うーん 左側は最初の10分なんですがね。

モントルーを出てしばらく電車はレマン湖からジュネーブ方向に戻るように坂道を上るのでレマン湖がせりあがってきますが やがて方向転換をしてさらに高級住宅地すれすれに峠を目指します。 今度は右側。レマン湖の向こうにフレンチアルプスの白い山がかすんで見えます。

そこから短いトンネルを抜けると 広い谷間の草原をずうっと走り続けます。冬場のスキー場ですがまるで大きな公園風の景色で手の届きそうな丘の上にはにょきにょきと面白い形の岩山がそびえます。 

この風景はほとんど右側です。 もちろん左側も同じような風景では有りますが山との距離が平均して近いのでややひろびろ感に欠けます。

シュピーツに出てからは これは左側にツーン湖が開けますが インタラーケンOST駅到着前にユングフラウヨッホが山の間から歓迎のご挨拶を送ってくれるのは 右側です。

つまり あんまり左側大事とお考えにならないようにとの 老爺心です。

この電車はしょせんレトロな雰囲気(車窓も含めて)が売りのノンビリ路線です。あくせくせずにお楽しみください。 もしお乗りになるのなら・・ですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 車窓情報助かります。

    ぼうふらおじいさん、こんにちわ。

    重い腰を上げてようやく旅行計画を作成しました。
    今回はイタリア好きの次男の影響でローマから入り、イタリアが主体、スイスがちょっと端に寄ってしまいましたが、それでもなんとかゴールデンパスと称される旧湖急行を乗車できそうです。

    そんな折の車窓情報はグッドタイミングです。
    感謝。

    >つまり あんまり左側大事とお考えにならないようにとの 老爺心です。

    空いた箱を探します。

    前にも書きましたが(?)今回はシンプロを通ってスイス入り。
    ツエルマットを軸にシャモニーをちらっと見て、ジュネーブから帰国・・・(ホント?)

    そこにゴールデンパスを組み合わせると言う・・書くのも恥ずかしい鉄道オヤジの計画になるので、経路はご想像にお任せします。

    チューリッヒアウトなら素直なんですけどね・・。
    もっとも航空券は両方の見積りを入手していますので、気が変わるかもしれません。

    ご紹介頂いたツエルマットの宿もWebで検索来週には予約します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 車窓情報助かります。・・・いえいえ どう致しまして

    内蔵介どの

    ご想像に任せられた?ルートは・・ふんふん ニヤリ・・としております。

    新トンネルの出口はシュピーツ到着 15分前 確か右側・・・コンクリートの塊が見えるのですぐ判ります。

    それとグールデンパス・クラシックでしょうか。いや 時間帯があわないかもしれませんね。