レポート

実況’チェンマイ市内10月2日午後17時

公開日 : 2011年10月02日
最終更新 :

運命のめぐりあわせで、9月末よりチェンマイにおり、水害に遭遇しています。一番ひどかったときから4日経過して落ち着いてきています、但し、一部地区ですので観光全般にはご心配はありません。また11月からのハイシーズン観光客対策も関連してさすがにすごいスピードで回復しています。ザンネンながら10月祝日にこられるかたさまにはすこしザンネンな景色があるやもですが(特に水害に遭遇してしまったナイトバザール周辺観光地区)。チェンマイならではの自然環境での象のりとかは実行できるようです。すこしでも来られる皆様が安心くださるようお伝えしました。まだまだ滞在予定ですのでこちらでわかることは随時おしらせしたいとおもっています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/10/07 11:52

Re: 実況’チェンマイ市内10月2日午後17時

在チェンマイ日本国総領事館

===================================

【大使館からのお知らせ】

タイ北中部及びバンコクの降雨・洪水に関する注意喚起(2011年10月6日現在)

1 報道等によれば、タイ北中部の広い地域において、河川の氾濫、土砂災害、冠水被害等が発生しており、特にアユタヤ県内においてはチャオプラヤー川及びノイ川の増水に伴う洪水被害で危険な状況になりつつあります。

今後も、タイ北中部では、まとまった降雨量が予想されております。

2 バンコク都内においても、チャオプラヤー川及び運河の水位が上昇しており、川沿いの地域においては一部冠水被害が発生しています。

3 つきましては、タイ北中部、特にアユタヤ及びその近郊に在住する皆様並びに通勤される皆様にあっては、住居周辺の地理的環境及び洪水の状況の把握に努めていただき、避難等が見込まれる場合には、早めの準備及び行動を取ることをお勧めします。また、渡航者にあっては、アユタヤ及びその近郊への不要不急な目的の訪問は差し控えることをお勧めします。なお、バンコク在住者及び渡航者にあっては、チャオプラヤー川及び各運河の増水による洪水に十分注意していただくとともに、今後の気象情報にも十分留意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/10 21:55

大使館情報にタイムラグはないとおもいます

昨夜9日テレビの夜ゴールデンタイムにインラック首相の特別放送がありました。時間的には20分もありませんでしたが、大使館情報のお話内容でした。例えば「チェンマイで水害」といわれたら実際には特定地域でしたが、日本では当然?「チェンマイすべて」と受け取られるかもですし。またチェンマイはこの3日間 雨はほぼ降っておらず、 本当に朝夕過ごしやすくベストシーズンも真近な感じですが、決して雨季が終了したわけではないので、観光で短期的に来られる方々にはやはり大使館情報をまともに受け取られることが正しいと思います。まして留守番のご家族にはタイ自体をひとくくりにとられることもあるやもですので。旅好きokuniのモットーも安全第一です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地情報を待っていました。

OKUNI さん。  現地情報を有難う。

実は11日チエンマイ入で、2週間程度の滞在を予定していました。

28日以来具体的な情報が少なく、アッチ・コッチのネットを探し回っていました。

今回は短期旅行ですので、ホテル予約でしたが、チャンクラン通りの、エンブレスに5泊ほど予約を入れてあります。

数年前にやはり洪水で、ナイトバザ → 南側のチャンクラン通りが完全に水没し、日本飯屋からボートでコンドに弁当を運んだ事を、私より半月前に到着していた滞在客から聞きました。

今後の雨量は、誰にも予測しがたいと思いますが、OKUNI さんが何時まで滞在されるのか判りませんが、チャンクラン通りのその後の状況など、再度ご連絡いただければ、幸甚です。
                                    老人旅行者

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/03 19:20

実況’チェンマイ市内10月3日午後17時

こんにちは、水害最大地区で滞在しているokuniです。本日3日エンプレス前を、午前午後通っております。すばらしいスピードでナイトバザールから下はラティラナホテルまでのチャンクラン通を清掃水車が大掃除してくれていて、単車ではまだまだホコリっぽいでありましたのと、チェンマイランド南は「道路を清掃優先のため封鎖」されておりましたが、ツクツク利用にて通行時、「お願い」といえば通してくれました。アス4日には清掃もイチダンラクしてこの封鎖も終わると思います。ご存知のようにまだ雨季は終わっていないので雨は振りますがドカ雨は去ったようです。現地の皆さんは「チェンマイよりひどいとこがもっと他地域にある、この程度なのでまだましだ。」と例のほほえみでおっしゃられ、反対に元気をもらいました。どうぞ是非是非、予定通りお越しいただいて いつものように楽しくお過ごしください。エンプレスは昼ブッフェもおいしくokuniも好きでありますよ。では、アシタも夕方最新情報をお伝えします。