Re: 南フランスの旅(3泊4日)についてアドバイスをお願いします。

かなり厳しいと思います。どうしてもプロヴァンス鉄道に乗りたいというのであれば、無理は承知でも1日目はアビニョンからニースまで移動しておく必要があるでしょう。なおかつ、プロヴァンス鉄道に乗るだけ、というのであれば、ニースから終点のディニュまでの乗り通し、そこで国鉄バスに乗り換えてSt.Aubanに出、さらにそこからVenyes経由でグルノーブルに列車で出てしまう、という方法があります。

もう一つは、プロヴァンス鉄道の途中駅までで往復し、再度ニースからTGVでリヨンあたりまで出てしまうことです。リヨンまで行ってしまえば翌日シャンベリーに行くのは簡単です。

アビニョンのツアー終了時間が遅い場合には、プロヴァンス鉄道は諦めるか、はたまたシャンベリーを諦めるかの二者択一かと思います。今回の旅のテーマが南仏の村々ということであれば、シャンベリーをルートから外してしまうのが適策だと思います。今一度ご検討してみたら如何でしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 南フランスの旅(3泊4日)についてアドバイスをお願いします。

    覇王樹さん

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど・・やはりかなり厳しいのですね。
    1日目、アヴィニョンからニースに移動しておいた方がいいとは思ったものの、
    検討中のVIOTOR社のツアーが18時半に終わることと、
    あまりに移動が重なると疲れてしまうのではと思い、
    アヴィニョンの宿泊先を先に確保していました。

    GGA02757さんから教えていただいたツアーもあることですし、
    アヴィニョンに宿泊するかどうかも再検討するつもりですが、
    今回、南仏の村や地中海同様、シャンベリーは外せないポイントなので、
    プロヴァンス鉄道の方をやめて、
    少しゆとりのあるスケジュールに組みなおそうかなと思います。
    ルートに関しても、自分ではどこを通るところを選ぼうかと迷っていたため、
    具体的に考えるのに大変助かりました。
    ニースからリヨン、というのも効率がよさそうなので、
    海をみてゆっくりする時間も作れそうです。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: 南フランスの旅(3泊4日)についてアドバイスをお願いします。

    GGA02757さんの発言で一つコースプランを思いつきました。ニース~クネオ線に乗車すれば、トリノ経由でシャンベリーまでその日のうちに移動可能かも知れません。但し、ニース発0905発の列車に乗ることが前提です。

    プロヴァンス鉄道もアノットあたりまで行ってニースまで戻ってくれば、その日のうちにリヨンには到着できるでしょう。ニースークネオ線もBreil-sur-Roya往復であれば、十分当日中にリヨンに到着出来ます。勿論、必ずリヨンではなく、マルセイユ泊でもシャンベリーへはリヨン乗り換えで行くことは可能です。もっと言えば、ニースに宿泊してもTGVを使えば翌日余裕でシャンベリーに到着できます。ここら辺は時刻表等を参考にして下さい。

    ついでなので、古い情報も織り交ぜて(参考になるかどうか分かりませんが)
    プロヴァンス鉄道;http://homepage2.nifty.com/supership2/france/Nice/nice.html
    プロヴァンス:http://homepage2.nifty.com/supership2/france/luberon/luberon.html
    シャンベリー:http://homepage2.nifty.com/supership2/france/lyon/chambery.html
    アビニョン:http://homepage2.nifty.com/supership2/france/avignon/avignon.html