レポート

フリータイム マルタ

公開日 : 2011年10月05日
最終更新 :

9月中旬にフリーツアーでマルタ島に行きました。
路線バスは2時間2.2€と1日2.6€があり、
「1回乗り換えだから2時間でいいだろう」と思ったらバスが遅れ、
こちらの計算では2時間以内なのに、明らかに運転手の計算ミスで
もう2時間分を買い直すように言われました。
抗議して、計算した紙をみせて説得したら払わなくて済みましたが、
たった0.4€の違いなら、精神衛生上も1日券を買えばよかったと後悔。
迷ったら1日券をおすすめします。
帰国日は空港まで路線バスに乗りましたが、荷物の代金はとられず。
ただしセントジュリアンから1時間以上かかりました。

またタクシー料金はすべて交渉制です。メーターはすぐに廃止されたそうです。
バスが冷房完備なのに、割高なタクシーは冷房なし窓全開だったりします。

ゴゾ島の1日ツアーは入場料、昼食もこみで54€は納得できる価格かなと。
ただし一番最後のジュガンディーヤ神殿で時間が押せ押せになり、
ばたばたとかけ足になってしまって残念。
ホップオン・ホップオフバスで廻るという手もあったかなと思います。

世界遺産のハイポジウム神殿は絶対ネットでチケットを取ってから行くべき。
翌日の分を国立博物館でも少し売るのですが、9時の売り出しに7時から並ぶそうで、
ヴァレッタにホテルを取っていてもかなり厳しいと思います。
体当たりで現地に行っても「チケットがなければだめです」とけんもほろろ。
これが日本なら、○フ屋やヤ○オクでなんとかなるところなのに(←ダメです!)…

お高く取りすましたところのないリゾート地で、いいところでした。
アジアの急成長大国からの旅行者がまだ殆どいないので、行き時ですよ(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フリータイム マルタ

ALICEさん
    マルタの情報をありがとうございます。
    わたしも来年あたり行こうと考えており 参考になりました。
    一日券を買って路線バスで移動しようと思います。私はどこに行ってもタクシーよりも公共交通機関を使うことが多いです。
    >ゴゾ島の1日ツアーは入場料、昼食もこみで54€は納得できる価格かなと。
    個人的には今のユーロ安が来年も続いてくれないかな・・・。4,5年前ヨーロッパに行った時は1ユーロが180円位だったので大変でした。
    世界遺産のチケット情報はありがたいです。その他情報があったら追加でお願いします。
    1週間程の滞在を考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

家内が行ってきました。

11月26日帰国のツアーに参加してきました。

某ツアーでKIXからエミレーツ利用、インターコンチ泊、7日間添乗員付き、フリータイムは帰国日の前日丸一日+帰国日の午前11時までという内容で

ハイポジュームは、彼女がどうしても行きたい場所との事で、入場人数制限が有るため、インターネットから50日前に予約しました。
    http://www.heritagemalta.org/hmshop/hmshop.html
    サイトは英語のみです。唯一のオフィシャルサイトだそうで、このサイト以外からの予約は、当日入場できないと記載されていました。

予約時には、プリンターが使用できる状態で予約を取ってください。支払いはカードのみです。必要事項に英語やローマ字で入力してゆきます。
    予約が成立すると、入場券を印字するページが表示されますが、印字はこのページからのみで、後から印刷する事が出来ません。
    プリンターが無い環境でしたら、必ず予約番号と日時をメモしてください。メールでの返信や確認メールは届きませんのでご注意を。念のため、予約を取った翌日に現地に再確認される事をお勧めします。その際、プリントアウト出来なかった旨を伝えると話がスムーズでした。
    郵送を選択することもできますが、今回は送られてきませんでした。

家内の話だと、遺跡入場券確認窓口で予約番号を伝えたら、入場券の印字が無くとも無事入場できたと言っていました。
    ハイポジュームへは、ホテル前のバス停からX2系統のバスで乗り換えする事無く行く事が出来ます。

移動は、路線バスを使って移動したようです。
    http://www.visitmalta.com/public-transport?l=10
    メインは日本語サイト、時刻表や路線図は英語のサイトから拾うことが出来ます。

このサイトのおかげで、英語が苦手な彼女ですが、スカイプを使って私に行きたい場所を伝え、私がバスの時刻表や地図を探し出し、粗方のあたりを付け、事前のプラン作りが十分にできて楽しいフリータイムを過ごすことが出来たとも言っていました。

ご参考までに