09/07/02 18:26

所謂、この路線は儲からないからではと思います。

昔は関空ーバンコクーシンガポールがありましたが、こちらも現在はありません。本来、タイー日本間にシンガポール航空は運航する権利が通常はないのですが、うまい様に運航していたものです。昔は全日空がヤンゴン又はクアラルンプール経由で運航していましたが。しかし、安いツアー客ばかりを乗せていたのでは儲けが少なく欧州便へ切り替えたのでは。 日系だってわかりませよ。JALなんか国が株を持ってるから儲かってなくても支援してもらえますが、普通の会社ならとっくに倒産しています。ANAだって業績悪化で国際線の機内サービスを見直すと今日の読売に記載していました。米系の様にエコノミークラスのアルコール類は有料とか、、、  予約済みなのに本当にお気の毒です。  私も、もうすぐタイに行きますが、また空港が閉まったり、インフルエンザでちょっと気になっております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/02 21:20

運航権持っています

シンガポール - 日本/タイの航空交渉でシンガポール企業が運航権持っています。
    持っていなければ運航は出来ても、BKKではテクニカルランディングかSIN-NRT/SIN-BKKの乗客取扱だけでNRT-BKK間の乗客の取扱出来ません。

JALが旅客便でKIX-SIN-KULを運行して、SIN-KUL間で旅客の取扱出来るのも同じ理由です。
    旅客便以外に貨物便(JLとKZ)でも日本側がNRT-SIN-BKK-NRTなどのルートで運航しています。
    日本側の貨物便はBKK以外にも経由しています。

今運航していませんが、以前TGがBKK-SIN-JKT運行していました。
    ちゃんとタイ側にも航空権益ありますが、タイ側が権益を行使していないだけです。

ちなみにSQはSINから欧州までノンストップ運航が出来なかった時代(B747-400が運航される前)にBKK経由の欧州線運航していました。
    その後BKK経由の以遠権行使としてSEL線やKIX線を運航しました。

NRT線とKIX線は違います。
    元々正規割引やノーマルでビジネスクラスの埋まらないKIX線は儲からない路線だからです。
    NRTは今回の経済危機とインフルエンザの影響からです。

SQの場合ですが、NGO,KIX,FUKの売上を足してもファースト、ビジネスが有償で埋まるNRTに勝てません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/05 08:14

私の記載に誤りがありましたね。  運航権がないと書いてしまってる。

面白おかしく書こうと思ったら無いと書いてるので弁解のしようがない。日本も世界に向けて運航権の交渉では、変わっていなければ3社のはず。もちろん需要があればの話ですが。  しかしOOOOみたいに文字を大きくして相手に不快を与えるのはどうかと思う。  あなたとて、成田空港を運営する会社は未だ国が株を持っているのに、れっきとした民間会社と言ったりしていたではないか。  私はあなたにコメントしてるのではないから、例えば王国はこういってるが、それは違う!!こうだとその方に教えてあげればいいと私は思う。 人の庭に土足で入る行為は非常識で、大変不愉快です。 私がお知らせメール設定はしないので私宛にきても分からない。  BKK居住の友人からメールが入り、知った次第である。 
    タイ航空(TG=これはタイ国際航空だと言わない様。一般の方ならタイ航空でわかる。)がVIAを使ったりSQがBKK VIA欧州行き等は私に対してのコメントは全くの無意味だ。ここでは関係ない話だ。SIN-BKK-NRTの話をしている。 航空路線等の専門家なら航空ファンに行ったらどうでしょう。  その知識はとてももったいない気がするが。ではまた来年。王国