Q&A

地下鉄のせいでツアーに参加できず・・・

公開日 : 2011年10月03日
最終更新 :

ロンドンからコッツウォールズへ行くツアーに参加予定でした。当日、集合駅まで最寄り駅から3駅でしたが、
最寄り駅から電車に乗ると、次の駅で電車が止まってしまいました。当日は集合時間の40分前にホテルを出ました。他の線に乗り換えると1時間以上かかるし大混雑していたので、次の駅で降りてタクシーを探しましたが、みんな同じ状態でしたのでタクシーも捕まえられず、ツアーキャンセルとなり、再度予約してお金を支払うことになりました。1000円2000円ならまだしも、一人6000円がパーになるなんて信じられないです。よく地下鉄が止まるとは聞いていたが...地下鉄の落ち度なのに自分で負担することに納得いかないです。海外旅行保険でまかなえるのでしょうか?詳細を見ても見当たらないのですが・・・ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さん、やさしいですね。

例え、集合地まで3駅であろうとも、
    40分前に出たのが、そもそも間違い。

ロンドンの地下鉄の運行が不安定なのは、定評がある。
    その遅れを見込んで早く行くべきでした。

きついように聞こえると思いますが、自己責任です。
    保険で補填されることはないでしょう。

まだ海外旅行の経験に乏しいようですが、
    日本のように乗り物が時間通り動く国は
    ごく稀で、数時間、半日、飛行機の場合、
    1日、2日遅れることも、稀ではない。

その都度、今回のように、私は悪くない、
    損したのは、交通機関の責任だと主張されるんでしょうか?

6000円で済んだのは幸運でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございました。

批判的な人もいましたが・・海外旅行経験乏しいとのご指摘まで受けましたが..。仕事の関係でヨーロッパではありませんが、北アメリカに数年在住していました。ヨーロッパは訪問数回だけですが・・今回のホテルを出る時間は、宿泊先のコンシェルジュと、ロンドン在住の知人、イギリス人の主人のアドバイスに従いましたが、ツアーに間に合わなかったのは、結局は運がなかったんだなあと思いました。色々親身になって飛行機がキャンセルになったことや、保険のこと色々教えてくださった皆様本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/03 17:57

海外保険はあくまで命に関わるもの

文字通り生命保険です。
    後は、物損で、比較的近いのは、航空機の遅延ですが、
    これも特約。それ以外には、ないと思います。

国内でも、原発事故直後の計画停電で、乗ろうとしていた列車が途中で、
    打ち切りになることを駅で知り(走っていると言うのを信じていた)、
    しかも、接続がうまく行くか否かも駅員ですらわからない状態でした。

領収書と証明書をかき集めて、東電に請求すれば、賠償してくれたかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/03 14:04

残念でしたね

海外旅行保険で、御当地の交通事情でツアーに参加できなかった場合に
    充当する保険というのは、あるかどうかは解りませんが、一応保険に
    加入されているのなら、まずはそこにお尋ねになるのが確実でしょう。

ロンドンの地下鉄ストップは本当に頻発しているので、約束のある場合
    気が気でない時があります。
    起きててしまった事ですが、私ならまずはツアー主催会社の緊急連絡先
    に電話して、キャンセルを申し出ます。
    当日でも、出発前なら半分でも返金もあるし、事情次第では、日程を交換
    してもらう臨機応変が可能な場合もあります。
    その際、必ず担当者の名前を聞いておく事が重要です。
    こうした場合、英語の出来る出来ないに関係なく、他国の方は粘り強く
    カタコトでも自分の主張を通して交渉しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆様ありがとうございます。

日本の旅行会社で、緊急先とロンドンの現地事務所(どちらも日本人)と事情を説明しやりとりをしましたが、地下鉄の都合でも、キャンセル料100%で一切返金されませんでした。ただ、担当者としては、私とのやり取りの間、タクシーを捕まえて来てくださいしか言えないとのこと。ぎりぎりまでバスも待ってくれたそうですが、他の方もいらっしゃったし、当日は私と主人以外に地下鉄の遅れに巻き込まれた人はいないときっぱり言われ、キャンセルになりました。1週間ほど前にも、私たちと同じ目にあった方が2人いらっしゃって、再度お金を払ってツアーに申し込んだといわれました。保険内容を確認してみます。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    11/10/03 13:19

加入された保険次第だと思います

イギリスではありませんが、ストでよく交通機関がアウトになる国を旅するモノです。
    今回もストにぶつかり、ヒヤヒヤでした。

そういった偶然(「よく止まると聞いていた」ので、予測出来たようですが)の事故に
    対応する保険もあります。
    (私はカード付帯の保険で済ませてしまうので、多分対応していません)
    ただし、事故についての証明書が必要なのは当然です。

http://www.hokende.com/static/abroad/oversea4.html#6

比較からわかるように、標準付帯の内容ではないようですから、
    加入された保険にこれに類する記述がないなら、無理ではないでしょうか?
    保険会社に確認されるのが確かではありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件