Q&A

Eチケットでのチェックイン

公開日 : 2011年10月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

さる旅行会社でネットでEチケットを購入し、チケット控えとして旅程表が(メールで)送られてきました。
この控えには、Eチケット番号も予約番号も記載されていません。

旅行会社に問いただすと、
「チェックインカウンターでパスポートだけ提示すればチェックインできる。」
「Eチケット番号も予約番号も特に必要ない」
と言ってきました。

私が、今まで買っていた旅行会社では、必ずEチケット番号と予約番号が記載されている控えが渡されていたので、
とても驚きかつ動揺しています。

お詳しい方、教えてください。
Eチケットならパスポートだけで、本当にチェックイン可能なのでしょうか?
尚、今回の航空会社はAirFranceです。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: Eチケットでのチェックイン

    基本 パスポートがあればチェックインは可能です。ただ日本人のかたは大体書面を求めることが多いので
    安心してもらうために渡していると思います。

    E チケットとは以前は紙で発券された航空券で搭乗していましたが、現状は紙のかわりに航空会社のデータにお客様の情報が登録されているエレクトロニックチケット(電子航空券)として対応しているため渡航に必要なパスポートやVISAがあれば、特に必要ありません。ただトラブル防止の為に航空券番号は控えた方がよいとおもいます。

    詳しくは航空会社のWEBを御覧ください

    JAL http://www.jal.co.jp/inter/service/e_ticket.html
    ANA http://www.ana.co.jp/dom/reservation/tkl/
    エールフランス http://www.airfrance.co.jp/cgi-bin/AF/JP/ja/common/home/home/HomePageAction.do

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/10/03 18:08

    多くのご回答、ありがとうございます。

    旅行会社に再度申し入れて、チケット番号と、予約番号を教えてもらいました。

    予約番号がわかったので、航空会社のサイトで状況を調べたら、もう、ステイタスがコンファームになっていました。

    これで、今回は問題なく出発できそうです。

    多くのご回答、ありがとうございました。

    PS.この旅行会社、どうやら、航空会社との間にワンクッション別の会社が絡んでいる様子でした。
    航空券にも、卸売りみたいな会社があるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チョッと怖いですね。。

    こんにちは。ウエイティングの状態が気になります。

    他の方も書かれた様に最悪旅行会社の倒産なんて心配も有りますが、現時点のウェイティングは当日空港カウンターでオーバーブックによる別航空会社振替の可能性も否定できません。

    以前E-チケットを忘れて空港カウンターで印刷して貰おうとしたら離れた場所までワザワザ印刷しに行ってくれて悪い事したなぁと思った事も有りました。

    フィンエアなんかは代理店経由購入でもメールでE-チケットを送ってくれますよ。

    AFに連絡してメールにて送って貰う事は可能か聞いて見たら如何ですか?

    座席の状況は豆にAFに電話するしかないでしょうね。この旅行代理店チョッと信用し難い感じが。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Eチケット番号が必要な事も

    >パスポートを読ませるだけです
    それも一つのパターンで全てではない。

    日本でのチェックインはカウンターにパスポートを
    提示するだけでOKです。

    しかし西欧?ではマシンによるチェックインが年々増加
    しています。スキポール空港では荷物を預けるのも
    客自身でマシンを操作します。スカイチーム系?

    マシンでチェックイン出来ない場合特別な所で
    係員が対応してくれます。

    アジア等のの航空会社は日本と同じ感じだが。

    予約番号が判っているならAFのHPで検索出来る
    ので出発前にコピー又は控えていく事をお奨めします。

    欧州でも中欧や東欧ではまちまちです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • はなしが少しずれますがAFのチケットを代理店でとる意味ってなんかあるのですか?

    AFの場合、というか多くの航空会社では
    今現在直接航空会社から買っても値段は変わらないし、
    入金したのに「未発券」などという不安な状況にもなりません。
    これって旅行代理店から航空会社にはまだ入金されていない状態で航空会社が乗客の搭乗を保証していないということです。旅行代理店が航空会社へ入金する前に万一倒産や雲隠れでもしようものなら最悪です。

    旅行会社を使う意味が全くないと思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近は・・・・

    自動チェックインを採用しているところでは
    パスポートを読ませるだけです。

    カウンターも本人確認ができればよしというところが
    多いですね。

    ただし代理でのチェックインは難しいようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Eチケットでのチェックイン

    チケット番号とか予約番号がなくても搭乗手続き
    はできる場合が多いと思います。搭乗手続きのとき
    のキーボード操作をなんとなくみていると、まず
    名前を入れて検索していることがあります。普通
    はそれでチケット情報にいきあたりますから。

    しかし一般的には何らかの番号の入ったものをくれる
    はず。想像ですが、Eチケット控えには実際の料金が
    出ていて、それにより旅行会社がのせた手数料が
    わかってしまうから(?)ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/10/03 11:42

    航空会社に聞いてみました。

    きぃきあさん、回答ありがとうございます。

    航空会社に問い合わせてみました。

    きぃきあさん仰るとおりで、

    カウンターでは搭乗者名で検索して、予約フライトの確認をするので、
    パスポート記載の名前と搭乗者名があっていれば、チェックインできそうです。

    航空会社に私の予約番号を教えてもらいました。
    が、ステイタスが未だウエイティングで未発券の状態だそうです。

    安い旅行会社使うと、気苦労も多いものだと再認識しました。(^_^;)