Q&A

ホーチミンの空港での乗り継ぎが1.5時間はどうですか?

公開日 : 2011年10月03日
最終更新 :

ベトナム旅行で困ったことになりました。教えてください。

ニャチャン~ホーチミン~成田
という乗り継ぎで帰ってくる予定です。
航空券購入時点では、ホーチミンで5時間滞在するくらいの乗り継ぎでした。
それがベトナム航空の都合でニャチャン~ホーチミンの便が2時間早くなりました。
ニャチャンの滞在時間に余裕がなくなり、ホーチミンが必要以上に長くなりました。
そこで、ニャチャン~ホーチミンを次の便に、と考えたのですが、そうすると今度は乗り継ぎが1.5時間しかなくなります。航空会社としてはやはり2時間は空けるように、というのが基本とのことです。
果たして1.5時間のほうに挑戦してもよさそうなものでしょうか?
そういったケースはありますか?
ちなみにどちらもベトナム航空です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 11/10/04 07:24

    90分を切る別発券

    ということですね。
    それなら簡単。
    90分が分水嶺。
    5分切るだけで、荷物の引き継ぎはできない
    (拒否されるはず)ので、荷物のある場合は、
    一度引き取らねばなりません。ここで、かなりのロスタイム。

    要するに別々なら、極端な場合、30分でも乗り継ぐことは可能です。
    あくまで行為自体が可能であること。現実的には、よほどの事情でもない限り、
    誰もしないでしょうが。さらに、強行突破するさいには、全てが自己責任。
    場合に依っては航空券が紙くずと化すこと、または、変更可能でも、空席待ちで
    長い時間を無駄にすることを含め。

    調べた限りでは、成田までの便で、90分ぎりぎりだが、これを越えるものは
    ありません。ならば、1.5時間は、1.5時間に近いが未満である可能性が高い。

    ということで、”できない”というのが結論でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/03 18:58

    ベトナム航空のお墨付きなら

    問題はないはず。

    VNのサイトで、
    21:35 22:30 VN1359
    23:55 07:20 VN2300 (多分、JAL)という買い方をしても、
    買えてしまうようです。
    これは90分を切っています。
    International to Domestic flight
    Minimum Connection Time: 90 minutes
    なので(Cathay Pacific)、本当かな?という気がしますが。

    一方、乗り継ぎで探すと、
    VN 1359 NHA 2150 SGN 2245
    VN 952 SGN 0605 NRT 1350
    は出るし(時刻が若干異なるもの気になる)、

    VN 1554 NHA 2045 HAN 2230
    VN 954 HAN 0005 NRT 0705
    も出るし、

    VN 1357 NHA 1725 SGN 1820
    VN 950 SGN 0005 NRT 0750
    も出るのですが、

    VN 1359 NHA 2150 SGN 2245
    VN 950 SGN 0005 NRT 0750
    は出ません。

    VN 1359 NHA 2150 SGN 2245
    VN 970 SGN 0010 PUS 0650
    もダメなので、90分なのでは?

    通しで買っていて、そのように指定されるのなら、大丈夫でしょう。
    しかし、別々に買っているのなら、危険だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベトナム航空のお墨付きなら

    お墨付きではないです…
    というか、まだ、フライト変更はしていませんでした。
    旅行会社に伝えただけで。
    明日掛け合ってくれるそうなので、その結果待ちです。

    克明に調べていただき、ありがとうございます!

    MCTが90分なら、融通ききそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホーチミンの空港での乗り継ぎが1.5時間はどうですか?

    こんにちは。

    > 航空会社としてはやはり2時間は空けるように、というのが基本とのことです。

    どこの航空会社なのでしょう?
    ベトナム航空同士の場合、国内線から国際線のMCTは90分です。
    1.5時間=90分ですので、OKです。これが85分だったら通しで航空券を購入できません。
    別切りでディレイした場合、完全に自己責任となります。
    まあ、ディレイがなければ1時間でもおつりがくる空港ではありますが…

    ちなみにベトナム航空国内線からJALの場合MCTは2時間です。
    ベトナム航空はJALとコードシェアしていますので、JAL便でもベトナム航空運航便なら90分で発券できると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あ、通しではなく、別々の購入です。

    90分ですか?おかしいですね…
    私もベトナム航空のサイトから試してみたのですが、乗り継ぎのフライトとして出て来ないんです。
    バグですかね(笑)

    空港が新しくなって変わったとか…ちょっぴり歩きそうですし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分だと思います。

    空港は小さいですし、乗り継ぎだけで1時間30分は十分な時間だと思います。
    私自身、買い物して、トイレ行き、一服する時間ありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    > 十分だと思います。

    ありがとうございます。
    自信が持てました!

    まあ、飛行機は遅れるものだし、ベトナム航空の国内線はしょっちゅう変えるらしいし、そんなとき、なんの保証も得られないというリスクはありますが、もうお金持ってって、払ってやるってくらいの気持ちで挑んできます。

  • 航空会社の指導に従うのが常道です。

    それに反して乗り遅れた場合には、
    航空会社は責任を取ってくれない、
    自己責任。
    帰りの便の運賃は別払いの可能性があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。

    旅行会社の担当者もまったく同じことを言っていました。

    航空会社のフライトスケジュール変更のせいだというのに、残念なことです。
    ちょっとくらい融通きかせてくれてもよいのになあと思うのですが、ダメなんですね…。
    自腹も覚悟のうえで、お金たくさん持って行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件