レポート

アトランタ市内散策 4時間?!

公開日 : 2011年10月05日
最終更新 :

9月にアトランタ経由で南米へ行きました。

アトランタ空港でトランジット8時間ならば、空港から出ないほうがいいかな・・・
とか思っていたのですが ゆうちゃん★さんからの情報↓http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/536256/-/parent_contribution_id/384417/
コレに啓発されて「いざ! アトランタ市内観光へ」でした

★地下鉄(MARTA RAIL)
空港に隣接しており バケットクレームにも近いので移動にも便利 
券売機の横にいた係員が「4回以上乗るなら1日券がいいよ!」とのことで 
「1DAY プリーズ!」と言って10ドル札を出したら係員が操作してくれた(英語表示がが??なので 助かりました)
日曜日なので、本数はとても少なかったです
地下鉄と言っても、中心街の一部が地下で他は「地上鉄?」といった感じです 町並みを楽しむことができてうれしかったです。 

★マーガレット・ミッチェル ハウス
MARTA RAIL ミッドタウン駅下車 徒歩3分程度
地元の人もあまりこのスポットは知らないらしく、住所を言いながら探す
「風と共に去りぬ」の作者の晩年の家が そのまま記念館になっています
定時毎に、ガイドツアー有(英語のみ 入館者は参加無料) 
内容を要約した「日本語のガイドブック」1ドルを購入することも可能
名作を生み出した、タイプライターや遺品等の展示を拝見・・・
映画に関する展示品は少ないので、作者と小説に思い入れのある人じゃないと、楽しめないかもです。
休日で訪問者も普段よりは多いようです、欧米の女性ばかりでした。
記念館HP→ http://www.mascoenterprises.com/MMhouse.html

★キング牧師 国立歴史地区へ
MARTA RAIL キングメモリアル駅下車 徒歩20~30分
「地球の歩き方」は ファイブ ポイント駅からバスで移動とあるが、休日の為周辺へ行くバスはほとんどない!
同ガイドに、キングメモリアル駅周辺の治安に警鐘を鳴らしている記述がある。
念のため、バスの案内所で聞くと「現在、再開発中で駅周辺から記念館までは 安全でクリーンだ」とのことでした。
駅からカラフルなアパートと、花で囲まれた住宅が並ぶ通りを歩いて移動する。
※ 特別地区から ちょっと歩けば治安の悪い地域もあるので 注意!

★キングセンター & ビジターセンター
簡単ではありますが日本語のパンフレットもあります。
特別地区の地図やガイドブック有り(英・西語他 日本語なし)
有名な「私には 夢がある」の演説をはじめ、キング牧師の業績を映像で知ることができます。 
「奴隷制度」から始まる苦悩の歴史から、未来への展望まで。子どもにも理解できるよう 易しい英語・図や写真を使った解説が多かったです(私にも 少し分かった!!)
展示された、キング牧師の遺品は、高価な物はほとんどなく、簡素で大切に使ったことが分かるものばかりでした。亡き骸を運んだ馬車には、大勢の人が頭を垂れていました。
閉館に近い時間でしたが、訪問者も多く家族連れが多かったです。
キング夫妻の墓前に、手を合わせてきました・・・ あれ?

★キング牧師生家 他
ガイドツアーには参加できませんでしたので、中には入れませんでした(外観から眺めるののみ)
恵まれた家庭で育ったんだな~ とか思った。
キング牧師の父子2代にわたり布教活動等を行っていた教会
キング牧師の肖像を模したステンドグラスがきれいでした(演説のテープが流れている)
時間がなくて 駆け足で回りましたこと 語学力がないことが非常に惜しまれました。
http://www.nps.gov/malu/index.htm

アトランタ時間的にこの2箇所だけの訪問でしたが、大変満足しています。
訪問してから 両極端な選択だったな・・と思いました(雑感にて後述)
水族館・自然史博物館・こども博物館などの文化施設も充実している地域なので。また機会があれば訪問したいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 旅スケ スケジュール&写真をUPしました

旅スケ スケジュール&写真をUPしました
    「マーガレット・ミッチェル と キング牧師の足跡を訪ねて」
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14762/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/06 23:31

アトランタ大好きです

仕事で行っただけですが、「サザン・ホスピタリティ」と
    呼ばれる、南部の人情が温かく感じられ、個人的に
    いい思い出を持っている街です。
    それでも、南部の他の地域と比べると、アトランタは
    ビジネスライクな都会だ、と言われているようですが。

マーガレットミッチェルハウスの北のほうは、
    バックヘッドと呼ばれる高級住宅街です(白人が増えます)。
    その一角に、アトランタ・ヒストリー・センターという
    歴史博物館があります。鉄道開通、南北戦争、
    マスターズ(ゴルフ)CNN、など、大変興味深い
    内容ですが、人種差別に関しても、残酷な写真を含め、
    赤裸々な展示がされていました。
    差別はいまだ根強いかもしれませんが、
    差別を直視しようとする力も感じました。
    http://www.atlantahistorycenter.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/10/05 17:14

Re: アトランタ市内散策で質問します? 

街の雰囲気はどんな感じですか?

85年ごろアトランタから3時間車で行くdeep south へ仕事で行きました。2回も!
    アトランタの街中へステーキを食べに行った思い出がありますが、...
    もちろん車です。そのころは街中、アフリカ系の人たちでいっぱいでした。そのころも地下鉄はあったみたいですが、ちょっと怖くて歩くという気にはならず。それからオリンピックもあったのできれいになったのではと思いますが、....
    郊外の街はヨーロッパ系の人たちばかり! 古きよき時代の豪邸みたいな! そのころ綿花を摘んでいたアフリカ人はどこに行ったのかと思っていました。

英語は初めて南部の訛りの英語を聞いたころで、英語は少しはできてもまったくわかんねー!フランス語かと? 仕事は現場のおばさんが丁寧に手順を教えてくれたのですが、これまたまったくわからず。書類をもらったのでわかったようなふりをして、ふんふん言っていました。それ以来、南部アレルギーがあります。

今後ともよろしく

• いいね! 0
    • コメント 3件

格差が大きいかも・・・・

サンフランさん こんばんは! お返事ありがとうございました

>街の雰囲気はどんな感じですか?
    アフリカ系・ヒスパニック系の方が多かったのですが「私はあまり 気にならなかった」です
    私は 中南米訪問が多いし
    インディヘナや、メスティーソ(混血の方)の方に 親切にしてもらった経験が多いので、マイナスのイメージが少ないかも・・・

オリンピックを境にガラリと街が変わった・・とか聞いていたのですが
    私が歩いた地域は本当の一部分です 
    ここだけみれば 洒落た住宅や近代的なビル 
    都会の喧騒のなかにも 手入れのされた 芝生や並木(ピーチツリー)があって
    どこか ほっとする 日本の地方都市のような感じがしました
    どこかに牛タン屋が・・とは 思いませんが(笑)

でもね キング メモリアル駅(キング牧師生家の最寄の駅)ここから先へ行く人は 黒人ばかり・・・
    駅は、ちょっと 高い位置にあるので眺めが良いので 周辺を見れば
    治安の悪そうな地域もありますね・・・

中南米も近代的な町並みから、ちょっと外れたら ホームレスの住宅が・・みたいな経験がありますが
    ここでも やっぱり格差が大きいなあ~とか思いました

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/10/05 03:16

私流アトランタの時間の過ごし方

のりーた、お帰りなさい。
    アルゼンチンの旅は如何だったでしょうか?
    雲への列車、楽しめました?

私も南米への乗り継ぎはいつもアトランタなのですが、今回はアトランタ動物園を訪問しました。

パンダも日本の動物園より心なしか伸び伸び動いていてとても可愛かった。
    虎は(ガラス越しですが)本当に手の届きそうな位置で水浴びしてて可愛かった。
    ほかにも、コモドドラゴンとかキングコブラ、日本の動物園では見かけない動物も見られました。

以前立ち寄った時は、往年の人気プロレスラー・ブッチャーが市内で経営しているハンバーガー屋を訪ねて、本人にサインもらったりもしましたよ。

アトランタはまだ隠れた観光スポットがありそうで、乗り継ぎの時間をつぶすには良い街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コモドドラゴン!! 

DiegoForlanさん おひさしぶりです
    おかげさまで アルゼンチン(サルタ・フフイ)では大変楽しい時間をすごすことができました
    そのうち 雲の列車のレポートしますね

アトランタ出観光できる時間は少なかったので
    何処へ行くか・・大変迷いました
    恐竜の骨もみたい・子ども博物館も興味がある・歴史の舞台となった数々の地・あれも これも

アトランタ動物園 えっ!! コモドドラゴンちゃんがいるのですか!!
    これは 会いに行くしかないでしょう
    今度私が行くまで 大きくなっていてね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/10/05 02:07

詳しいレポートありがとうございます。

日本人で、アトランタに観光に行く人は少ないような気がします。

のりーたさんのように、どこかへ行くための乗り継ぎの空港のような…

このレポートを機会に、アトランタの町の歴史を感じられるような場所に見学に行ったりしてほしいと思います。
    キング牧師関連で初めて知ったこと・・・

それは、私が生まれたときでも、アメリカでは、黒人に対する人種差別が、合法的に行われていたこと・・・

ショックを受けました。

その後、キング牧師や、その後の政治家たちの運動により、改善はされたものの、まだまだ、有色人種に対する、白人の差別的な感覚というものは根底に残っていると思います。(全員とは言わないけれど…)

多くの人種・肌の色が混在しているアメリカで、今後、少しずつ改善されていくことを、有色人種の一人として切に希望します。

同じことが日本でも同様で、肌の色、国籍の違いに左右されない気持ちを持って、生きて行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/10/05 07:21

肌の色々

ゆうちゃん★ こんにちわ

昔、小学校の図画のクラスでクレヨンを使いました。
    「肌色」がありましたネ
    一般的な?多数の?「日本人の肌色」でした。。。

現在はどのような名がついているのかな?

• 地球の歩きかた アトランタ編について(雑感)

★「キング牧師 国立歴史地区」雑感
    キング牧師の功績はノーベル平和賞の受賞により、世界中に知られることとなりました。
    しかし、キング牧師の活動拠点でもあった同地区と住民に対する「悪質な行為」は牧師の死後も後を絶たなかった。 そのため政府も「国立歴史地区」に指定し保護することで 辛くも体面を取り繕った・・・こういう経過がある地域です
    私は同地区の訪問中・最寄の駅の往復を含め、多くの人を見ました。しかし白人を見た記憶がないのです(マーガレットミッチェルハウスはその逆)
    「ああ そうなんだ・・」とか気持ちが大きく動きました。 
    訪問すると実に色々なことを感じるのですね。
    本から得た「知識」 自分の足で歩いた「体験」 この2つは「車軸の両輪」のような物です。旅の味わいを深くするには双方のバランスも必要だな・・と思いました。

★アトランタ空港のラウンジで
    観光を終えた日本のお姉ちゃん達が「アトランタって ムッチャ 怖い~」と話していました。
    A 地下鉄など、黒人・ヒスパニック系の方が多かった。
    B 白人の方に声を掛けると 反応が冷たい(無視される)・・・が理由のようです。
    お姉ちゃんの素直な感想を、私は「なるほど・・」と聞いていました。

私は、インディヘナやメスティーソと呼ばれる混血の人の多い中南米の訪問が多いので、Aについては 「私も南米デビューの時には、同じこと感じたなあ」と苦笑。
    Bについては「こんなものでしょ~ 東洋人だもん」とか思っていたのですが。
    単一民族国家?から来ると 結構インパクトが強いみたいですね。

★スペイン語が通じる?
    街中で、英語で話しても、私の発音が悪いのか なかなか伝わらない(ポリポリ)
    人混みで「オーラー」と西語で話しかけると、ヒスパニック系の方から良い感じの反応がある!  
    半分開き直って西語で情報収集をしていました。

★地球の歩きかた アトランタ編について(雑感&お願い)
    観光の為に「地球の歩き方」を購入する方にも、アトランタの歴史・黒人参政権運動の経緯の記述は一読して欲しい・・とか思いました。
    簡にして要を得た文章なので「歴史・政治は苦手~」という方でも頭痛の一歩手前でおさまるでしょう(多分)
    私が、著者のセンスの良さと、真摯さを感じたのは
    「差別・偏見についての解説とその記述について」です  (南米担当者へ 爪のアカを!)

「キング牧師 国立歴史地区」周辺の治安について
    キングメモリアル駅から同地区まで、「再開発されて、安全でクリーン」という地元の方の情報を得ました。 再調査とそれに基づいた記述をお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 地球の歩きかた アトランタ編について(雑感)/拝読しました。

のりーたさん、興味深いご報告、ありがとうございます。
    寄ってみられてよかったですね!

キング牧師の暗殺に関連しては、昔、ドキュメンタリー番組を見たことがあり、州?市?当局の冷淡さ、よくまああそこまであからさまにというほどの差別に、ショックを受けたものでした。
    いまだにそれが続いているなんて、なお一層のショックです!

マーガレット・ミッチェルに関しては、『風と共に去りぬ』の中で、黒人がステレオタイプに侮蔑的に表現されている、というのは、読んだときから既に後書きなどに書かれていましたね。
    彼女の場合、差別とい意識さえなく、単に、彼女が所属している社会の標準的な感覚で叙述したに過ぎないのでしょう。
    差別を糾弾する北部一般への反発もあったとかも聞きます。(北部には北部の身勝手があったのは疑えないところですものね、リンカーンの演説だけの美談ではないでしょうから。)

しかし、その当時は、小説の勢いというか、面白さに圧倒されて、そんなものかな、という程度にしか感じていなかった気もします。
    最近読んだ本で、映画化に際して、出演した黒人俳優のなかに葛藤が生じたなど、いまだに尾をひくものがあることを知り、ちょっと反省。

1960年代まで公然と法的差別が続いていたのは驚きですよね。

この公民権運動のときの騒動についてはスタインベックの『チャーリーとの旅』に触れられています。
    チャーリーというのは、(確かフランス生まれのために英語がちょっと苦手な)プードルで、彼を連れて、スタインベックが“アメリカ発見”の旅に出る話。
    公民権運動の場面になるといささかシリアスになりますが、全体にとても素敵な本なので、お薦めです。

~【地球の歩き方】にも、適切に解説が載っているのですか。
    それはいいですね。

~私は、まだ、片肺飛行、本で読むのみ......行ってみられたらいいのですけれどね!
    南米に行く、なんてことがあれば、こうした訪問も可能だということがわかりましたので、チャンスが来たときには逃さないよう頑張ります!