ペナンは2泊で

今年の4月にペナン島にいきました。
雰囲気はアジア独特の感じなのに、治安はとてもよくて驚きましたよ。
ペナン島とランカウイ島の間にパヤ島というシュノーケリング用の人工島があり、
熱帯魚パラダイスでお子さん連れも多くて、みなさん楽しんでいました。
ただ、本当に魚が多いので、魚嫌いの方はおすすめできません。
物価も安くて、料理もものすごくおいしかったですよ。
ペナン島だけ!というよりは、周遊むけなので、
スケジュールに組み込めれば、ぜひぜひお勧めしたいです。

ペナンから香港にはキャセイ(CX)が直行便を出していますので、
それを利用するのをおすすめします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ペナン5泊のつもりでした

4月にペナン行かれたんですか。
    治安情報ありがとうございます。
    危険そうな気がしていたので少し安心しました。

in はシンガポールで、out は昼便を乗り継いで香港経由(ストップオーバー)にしました。
    シンガポールから香港は未定です。
    乗り継ぎ出発地点も決めていませんが、シンガポールとペナンだけにするつもりでした。
    本当は列車移動も良いんですが、子供が落ち着いて乗れないと思い、飛行機を使うつもりです。

さて、nanyakoさんもし見ていたら”2泊”のこころを教えていただきたいです。
    2泊もすれば十分なのか、最低2泊は必要だということかどちらでしょうか。

シンガポールのホテル価格が意外に下がっているので、シンガポール比を上げようか悩んでいる今日この頃です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2泊のこころ

とまとま55さん、こんにちわ。

ペナン2泊のこころですが、「2泊はしないともったいない」の方です(笑)

私たちは、初日は夜にペナン入り、2日目は市内観光、
    3日目はパヤ島、4日目はハイティーしてその夜帰国でした。
    お子様連れならオラウンターンと戯れる日や
    ホテルでのんびりの日を追加するといいかもしれません。
    ただ、ペナンの海はあんまりきれいではありません。
    ビーチは白砂なので、砂遊び専門の友達の子供(2歳)は楽しんでたようです。

食あたりについては、
    屋台では食べなかったので、わかりませんが、
    普通のお店(食堂)では大丈夫でしたよ。
    (インドやタイでは、歯磨きのうがいの水でお腹壊します)
    さすがに水道水は飲みませんでしたが・・・
    飲食店の氷は沸騰水から作っているところがほとんだそうです。

fatty Loh Chicken Riceっていうお店が本当においしくて、
    めちゃくちゃ安くてお勧めです。
    中華、インド料理、マレー料理などいろいろ楽しめるのが
    ペナン最大の魅力だと思います。

ペナンの治安は本当によく、路上にゴミがほとんどおちてないし、
    物乞いもみたことありませんでした。
    (社会保障がしっかりしているからだと、ガイドさんが言っていました)
    英語を話せる人が多いのもいいところです。
    日本人ロングステイが増えているそうで、日本語でもサービスも増えているようです。
    ただ、公共交通機関がバスしかなく、本数が少なくて、
    それが不便なところです。
    ご家族ならタクシーをつかうのをお勧めします。
    市内とビーチの系列ホテル間でシャトルバスをだしてるところもあります。
    (トレダーズだったかな?)

シンガポールは都会で、ペナンはネイチャーで、
    対比できて、きっと楽しい旅になると思いますよ!