レポート

LA・LA・LA・LA・LA・ララカ

公開日 : 2011年10月02日
最終更新 :

欧米や中東からのバカンス客も多いのに、日本のガイドではさっぱり紹介されないのは、いわゆる『歪曲報道』の一環か?
そういことでよろしいですね。

だいたい、ガイドに載ってる写真からして私だったら使わないね。
どなたかもおっしゃっているように、オジイとオバアで、もっと、ほんわかな空気と見ましたけどねぇ

あ、どうも。

今回はあえて「海」にまつわる話題をガンガン進めてやろうかと思いましてね。
ええ、ええ、判ってますよ、色々とね。日銀が500兆円の国債を買い入れるとかね。(含新発)

今回の旅行はそもそもからして躓いた。
イスタンブールからアンタルヤに飛んで周辺を周遊する予定だったんですが、イスタンブールが取れない!
(どんだけ人気なんだよ、トルコ)

しかたがないのでアンマンIN,カイロOUT

折角なのでJORDANを3泊4日にしたら、フライトキャンセルで2泊3日に・・・
でも、死海とハママトマイーンとペトラ、もちろんモナストリーも押さえたい・・・実質1日で・・・
で、なんとかしのいでキプロスへ。

キ・プ・ロ・ス
空港は新しくなったみたいで、わりとピカピカ。ということは「地歩」は怪しい。←笑うとこですよ。
入国ゲートのある1階の道路も2階の出国ゲート前の道路も各10台の大型リムジンバスが停車していて、ちょっと気後れする。
「地歩」にも書いてあるんですけど、念の為、パスポートコントロールから右(みぎ:一般的にはお箸を持つ手とされる)にある
インフォメーションでララカ行きのバス乗り場をお尋ねした。
年増の女性が人差し指を立てて、2階の出国ゲートを指す。


「地歩」終了。


>>2階の出国ゲート前の道路も各10台の大型リムジンバスが停車していて

? 

やっぱりタクシーかなーと思いながら、ポーターのオジイに聞いたら、一番左端のバスだという。
慌てて駆けつけると・・・・そこには土方車・・・・もとい、「440」と表示されたボロボロのワゴン車が・・・
もちろん、スーツケースを載せるスペースなどなく。

ギリシャ語で運転手のオジイは矢継ぎ早に話しかけてくるが、買ったばかりだというのに傷の入ったソノシートは「ララカ」とホテル名を連呼する。

オジイは運転しながら一生懸命、ホテルを探してくれる。
「すみません、市内から10km先なんです」というフレーズのギリシャ語入門は見つからず、
オジイは「430・431」とボールペンで暗号を残したまま、途中で下車しろというので下車。バス代はたったの1EUR。

そして、そこは「リトルアジアンタウン」だった。
座って話しているのはベトナム人とフィリピン人。道路の向かいにはマレーシア人。いま横切ったにはもちろん中国人。

20分も待っていると「430」と表示されたバスが到着。こちらはバリヤフリーの大型バス。

乗り込んでみたものの本当にホテルに行くかどうかは判らないので、キョロキョロしていたらキプロスのEXILEとおぼしき若者が
ホテルまで丁寧に教えてくれて無事到着。
帰りはホテルでタクシーを呼んでもらったが、別料金を取られることなく25EURで空港へ到着。
海は30M位まで膝下の遠浅。水も綺麗で砂は超微粒子のサラサラ。

トランジットで1泊だけでしたが、結構、気に入りました。








>>今回の旅行はそもそもからして躓いた。

エディハドはエコノミーだっていうのに、なぜかフルフラット
ホテルも一番安い部屋だったのに、「Grand Suite」

ダブルブッキングって、いいもんですねー。

ここまで、旅程前半終了。

*)地元の人は「ラルナカ」を「ララーカ」と言ってましたので。

http://www.cyprusbybus.com/setups.aspx
http://www.cyprusbybus.com/routes.aspx?sid=9
http://www.cyprusbybus.com/routes.aspx?sid=6

http://www.goldenbay.com.cy/en/grand_suite.php

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: LA・LA・LA・LA・LA・ララカ

    ガハハハハ、面白い!
     
    そうなのよね、何故かトルコもイタリアも南行きは満杯で。
    シプリ(ブラジルではキプロスのこと)も人気が有る。
    美しい海に慣れたブラジル人が安モンの海で満足する訳ないやんか。
     
    何故か不勉強なのよね~。
    南回帰線より南で一歩外に出たら熱帯雨林、なんて驚きを通り越した。
    ブラジルを褒め過ぎんな!、と言う人も多いし、別に褒めてる訳でもなく現状を話しているだけ。
    ブラジル~イギリス~ポルトガル~日本を旅行して一番不安なのはダントツ日本!
    無料医療が無いので病気になったら終了ですがな。
     
    今回の訪日旅行のオマケのポルトガル行きの費用ですが、
    日本から予約するのとブラジルから予約するのとで格段の差が出るのは何故?
    ロンドン~リジュボア往復ビジネスクラス、リジュボア7泊スイート、ロンドン1泊、
    これで2000ユーロやで!
    ボッタクリ被害に日本で遭っても気付かない幸せな人が多いわ、ホンマ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Welcome

    シロカイーナさん

    U中部で局を聞きながら、「地歩」を読んでると、これまた違って見えるのは面白いなぁと気付いた今日この頃でございます。

    http://www.youtube.com/watch?v=bDLnMhZHgn8&feature=related

    それから、訂正がございます。「ゲート」ではなくて「ロビー」です。

    中南米はロンドン経由というのもいいですね。
    ただ、いずれも日本から旅行するには時間的になかなか厳しいものがあります。

    「シプリ」というのは知りませんでした。セレウコス朝崩壊後の流れかなんかでしょうか?

    ホテルのアップグレードとか嫌いではありませんが、「why me」な感じがするのは気のせいでしょうか?

    次はエーゲ海に飛ぶ予定ですので、以下をお聞きになりながらご覧ください。

    http://www.youtube.com/watch?v=Q9MeNxCsf5w&feature=related




    • いいね! 0
    • コメント 0件