追加

9月のヨーロッパ、夜と天気の悪い日は、かなり気温が下がる・・・と考えたほうがいいです。真夏でも年によってはブルブル震える位の寒い夜も・・・(ウィーンにて・・・ザルツブルグに行ったときは毎日暑かったのに・・・)。

せっかくのドレスなのに上着がジャンパーじゃ寂しい・・・(笑)。それなりの上着が必要かも?となると、ますます荷物が増えてしまいますかね???きれいなショールなどもオススメ。

クーラーが効きまくりなので、真夏でもショール、必要ですけど・・・。そのクーラー地獄の中で、欧米の女性たちは肩も腕もむき出しドレスで、ぜ~んぜん平気なんです・・・すごいです(笑)。

ホテル~コンサート会場の移動は、タクシーで乗りつける・・・くらい、ちょっと奮発したほうがいいかもしれませんね。そうすれば、ヒール靴もOKです。

ザルツブルグ音楽祭の時期にザルツに滞在しましたが、夕方ともなると、レストランには着飾った男女が優雅にお食事をして、食後、タクシーに乗ってコンサート会場へお出かけする、大人のカップルをあちこちで見ました。見るだけでも優雅な気分になれましたね。

旅先のオシャレには、服やアクセサリー以外の、経費が必要ですね。できれば、エスコートしてくれる男性も(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/03 23:56

    ショールは必需品ですよね。

    momoritaさん こんばんは。

    はい。そうです! 以前も女性ひとり旅の荷物は、スーツケースにするかどうかで皆様からのアドバイスをたくさんいただいた者です。その時は、宅配利用が出来ると思っていたので、スーツケースは事前に送ってしまえば、移動も難しくないわ、なんて考えていたのですけれど...。

    思ったとうりには、事は運ばず、どうしよう~とうろたえてしまったのでした。


    ところで、ご指摘の点は私も同じように考えていたところでした。

    ひとりで行動するので、荷物番も居ないし、トイレに交替で行く訳にもいかないし、荷物に気をとられている内に悪い人にカモにされてしまうかもしれないし~

    以前、やはりひとりでヨーロッパ在住の友人を訪ねた時も、同じスーツケースを転がして行ったのですが、その時はトイレに一緒に入れた記憶があります。(スキポール空港だったかしら?)

    でも、トイレから出るのにスーツケースが邪魔でした!

    トイレはなるべく機内で済ませて、ホテルに着くまでは水ものをとらないようにして、と。

    本当は程よい大きさのソフトキャリーがあると良いのですけれど、機内持ち込みサイズのしか持ってないんです...。


    ピンヒールはやめますね。

    日本に居ても、私はピンヒールを良くひっかけてる人なので。

    ショールは持っていきます。荷物にもならないし。


    ウィーンでのホテルは、オーストリア板でお勧めいただいた所で、オペラ座からは徒歩3分位?なんです。グーグルアースで、何度も確認しちゃいました。

    なのでタクシーは利用しなくても何とかなりそうなのですけれど、どうなんでしょう?

    オペラ座には、やはりタクシーで優雅に乗りつけた方がいいのかしら?


    本当は、オペラの前後のお食事や語らいも含めて楽しむのが、オペラ愛好者の王道なのかもしれませんが、今回はひとりでまわりの優雅な雰囲気に浸ってこようと思います。

    ひとり浮いてしまうかもしれませんが、これも経験かと...。


    女性の立場からのアドバイスをいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    黒のシンプルドレス

    正装のドレスとはどのようなものを持って行かれるのでしょうか。

    黒のシンプルなドレスにフラットシューズならかさばらないし、きれいめな色のショール(ストール)であわせればOKですよ。結構、黒のシンプルドレスをみかけるはずです。

    素材をしわにならないものにして、ベルトなどを合わせたりして、カジュアルに着られるいようにしたら、他の場所でもちょっと良いレストランでの夕食にもつかえるし、一石二鳥です。帰り道は冷えるから、タクシーで帰ることにして。

    私は1週間くらいの旅行でも、スーツ2組+パンプス(ヒールは低め)もいれて、機内持ち込みサイズ(長辺53cmくらい)のソフトケースで十分いってます。帰りのお土産用に、レスポの大きいボストンをたたんで入れてますけど(あれ、たためて嵩張らないので愛用してます)。