レポート

ブエノスアイレス⇔ウルグアイ フェリー情報

公開日 : 2011年10月03日
最終更新 :

ブエノスアイレスから、船でウルグアイ(モンテビデオ)へ行きたかったのですが、国内線欠航のため、サルタに延泊となりました。
そのため、ウルグアイ行きの日程を削ることになりました(涙)
ウルグアイ行きは断念しましたが、せっかく集めた情報なので書き込みます。
私は、HPを見つけることができず、現地でかき集めた 2011年9月の情報です

フェリー乗り場
地下鉄レティーロ駅から 徒歩30~40分位
周辺で大掛かりな工事中!車の出入りも多く、迂回路を歩くのでちょっとしんどい。

ターミナル スケッチ
・30分前には乗船してください・・みたいに言われたが
・出航1h前の発券所では、歩みの遅い長蛇の列・・・ 時間にはゆとりを!ですね
・大きな荷物預かりの場所を聞くと、地下を指さされる(一応あるらしい)
・ターミナル内にビュッフェ スタイルの食堂&売店あり(テイクアウトOK)
 食後に レシートをカウンターに出すとコーヒーサービス有り。
・船のランク・客席のクラスによって 差がありますが 一般的な料金
ブエノスアイレス→モンテビデオ 直通(船のみ)555ペソ 船+バス244ペソ
・空港&サンマルティン広場西側案内所で フェリー情報を聞くが 直通しか把握しておらず  
コロニア経由(バス併用)の情報や バスターミナルから出ているバスは直接ターミナルへ行って収集するのがよろしい ようです。
・市内でウルグアイ観光を催行している旅行社のほとんどは、直通の船を利用するようです。

出航時間
8:00発 ブエノスアイレス→モンテビデオ (直通 3h) 毎日
8:45発 ブエノスアイレス→コロニア→モンテビデオ(船1h→バス2h30m) 毎日
9:30発 ブエノスアイレス→コロニア→モンテビデオ(船3h→バス2h30m) 月~土
12:30発 ブエノスアイレス→コロニア→モンテビデオ(船1h→バス2h30m)毎日
15:30発 ブエノスアイレス→モンテビデオ (直通 3h)月~木
16:00発 ブエノスアイレス→モンテビデオ (直通 3h)日・金
18:30発 ブエノスアイレス→コロニア→モンテビデオ(船1h→バス2h30m) 毎日
23:59発 ブエノスアイレス→コロニア→モンテビデオ(船3h→バス2h30m) 日~金

出航時間
01:15発 モンテビデオ→ブエノスアイレス (バス2h30m→船3h) 月~土
07:30発 モンテビデオ→ブエノスアイレス (バス2h30m→船1h) 毎日
11:46発 モンテビデオ→ブエノスアイレス (直通 3h) 月~木
12:01発 モンテビデオ→ブエノスアイレス (直通 3h) 金・日
13:15発 モンテビデオ→コロニア→ブエノスアイレス (バス2h30m→船1h)毎日
15:46発 モンテビデオ→コロニア→ブエノスアイレス(バス2h30m→船3h)日~金
17:15発 モンテビデオ→コロニア→ブエノスアイレス (バス2h30m→船1h)毎日
18:00発 モンテビデオ→ブエノスアイレス (直通 3h) 土
19:16発 モンテビデオ→ブエノスアイレス (直通 3h) 月~木
20:01発 モンテビデオ→ブエノスアイレス (直通 3h) 金・日

ブエノスアイレス→PUNTA DEL ESTEへ行く船&バス (料金677ペソ)
☆8:00発 ブエノスアイレス→PUNTA DEL ESTE(船3h→バス2h)毎日
★8:45発 ブエノスアイレス→PUNTA DEL ESTE(船1h→バス5h)金・土 
☆16:00発 ブエノスアイレス→PUNTA DEL ESTE(船3h→バス2h)金

PUNTA DEL ESTE→ブエノスアイレスへ行くバス&船
☆14:45発 PUNTA DEL ESTE→ブエノスアイレス(バス2h→船3h)土
☆16:01発 PUNTA DEL ESTE→ブエノスアイレス(バス2h→船3h)月~木
☆16:45発 PUNTA DEL ESTE→ブエノスアイレス(バス2h→船3h)金・日
★15:00発 PUNTA DEL ESTE→ブエノスアイレス(バス5h→船1h)金・日

☆はモンテビデオ経由 ★はコロニア経由

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/10/07 00:27

モンテビデオもコロニアも大好きです

拍手させていただきました(笑)

モンテビデオもコロニアも、静かな気持ちで散策できる
    落ち着いた大人の街。街角のカフェでコーヒーを飲んだり、
    ノミの市をひやかしたり・・・また行きたいです!

コロニアから茶色いラプラタを渡っていくと、途中で
    水平線からブエノスアイレスのビル群が顔を出してきて、
    うれしかったです。

また行かれる機会があるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今月18日から

6週間アルゼンチンに行きます。のりーたさんの情報大変参考になりそうです。ありがとう!
    ウルグアイには最低日帰りで行ってこようと思っていました。
    アルゼンチン国内の飛行機の欠航は頻繁にあるようです。私共は、パタゴニアを3週間弱回りますが、うまく行くか???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 工事終わってなかったんですね

5月にバスで通った時はずいぶんスッキリして、レティーロからの道路沿いの壁もなくなったと思ったんですが
    フェリーターミナルの辺りはまだ工事中なのですね。

夕方には暇そうなターミナルで行列もありませんでしたのでギリギリで大丈夫かと思っていましたので
    次に使うときには余裕を持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつまで続くの??

MacPlusさん こんばんは

>フェリーターミナルの辺りはまだ工事中なのですね
    そういえば 2010・2月のレティーロ駅周辺は工事の壁と「立ち入り禁止」ばかりでしたね
    スーツケースをガラガラしながら 迂回 迂回 で レオン社のターミナルまで大変だった(笑)
    今はスッキリしていますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブエノスアイレス⇔ウルグアイ フェリー情報

URLはこちらです↓
    http://www.buquebus.com/cache/HomeARG.html
    直接net購入もできます。

2009GWの価格は、直通で246ペソ。
    7月9日通りの宿からフェリー乗り場までは、TAXI代10ペソ、朝所要10-15分。
    当時のレートは、1ペソ=JPY26円。

でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あ!! これ欲しかった情報なんですよね~

ツッチーさん こんばんは

>URLはこちらです↓
    http://www.buquebus.com/cache/HomeARG.html

あ!! これ欲しかった情報なんですよね~
    ウルグアイから戻る便の情報がまったくなかったので 
    出国前に「本当に日帰りはできるの?」と心配でした

結局 ウルグアイに行けませんでしたが 今度行く時には利用しますね
    シロカイーナさん お勧めの焼肉を食べてきます!!

2011年9月は 
    1ドル→37~38ぺソでした(ブエノスアイレス空港他)
    ブエノスアイレスのお店でドルを出せば 1ドル→40ペソの換算が多い
    サルタでは 1ドル→42ペソ(セントロの街角両替屋さん)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ工事してるんですね!

ご無沙汰しています。

同地区に行ったのは約1年前ですが。
    わかります!ガソリンスタンドから工事中の道を通ってターミナルへ行くの。
    まだまだ工事は終わりませんね。

昔、乗ったことがありますが、ターミナルスケッチは参考にさせていただきます。
    年末、同フェリーを利用して、PUNTA DEL ESTEで過ごそうかと思っていましたが、ホテルがとれなくて。

リベルタドールシェラトンの道を挟んだとこに、フェリーでウルグアイ旅をアレンジしてくれるとこがありましたが、今はわかりません。

私は、旅先では何も買わないのですが、南米、特にアルゼンチンではお土産にHAVANNAのチョコを買うんですよ。同じですか?
    他都市でも、サンティアゴの空港内、サンクリストバルの新しいショッピングモールでは見つけたんですが、
    他でも買いたかったのですが、見つけられずにがっかりすることが多いです。
    個人的には南米のお土産って感じです。

今後も南米の旅行記、期待しています!

• いいね! 0
    • コメント 1件

HAVANNAのチョコ・・・私もはまりました!

元ミィトチさん こんばんは

HAVANNAのチョコ・・美味しいですよね
    ラン航空の国内線のおやつに出ました!
    すごく美味しいので 機内乗務員さんに聞いたら サルタのお店を教えてもらいました
    ブエノスアイレスでも 何件か見つけました
    日本のチョコレートは暑さに弱いですが、南米のチョコレートって炎天下の露天でも固さを維持していますよね
    材料の違えだと思うのですが チョコレートも「たくましいな」とか思ってみています
    溶け難いから お土産にもいいですね
    空港の免税店の、市内の店と同じ値段でした(種類は少ないけど)

タフィー(クッキーにジャムが挟まれていて チョコレートでコーティングしているの)これに濃い目のコーヒー
    すっかりはまりました!!

お菓子自体結構甘いので、私はコーヒーはブラックで頂きましたが
    地元の皆さんは ミルク ダバダバ!! 砂糖もスプーン3杯くらい入れている(驚)
    逆に なぜこの東洋人コーヒーに何も入れないの?と 店員さんも不思議そうでした

• いいね! 0
    • コメント 0件