Q&A

エアーアジアの格安航空券について

公開日 : 2011年10月01日
最終更新 :

エアーアジアで関空からスリランカのコロンボ空港へ入国を考えています。(マレーシアのクアラルンプールで乗り換え) 関空発(23:15)------------クアラルンプール着(5:00)
   クアラルンプール発(6:20)--------------コロンボ着(7:15)となっています。
質問①、接続時間が1時間20分しかありません。乗り換え可能でしょうか。
質問②、乗り換え可能ならば日本を出発の時、関空で同時に発券してもらえるでしょうか。
質問③、もし乗り換えが出来なくて、翌日のフライトを待つようになれば、トランジェット・ルームで仮眠することが出来るかどうか、または入国するようになるのでしょうか。
質問④、エアーアジアの日本オフィス電話番号を教えてください。(コール・センターの0120-963-516以外)
質問⑤、基本的にエアアジアはリカンファームが必要かどうか。
どなたか、エアアジアを利用された方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• きぃきあさん、春ゼミさん、JORGEさんご回答ありがとう。

たくさんの情報有難うございました。ご参考にして挑戦してきます。もし最悪の状況になった時のことを考えると、どうしても日本のオフィス電話番号を知っておきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本の電話番号があっても

あまり意味ないと思います。たとえばクアラルン
    プールから日本へ電話してもおそらく何も助けて
    くれないでしょう。近くにいるエアアジアのスタッ
    フに聞け、ぐらいの返答と思われます。エアアジア
    には何度も乗っていますが、サービスは最小限で、
    何時間遅れても「だいたいその日のうちに着いたん
    だから文句ないだろう」ぐらいのスタンスです。
    日本的な丁寧なサービスはほぼ期待できません。
    日本人からみると「冷酷」とも思える対応です。
    実際、僕はそれを経験済みです。乗り遅れた客は、
    原則、無視です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/01 17:05

FLY-THRU以外は乗り継ぎを保証しない

AskAirasia
    Before you fly
    Booking options
    I wont to make a multi city booking.
    How can do i?

Please note that we are a point-to-point carrier and shall not be responsible to you for any connecting flights. However, we do have flight transfers to certain cities here. ←をクリックすれば、FLY-THRUに飛びます。

先ずは、この内容をよく読むこと。

これに該当しない限り、FLY-THRUで可能なことが不可能になります。
    当然、荷物を受け取る、個別にチェックイン、入国などが必要で、到底乗り継ぎは不可能。
    その前に、MCTが最低90分なので、この時点でボツです。
    絶対に次の便の搭乗券も出ない。

これ以上は無駄なのですが、これを見ている人のためにも、

1. What does FLY-THRU mean?
    The process of conveniently transferring from one flight to another without the hassle of going through immigration processing, and of having to collect your baggage when you are taking 2 different flights to get to your final destination and stopping over at a transit station (e.g. KUL is the transit point for a flight from STN-KUL then KUL-PER).

2. How can I purchase this service?
    Log in to www.airasia.com to make booking for our FLY-THRU destinations.
    長いので以下略。

tf_schedule.htmlをご覧あれ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/10/01 15:33

air asiaは、厳密にPoint to point carrierで

他のflightとの接続には一切の責任を持たんって最初に書いておりまんねん。
    flight発予定時間は、僕の場合、50%の確率で1時間予定遅れが連絡された。その時、飛行機便を変更しますか?って聞いてきたのが、その50%で、残りは、一方的やった。その選択根拠は判りまへん。連絡はメールで、一度は英語でわざわざ電話してきたが、メールに既に了解の返信済の件について電話してきたので、意図が判らん。登録携帯が正しいかを調べたのかな?

なお、WEB check in しても、1時間前(空港やFLIGHTで違うので、WebCheckInの時に判る)程度には搭乗準備完了せなあかんと記載されとる。

AIRASIAはTRANSIT設備は一切持たんって書いとる。それに、荷物をTRANSITするって考えが全く無いから、乗継ごとに荷物を取らなあかん、と思う。⇒入国、但しKLではVISA不要。必要な時は個人の責任ってさ。

搭乗券の発券は1flight毎で、WebCheckINは、いつでも出来て、搭乗券をプリントできる。この場合、荷物は、LuggageDropだけのカウンターがおます。で、多分、関空では他のFLIGHTは発券してくれんでしょう。他のflightの責任持つ人はいないやろね。それに、自分で発券できるんやから、人に頼むことも無いやろ?

KLのAIRASIAのターミナル(LCCT)にはAIRASIAの運営する、TUNEって安ホテルがおます。ここに泊らせるのが目的でんな。ここで泊るか、ターミナルのベンチやFastFoodで時間つぶすか、KLまで出て格安ホテルで泊って街見物するか、ですな。
    http://www.tunehotels.com/

Airasiaの日本オフィスは判りまへん。

リコンファームって言うか、Flight時間の変更を常にチェックできる態勢を自分でつくらなあきまへん。
    Airasia側にはリコンファームって概念はなく、常に情報は流しているって考えてますな。

で、FLIGHTの乗継出来るかは、以上の条件で、自己責任ってことなんですわ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/10/01 15:39

自分のFlight情報は、AIRASIAのメンバーになって、

MyPageをチェックすればええってことでんな。
    MENNBERにならんと、チェックできんように最近なってしもた。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エアーアジアの格安航空券について

エアアジアで乗り継ぎをエアアジアが保証して
    くれるのは「FLY-THRU」の対象になっている
    一部のルートに限られます。それ以外の乗り継ぎ
    は乗り遅れても自己責任。

1時間20分で、マレーシア入国、荷物受け取り、
    次の便のチェックイン、出国などを行う必要が
    あります。それも遅延なしが条件。

まず無理でしょう。スケジュール変更をおすすめ
    します。いずれにしても、マレーシア入国は必ず
    必要です。リコンファームは不要。

クアラルンプールのLCCターミナルの制限エリアに
    仮眠できるようなトランジットルームはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

LCCTでのチェックイン

クアラルンプールのLCCTの国際線のチェックイン
    ですが、エアアジアが原則セルフチェックインと
    なったため、ずらーっと並んでいたチェックイン
    カウンターはほとんど荷物預けカウンターに変更
    されています。これらは便ごとではなく、地域ごと
    に割り当てられています。たとえば、インド、
    スリランカ・・・は○番から×番のカウンターてな
    感じで。

まずマシンを自分で操作して搭乗券をゲット、荷物
    をX線に通してから、自分の向う地域の荷物預け
    カウンターへ、という段取りになります。

僕もしばらく「え、どうすればいいの」状態でした
    が、同様の人が多かったようで、迷って歩きまわって
    いる風な人がそこそこいました。ある程度の時間の
    余裕をみて LCCTへ。