Q&A

カセットガスについて

公開日 : 2011年10月03日
最終更新 :

フイリピンの田舎を旅します。たぶん旅館もないかもしれません、野宿用にカセットガスボンベ仕様の携帯クッキングバーナーを持参する予定です。以前ロビンソンで見かけたのですが、その時は気にもせずでした。
日本のカセットガスボンベと同じでしょうか?つまりそのまま日本仕様で使えるのでしょうか?
ご存知の方居られましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/10/09 20:35

ボンベは日本と同じで大丈夫でしょう。

只今フィリピン生活歴4年弱です。

我が家では、フィリピンで購入したイワタニのガスコンロを使っています。
    ガスコンロ、ボンベ共に日本と同じ形状です。ガス成分までは分かりませんが。ボンベはイワタニの物でも、他メーカの物でも使えます。スーパーマーケット、Hardware Shopと皆が呼ぶDayShopでも売っています。大体1本70ペソ位です。

ただし、フィリピンは日本のように治安が良くありません。
    外人とみたら、警官がギャングに早変わりする国です。タクシーも金額面だけでなく、仲間が待つ所に連れていかれてナイフで刺されて、お金を奪われた日本人の事件も2-3か月前にありました。もちろんこの国では犯人が捕まることはありません。
    日本大使館からは(運転手付きの)自家用車を使用し、極力タクシーに乗らないようにとの通達が出ています。勿論、ジムニーやバスはもっと危ないです。私もたまにジムニーやバス利用しますが、フィリピン人が同行する昼間のときだけです。一人では乗りません。

こちらの人(特に女性)は、夜間は旅行しません。(夜行バスで携帯電話を盗まれた女性もいました。)それば、夜間ジムニーやタクシーで移動中に、レイプされて殺される事件が多いからです。(ドライバー自身が犯人の一味です。)

フィリピンは、ヒッチハイクのような旅行は避けた方がよい国です。

アメリカのNPOの女性3人が、夜間ジムニーで移動中(ほかにフィリピン人乗客もいます)運転手は経路の墓場の前で車を止め、連絡してあった18歳位の3人組ギャングが、銃をもって全員をジムニーから降ろして、金品を奪ったこともありました。(当人から聞きました。)

多くの場合は、OKですが、命あっての旅行ですので、お気を付けください。

kinaga

• いいね! 0
    • コメント 1件

kinagaさん。ありがとうございます。

ありがとうございます。ボンベの件はこれで解決です。
    それから貴重なご意見もありがとうございます。これまで10数回のフイリピン旅行をしていますが、今までがラッキーだったんでしょうね。数ヶ月前にもマニラの警官にかつ上げされました。
    お金をケチって旅行するような歳でもないので、安全には十分配慮して旅をしようと思っています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何を思い何を患う

バーナーを持って行き、ボンベが合わなければ新たにバーナーとボンベを買うだけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう

うーむ、、、いかにもそのとうり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/10/04 00:18

あやふやですが。

こんばんは、カセットガスボンベと言っても数種ありますので。

>>日本のカセットガスボンベと同じでしょうか?つまりそのまま日本仕様で使えるのでしょうか?

僕がマニラのショッピングモールで見かけた物はイワタニのガスは使えそうでした。

http://www.i-cg.jp/cf/gas/index.html

こういうノズルが似ている物は使える事がほとんどですが、安全性の問題もありお薦めする事はできません。少しばかりのガス漏れがあると思っておいた方が無難です、まあまつ毛程度が焦げるなんて問題なしと言うならば手持ちの物を持っていけばよいのですが。

素直にどこでも燃料が手に入るストーブを持っていくべきかと思いますが如何でしょうか?

http://www.e-mot.co.jp/msr/stoves.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あやふやですが。

bom2さん、早速のご回答感謝します。
    液体燃料系も購入を考えたのですが、ガス式があるのでもったいないかなと思いまして、歳なので冬山に行くこともなかろうし、、、、、。
    といううわけでも少し調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィリピンで販売しているものは詳しくありませんが、

日本で売っているカセットボンベも、どのメーカーも同じように見えてもメーカーによっては若干形が違います。

キャンプ用のコンロに
    A社のものはきれいに付く
    B社のものはボンベの口の部分(止める金具の部分)が若干変形するがどうにか付く
    C社のものは少し緩々で、付ける前に口の部分を若干変形させなければガタツク
    このようなことがあります。

つまりフィリピンのカセットガスも100%絶対に大丈夫とは限らないということです。

(でも多分大丈夫でしょうけど・保証はできませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィリピンで販売しているものは詳しくありませんが、

アジアンフードさん、早速のご回答ありがとうございます。まつげが焦げる程度なら問題無いかも知れませんね、?
    考慮の価値ありと見ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件