Q&A

フエかホイアンどちらかを選ぶなら?

公開日 : 2011年10月02日
最終更新 :

アジアクルーズ旅行でダナンに1日寄港します。
フエ観光かホイアン観光、どちらかのツアーに参加しようと思うのですが、
どちらか1か所を選ぶとしたら、どちらがおすすめでしょうか?

ホイアンなんて1時間もあれば十分と言われる方もいれば、
フエよりホイアンの方が素敵だったと言われる方もおられ、
個人的にもベトナム雑貨も遺跡も古い町並みも好きなのでかなり迷っています。

両方行ければ良いのですが、時間の都合上、どちらか1か所しか選べません。
それぞれの町のおすすめポイントや魅力なども含めてご意見を聞かせて頂きたいです。

ちなみに翌日にはハロン湾に行く予定です。

あまり健脚ではない母との旅行となりますので、
その辺りも踏まえてご回答頂けると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございました。

    寄港地、ダナンではなくチャンメイという港でした。
    チャンメイ(ダナン)と書かれていた為、勘違い。

    チャンメイからですとフエもホイアンも時間的にはあまり変わらなそうですが、
    遺跡中心のフエよりもホイアンの方がゆったり歩けそうですし、
    今回は皆さんにおすすめして頂いたホイアンの方向で検討したいと思います。

    色々なご意見、どうもありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/02 14:54

    お母様とご一緒なら・・・

    歩く距離の短さでは、やはりホイアンかと思います。
    ホイアンはコンパクトです。ベトナム雑貨を見て回るにも、
    都合がよさそう。

    フエは王宮や廟の中を、結構歩きます。
    新市街の市場で買い物したり食事したりするのも楽しいですが、
    ツアーでは寄らないかもしれませんね。

    個人的にはどちらの街も好きですが、ダナンからの近さを
    含め、今回はホイアンかもしれませんねぇ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホイアンでしょうか

    女性同士でやはりお母様と一緒というならホイアンでしょうか・・・。

    時間的に夜ならランタンの灯る幻想的な雰囲気もあり、ホイアン一押しします。

    フエはそれなりに大きい街なのですが、やはり王宮でしょうね。
    私はどうしても故宮のミニ板みたいに感じてしまいました。

    う~ん、バスで向かう途中の景色も含めるとやはりホイアンに一票です。

    旅行記を旅スケに載せてます。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/826/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホイアンが小さな店もあり、ちょうちん屋もあり、和むのでは?

    >>あまり健脚ではない母との旅行となりますので、

    つまり、あまり歩かないほうがいいわけですね。

    ざっくばらんに言うと、
    フエで見るのは、王宮がメイン。

    フエの王宮。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/hue.htm

    王宮だと王宮の門に上らないと、見晴らしがよくないです。
    また、王宮自体、僕はそれほどすばらしいとは思えませんでした。

    ホイアンは、小さな町ですが、町をたらたら歩くだけで、いろいろあります。
    お土産には、ちょうちんを買ってもいいでしょう。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/paper_lantern.htm

    ダナンからの移動も、ホイアンのほうが近いです。

    僕なら、ホイアンがオススメですね。
    小さなレストランもあるし、オキラクです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主さんのお好みが判りませんが・・・

    フエとホイアンとは趣が異なります。
    ただ観て廻る程度ならおっしゃるとおりフエは短時間で
    廻れます。
    ホイアンはツアーに参加しても1日は掛かります。

    どちらも派手さはないのでやはりお好みでしょうか。
    フエは戦火を免れた街並みを歩くだけ、ホイアンは遺跡巡りとなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フエとホイアンを間違っているのでは?

    フエとホイアンを間違っているのでは?
    もしかして、ミーソン遺跡の事ですか?

    飛び主さんへの回答としては、ホイアンの方がよいかと思います。
    ダナンからホイアンはタクシーで40分ほど。
    フエはタクシーで片道2時間強かかります。
    観光としては廟巡りになりますが、ゆっくり観光している時間が
    ないです。

    ホイアンの街をシクロで回りながら、のんびりとリバーサイドの
    カフェやレストランで休憩。
    ゆっくり1日が楽しく過ごせます。