Q&A

アトーチャ駅での乗り継ぎ スペイン鉄道は遅れるのか?

公開日 : 2011年10月03日
最終更新 :

マドリッド滞在日の10月10日(月)にトレド往復をしようと考えています。が、その後、その日のうちにアリカンテに入る予定で、アトーチャ駅、16時20分発のALVIA 05162で向かう予定で、チケットを確保しました。
で、問題は、トレドからのアトーチャ駅へのもどりですが、08153 トレド 15時25分発、アトーチャ駅 15時58分着があるのですが、果たして、乗り継ぎは可能でしょうか?やめたほうがいいですかねえ〜。トレドーアトーチャ駅間は終点同士で遅れる要素はあまりないかなあ〜、と考えているのですが、やはり、そこは外国の鉄道、やめたほうが無難でしょうか?
トレドーアトーチャ駅間の高速鉄道の運行状況等、近況をご存知のかた、お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 行って来ました! アトーチャ駅での乗り継ぎ スペイン鉄道は遅れるのか?  

みなさん、ありがとうございました。帰国しました。
    無事、乗り換え出来ました。AVANTのトレド往復は定刻通りでした。というか、途中、工事区間で徐行したのにも関わらず、往復とも、5分早着でした。私はコインロッカー(と言っても、ロッカー室ですね。ロッカーに預けるにも、x線検査があるのにはびっくりしました!)に荷物を預けていたので、取りに行き、再び改札を経由して、無事、乗れました。まあ、行きに場所やルートをしっかり探索していたので、ロスがなかったということですが、、、。x線のチェックゲートが1階だったということもありました!
    確かに掲示板はホーム番号は出発15分前の改札が始まらないと表示されませんが、アナウンスでは、わかりやすい、ゆっくりした英語で、30分以上前からアナウンスしていたので、場所も迷わず、オーケーでした。
    トレド発着は15番線、アリカンテ発着は1番線で両サイドでしたが、余り関係なく、荷物を取りにでなければ、そのまま、乗り継ぎ可能でした。
    以上、ご報告とお礼まで

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい!

帰国報告嬉しいですね!コメントしてもその後どうなったのか?と案ずる事も多いですから。

スペイン旅行は楽しく出来ましたか?私の中でもスグにでも行きたい国の一つスペインですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アリカンテにどうしても着きたいのなら

やめたほうが賢明だと思います。
    一年ほどマドリ―の近くで暮らしましたが、スペインでのトーマスクックの時刻表は、飾りです。
    出発時間さえ、10分、15分遅れに説明はいりません。まして到着時間は、着いた時。短い行程だからといって、幸運に恵まれない限りは、よほどアトチャヘ通い詰めて、自信を持った人でない限り、お勧めしないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Atochaでの乗り継ぎ

スペインの高速鉄道はとても正確に運行されており、遅れることは少なく早着することもあります。かといって絶対ではありませんが。Atochaで22分接続は充分余裕があると思います。よほど運が悪くないかぎり大丈夫でしょう。

Atochaでの乗り継ぎは、下車後プラットフォームのエリアからコンコースへでて、エスカレータで2階に上がり、上がったところで荷物検査を受けます。荷物検査後出発ロビーに入り、切符の改札をうけて1階のプラットフォームへ降ります。改札は発車2分前に締め切りになり、駆け込み乗車は不可能です。したがって上の回答にある5分で乗り換えはAtochaでは殆ど無理です。(誤解をまねく記述はやめてもらいたいものです)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Atochaでの乗り継ぎ

詳しい流れを教えていただき、ありがとうございます。わかっているつもりではいましたが、具体的に書いていただき、頭がすっきりしました。これで、安心できました。2分前の改札締め切りは知りませんでした。こういう、細かい現地情報は非常に助かります。
    この回答をプリントアウトして、持参させていただきます(笑)
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/04 08:13

時間に正確でした

他の方たちもおっしゃっているようにスペインの鉄道、時間に正確でした!
    かなりぴったり。

去年数回利用しました。

なので、22分あれば大丈夫そうですが、アトーチャは確か1階と2階と乗車場所があったように
    思うので、その辺は確かめておいたほうがよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時間に正確でした

ご丁寧にありがとうございます。スペインは次々に高速鉄道が開通し、サービスが向上しているようですね。みなさん、大丈夫、とのことで、ウェブでチケット予約発券してしまいました。もう、後戻り出来ません(笑)。ギャンブルの意味を含んで、チャレンジしてきます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車の22分は空路なら空港へ2時間前着と同じ

飛行機と違って、1時間前に空港へ行く必要もなく、5分の乗換え時間でも可能なのが列車の旅の最大のメリット。
    22分もあるのですから、余裕でしょう。検査もそれほどかからないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

5分?

スペインの高速鉄道は、飛行機と同じく、荷物チェックあるんですねえ。さすがに5分は無理そうです。
    お上りさんが、荷物持って、うろうろの22分は危険かな〜と、思っていましたが、エイっと、チャレンジすることにしました。
    ありがとうございます。

• 先週、列車移動でスペインをぐるっと回りましたが、一度も遅れませんでした

こんにちは。

先々週~先週にかけて、スペイン一人旅をしてきました。
    列車には
    マドリ⇔トレド往復、
    マドリ→セビリヤ、
    セビリヤ→グラナダ、
    グラナダ→バルセロナ(夜行列車)
    とずっと列車移動でしたが、出発・到着共に一度も遅れはありませんでした。
    むしろ10分早くついたことも・・・
    降りる駅が違うのかと、窓の外から確認したりしました(笑)

ただご存知かもしれませんが、マドリでの高速列車移動の際は空港と同じように荷物検査があります。
    空港のように厳しくはなく、それほど時間がかかることはなかったですが、
    行列していた場合、少し怖いですね・・・。

列車のホームで迷ったりせずすんなりいければ大丈夫だと思いますが、
    そのことも加味してご検討されたほうが良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先週、列車移動でスペインをぐるっと回りましたが、一度も遅れませんでした

ありがとうございます。実はあなたのトレドの質問、みなさんの回答を参考にして、行ってみよう、と思いました。アムスに行くのも一緒です(スキポールは3度目ですが、、、)。少し安心しました。そして、同じように、今、ネットで、e-チケット、申し込んで、発券しました。
    同じような時間の列車(朝、9時、帰りは上記の時間です)を選びました。
    旅行記でも、書いていただけると幸いです。同じように、トレド、回ってみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 割と時間に正確な印象が

こんにちは。2年前にスペインを周遊しました。

其の時の印象だと意外に定時運行のイメージが強かったです。

ラテンでもイタリアとは違うんだなぁと(笑)

乗り物ですから遅れ等は時の運みたいな物ですが比較的マトモに行くと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 割と時間に正確な印象が

ありがとうございます。私もイタリアで痛い思いをして、、。遅れていて、アナウンスで、何度も「接続する、接続するから安心して」と繰り返し、到着したら、特急は行っていた!なんてことがあり(笑)ドイツやスイス人旅行客を含め、みんなホームで文句言いながら、でも、文句いう相手はホームにおらず、次の快速?にぞろぞろ乗った思い出が、、、。
    運?を信じて、チャレンジしています。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/03 19:40

一応、可能のようです

他国の接続をどのように
    出しているかは不明ですが、
    私のDB監修時刻表では、
    A 8153
    Toledo --> Madrid-Puerta de Atocha

Toledo 15:25
    Madrid-Puerta de Atocha 15:58

A 5162
    Madrid-Puerta de Atocha --> Alacant-Terminal

Madrid-Puerta de Atocha 16:20
    Alacant-Terminal 19:30
    とちゃんと接続が出ます。

RENFEでも、
    Origen: TOLEDO
    Destino: ALACANT-TERMINAL
    Trenes para el día: Lunes 10 de Octubre de 2011
    alizar el mismo trayecto con transbordo にすれば、

08153 AVANT 15.25 15.58 MADRID-PUERTA DE ATOCHA 16.20 19.30 05162 ALVIA
    Tránsito 22 min.がでます。

ただし、WEBでの通しでの割引きは期待できないので、窓口か変更可能な
    切符にすべきでしょう。割引きで運を賭けてみるというもの、旅の醍醐味の一つかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一応、可能のようです

ありがとうございます。確かに出てきました。ただし、赤字でしたが(笑)。ホームページで出てくる、ということは、接続待ち、をしてくれる?と日本と同じに解釈していいんですかねえ〜。

>運を賭けてみるというもの、旅の醍醐味の一つかも知れません。

確かにそうかもしれません(笑) その下に 05182 ALVIAも案内しているのも、、、ですが。

いつもいつも、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件