Re: メテオラは個人orツアー

1泊2日だと個人でメテオラとデルフィの両方へ行くのは厳しいのかなと思います。
私はデルフィはあきらめて、個人でメテオラに1泊2日で行きました。
列車よりも、1日に何本も出てる長距離バスで行ったほうが確実に行けると思います。
バスはアテネのリオシオンターミナルから出ていて、窓口に並んでカランバカまで行きたいと言えばOKです。
チケットをもらって、待合室(椅子やキオスク的な店がある)で待つことができます。
バスは一度トリカラで降りて乗り換えをしますが、特別分かりにくかった覚えはないです。
列車のことはよくわかりませんが、時間はそんなに大きな差はないと思います。
ただ、リオシオンターミナルへ行くためのアテネのバス停が分かりにくかった気がします。
なかなかバスが来ず不安で何度も周りの人に確認しました。。
カランバカで1泊し、翌朝メテオラへは他の外人観光客とタクシーを相乗りして行きました。
相乗りしたがってる人がいるか声をかけて探してみるといいです。
帰りは個人ならではですが、壮大な景色を見ながら山道を気長に歩いて降りて、羊の放牧をしてる人を見たり、小さな修道院を見たりしました。
かなりショートカットしたので道とは言えない道を駆け下りたりちょっと無茶しましたがいい思い出です。
途中で疲れて相乗りタクシーに乗せてもらって帰りましたけどねw
私なら、デルフィにも行きたいならツアー、安く旅を楽しみたいなら個人にします。
私は後者でうが、メテオラだけでとっても大満足できました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます♪実は…

じつは個人のときはメテオラだけにしようと思っていました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件