Q&A

インドルピーの両替で質問です。

公開日 : 2011年10月02日
最終更新 :

初めて投稿させて頂きます。
インドルピーはやはり日本国内で円には出来ないのでしょうか?

今日の朝、インドから帰国しました。
1人でぶらぶらと10日間の滞在でしたが、やはりというか、予想どおりというか、
大小の様々なトラブルに見舞われながらも、
最終的には楽しい旅行になったので、本当に行って良かったなと思ってます。

ただ、出国の際のお金の両替に失敗し、インドルピーを日本に持って帰ってきてしまいました。

というのも、出国の経路がコルカタ⇒デリー、デリー⇒成田という経路だったのですが、
コルカタのチャンドラ・ボース国際空港で両替をしようと思っていたのですが、両替所が見つからず。
係員に場所を聞くと「ここはインド国内線の出発だから両替所はない」とのこと。
デリーでの乗り換えの時に両替できるか聞くと「国際線に乗り換えの際に両替所がある」
とのことだったのでそのままコルカタ⇒デリーにチェックイン。
2時間弱でデリー着。
デリー⇒成田発の便まで2時間の余裕があるスケジュールにも関わらず、
国際線に乗り換えの出国審査に1時間半・・。
ようやく手続きを終え、走って両替所を探すとトーマス・クックの両替所の看板を発見!
息を切らせながら、ルピー⇒円の両替を頼むと
「インドのパスポートを持っている人しかここでは両替出来ません」とのこと・・。うーん。。
出発のアナウンスが流れる中、トーマス・クックの係員にフライトの時間が迫っていることなど事情を話して
「ルピーの国外持ち出しは禁止なはず。ぜひ両替をお願いします!」と詰め寄るも、
「ここではインド人しか両替出来ません。ルピーは日本に戻ってから両替してください」の一点張り・・。

押し問答してる間もなく時計を見ると出発15分前・・!
両替をあきらめてダッシュで搭乗口へ走ってぎりぎりセーフ・・というわけでして。

案の定、成田に着いてから事情を話してルピー⇒円の両替を頼むも、どの両替所に行っても門前払い・・。

そんなわけでルピー⇒円の両替出来る方法を知ってる方がいらっしゃれば、教えて頂ければとても助かります。
また、同じルートで出国される方がいれば、両替を事前にしないとこうなることもあるという、悪い例の1つとして覚えて頂ければと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/10/07 15:32

両替無事に完了しました

本日、ルピーと日本円の両替が無事に完了しました。

僭越ながら、こちらの掲示板にお書き込みくださった方々へも告知いたします。

こちらの掲示板でこのような出会い?取引?が行えましたことを感謝いたします。

本来、トピ主様が書くことかもしれませんが、無事に終わりましたことをご報告いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/04 01:45

Re: インドルピーの両替で質問です。

両替のやりとりを読ませていただきました。私、来月インド行きますのでルピーから日本円の両替可能ですよ。ただ、大阪在住なのです。成田へお帰りとのことなので、直接お会いして受け渡しする方法は無理ですよね~。もし、両替をご希望でしたら、直接ご連絡くださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当ですか!?ありがとうございます!!

インドで知り合った日本人の方がまだ当分現地にいるとおっしゃってたので、
    その人に郵送して両替してもらおうかと連絡してみたのですが、
    インドを転々と移動する予定とのことで、送り先がわからず、
    どうしようかと途方に暮れてたところでしたので、
    もし本当にルピー⇒円で両替して頂ければ助かります!

とりあえず私のアドレスです。
    cxfnn957@ybb.ne.jp

さすがにここに住所とかは書けないので、直接ご連絡頂ければと思います。

よろしくお願いします!

• 円に両替しないで、ドルに両替すればよかったのでは?

>>ルピー⇒円の両替を頼むと

これ、両替所が、円を持っているかどうかの問題がありますよ。
    普通は、ドルに両替するものです。

僕は、コルカタからバンコクへ飛んだ時、
    国際線のゲートを入ったところで、
    トーマスクックの両替所があり、
    そこで、あまったルピーをドルに両替しました(2005年)。

また、2007年には、150ルピーくらいの現金を持って、
    香港で一泊しましたが、
    香港の空港でルピーを香港ドルに両替して、
    使いました。

インドは大国で経済発展してますから、
    また海外旅行する時に、どこかの空港で両替できるかもしれませんね。

また、日本でも、検索すれば両替する場所はありそうな気がしますが。
    ただ、そこまでの交通費、手間を考えたら、
    また旅に出た時に、両替するほうが気楽でしょう。

ドルからルピー、ルピーからドルならば、
    (レートが悪くても)どのホテルでも、個人でも凌駕してくれますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

インド国内の話です。

>>ドルからルピー、ルピーからドルならば、
    >>(レートが悪くても)どのホテルでも、個人でも凌駕してくれますよ。

これは、インド国内の話です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドルピーの両替で質問です。

deadmansさん、こんにちは。

日本ではなく申し訳ないのですが、タイのバンコクであれば両替は可能です。

在タイ日本人の間で有名な「スーパーリッチ(Super Rich)」という
    両替所がありますが、そこでなら、各通貨を日本円に両替してくれます。

ただ、インドルピー → タイバーツ → 日本円と、いちどタイバーツに両替してからになりますが、
    スーパーリッチは、他の銀行などに比べて、1万円当たり30~50バーツぐらい両替率がいいので、
    それほど損はしないと思います。

両替率がいいのはみんな知っているらしく、たくさんの札束を持った現地の方や、
    各国の旅行者などで、店内はいつも行列が絶えません。

両替のレート表(1日に何度か変わります)
    http://www.superrichthailand.com/editor/rate.html
    場所
    http://www.superrichthailand.com/map.html

地図左側のセントラルワールド(Central World)というのは、
    タイ最大級のショッピングセンターで、伊勢丹が入っています。
    そこから歩道橋を渡って、5~6分のところです。

伊勢丹は街の中心部にありますので、まず誰でも知っています。
    そこからすぐのところです。

もしタイに行かれるようなことがありましたら、ご参考までにどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドルピーからの両替。

インドルピーはインド国外への持ち出しは禁止となっていますので、
    日本の金融期間での両替は不可能です。
    インドでも「両替証明書」(円やドルからルピーへ両替した時にもらう用紙)が無いと、
    ドルや円への再両替はできません。私がインド以外の国で両替できたのは、
    シンガポール空港内の両替所だけです。

インドへ再度行く予定がなくてお困りでしたら、
    インドへ行く人を見つけて両替してあげるといいと思います。
    私はmixiでの書き込みを見つけて、日本で両替してあげた事があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

うーん・・なるほど。
    確かに、日本の金融機関ではどこも無理だろうなあ、と思っていましたが、
    mixiとかを使ってインド行く人を見つけるって手があるんですね。

やってみます!ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルピーの換金

シンガポールのムスタファセンターの両替窓口、
    クアラルンプールのマスジットインディア界隈
    の両替所、このあたりならインド人の多いところ
    なのでルピーから現地通貨への両替が可能と
    思います。実際、何年も前ですが、クアラルン
    プールでルピーからリンギットへの両替をしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件