいかもしれません。

Nation,bangkok post,newsclip,バンコク週報,thai meteorological depertmentなどのWWWで
    現地の最新情報を入手してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

非常に詳しい情報をありがとうございます。

確かにあの様子で一週間足らずで洪水が収まるとは
    私も思えません。刻々と被害は深刻になっているようですね。
    しかも50年に一度の大洪水とか・・・

さすがに今朝の朝日新聞にもアユタヤ遺跡が水没との記事がありました。
    日本企業含め、アユタヤ県の企業の多くは操業停止になるほどまでに
    なっているということは相当な被害なんでしょう。

タイといえば私の中ではアユタヤが一番に行きたい所だったので
    今回はとても残念です。このままですとバンコクもいつどうなるか
    わからないですね・・少しでも被害が出ないことをお祈りします。

水上マーケットは一応ツアー参加の申し込みをしているので
    こちらもまた行けるのか不安です。今夜から出発しますが、
    ラングナム様のアドバイスを多いに参考にさせて頂きます

情報本当に助かります。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/06 23:08

先週タイにいました

仕事でタイにいて日曜に帰国しました。
    バンコクでは雨は降りましたが洪水と無縁でした。

帰国前に時間が取れたのでチェンマイに行きました。
    市内至る所で冠水して、ナイトバザールへも行けませんでした。
    ちなみにホテルはナイトバザールの中と言ってもいいくらいのLe Meridienです。

アユタヤへも仕事で行きました。
    行った時は大丈夫でしたが、今日現在取引先が洪水の為操業が止まっているみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイについ先日いらしたのですね。
    バンコクは今のところは大丈夫なようですが、
    いつどうなるかわかりませんね・・

計画を立てる際にチェンマイ行くことも考えたのですが、
    避けて正解だったようですね。

アユタヤには行けそうもなく非常に残念です。
    アドバイス、助かります。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今日はワンプラーの日

エクスプレスボートの最終の桟橋の地域に住んでます。
    今日10月5日ワンプラーと言いタイのカレンダーで仏のマークの付いてる日です。
    この日は近隣の人達がお寺に食事をタンブンする日で海の潮は大潮です。
    普段であれば川の流れが早いのですが上流からの水の量が半端でなく多く緩やかです。
    何処の桟橋も足場を組み通路をかさ上げしてます。
    アユタヤの工業団地も冠水で5日間操業停止のニュースが流れてました。
    一週間では水はひきませんよ。
    この状態なら一カ月はかかります。
    タイの中部、バンコク当たり海抜がどれくらいか知らない人が言う事です。
    今週の末であれば小潮になり排水が緩やかになりさほど変わりないと思います。
    長靴はいりませんが濡れてもいいようなスニーカーがあれば大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バアニードさん

10月5日はラオスで言うワンシンでしたが、上弦の月でしたから小潮に当たります。
    来週が満月で大潮になります。

アユタヤの様子はこちらでもTVに映ります。
    9月30日から10月2日までバンコクにいましたが、市街ではとくに水が上がって困るようなことはありませんでした。
    大雨が降ればあちこちで道路が冠水するのは変わりませんが、ひどいことはありませんでした。

ビエンチャン・ルアンパバーンのメコン川はいつもより少し水位が高いようですが、洪水を起こすようなレベルにはありません。
    ルアンパバーンでは3年前の8月のような旧市街が冠水するようなことは起こりませんね。

気休めを言うつもりはありません。いたずらに脅かすつもりもありません。
    現在の状況を知らせる事はできますが、今週末の状況は誰にも解らないでしょう。

現在(10月5日21:40)も19:00過ぎからの降雨が続いています。
    先週の水曜日頃の英字紙バンコクポストに、ワット・ポー前の公園が冠水している
    写真が掲載されたため、金曜日に行ってみました。水が引いて冠水こそしてはいない
    ものの、足元は立つ波に洗われる状態でした。しかし、観光施設には影響は無いよう
    でした。ワット・アルン側は見ていないのですが、昨年も冠水した記事を見ましたが、
    飛び石状の足場を設定したり、観光不能にはならないのではないかと推定されます(
    もち論状況次第ですが)。
    バンコク市内では、現在の状況では長くつなど必要ではありません。但し場所により
    高低差があるため、急な豪雨の際にはくるぶし程度まで水が溜まる場所もあります。
    サンダルなど、濡れても良いような装備は必要でしょう。
    アユタヤは今現在全県が警戒地域になっており、訪れるには十分な注意が必要です。
    今日(10月5日)正午のTVでも、ヘリコプターからの取材では一面水浸しでした。

最初に書いたように状況はどうなるか判りません。私はチャオプラヤ川沿いの区に住み、
    義弟は区役所の職員ですが、洪水のためだけでは無いと思いますが、ここ数週間泊り
    こみ体制で勤務しています。タイに行く直前のインターネット情報、タイの英字新聞
    (BANGKOK POST、THE NATION)のサイトなどを参照し、十分注意された上で良い旅を
    してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

現地の情報を詳細に教えて頂き、とても参考になります。
    やはりワットポー、王宮あたりも被害は出ているのですね。

アユタヤは本当に楽しみにしてたのにとても残念ですが、
    諦めます。でもせめてワットポー、ワットアルンなどは絶対見ておきたいです。
    アユタヤの代わりにカンチャナブリ・・と考えたのですが、
    カンチャナブリも川の上なのでやはり危険でしょうか・・?
    このままだと水上マーケットツアーもキャンセルせざるを得なさそうで
    なんとも悲しい次第です。

BANGKOK POST、THE NATIONはアドバイス通り、一応チェックしています。
    とても詳細に情報が書かれていますが、英語のためすべてが理解できず、
    もどかしい次第です。
    なのでzo3chang様のアドバイスは本当に助かります。

詳細に教えて頂き、ありがとうございました。
    zo3chang様も義弟様もどうかお気をつけください

• いいね! 0
    • コメント 0件

午後6時のニュースではアユタヤ全土水没(水浸し)と報道されていました。映像をみても、膝から、腰位まで皆さん水に浸かってました。アユタヤ観光は、水の引き次第でしょうけど、今現在もこちら雨が降っていますし、厳しいかと思います。水上マーケットだけは問題ないです!
    バンコク内では今現在、長靴は必要ないですが、この先の水の流れ次第では、バンコク内でも必要になるところが出てくるかもしれません。
    でも用意までしておかなくても、こちらで必要になった時にこっちで購入すれば良いのでは?と思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本であまりタイの様子をテレビでやらないので、困ってます。
    やはりアユタヤは危険なのですね・・
    とても楽しみにしていたのに本当に残念です。

水上マーケットは大丈夫なんですか??
    水上マーケットも途中まではボートで行くとのことですが、
    危険じゃないのでしょうか?

初めてのタイなのに切ないですね・・
    情報提供本当に助かります。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今週末は要注意です。

タイ在住です。
    現在タイでは全国的に大雨洪水が心配されています。
    ベトナム付近に来ている台風の影響で今日も午前中はかなりの雨が降りました。
    前回の大雨でところによっては1階の屋根まで達する洪水になっています。

またチャオプラヤー川上流のダム(複数)が満水状態でこれ以上雨が降ると大量の水を放出することになり
    これがチャオプラヤー川の氾濫を引き起こすため、バンコクが大洪水になるのではないかと心配されています。

在タイ日本大使館のホームページやタイのテレビ(http://www.ch7.com/)などで情報を集めるか
    旅行会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えて頂き、ありがとうございます。
    やはり現地の方に聞くのが一番正確ですね。

私もバンコクでダムが135%の状態だというのをネットで知りました。
    何より帰り空港まで行くのに、冠水していたら車で行けるのかどうか心配です。

色々調べてみます。情報提供して頂いて、助かります。ありがとうございました

毎度のことなんですが、洪水に対する根本的な対策
    ができていないので。

http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/111005.htm

↑在タイ日本大使館からの注意喚起(10/5付)
    台風の影響で今週末までにまとまった降雨量の予想

http://news.nna.jp/free/news/20111005thb002A.html

↑バンコクで今後2週間に洪水が起きる可能性
    (農業・協同組合相)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TVで見ました、アユタヤで遺跡の地表より1mの洪水

来週末なら洪水が引きます。

日本だって1週間半続く洪水はありません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件