Q&A

サンフランシスコ市内とヨセミテを1泊2日で観光できますか?

公開日 : 2011年10月01日
最終更新 :

十月中旬を予定しています。タイトル通り1泊2日にするか一日観光にするか迷っています。
自分なりに調べましたがこれでいいのかアドバイスお願いします。

1日観光の場合
朝11時頃サンフランシスコ空港に到着予定です。
バートでPowell Stationへ。$8.10?
ビジターセンターに寄り地図をもらい、一人6ドルのチケットを買ってケーブルカーで終点まで。
PM、PHどちらでも最初に乗れたほうに乗る。
歩いてpier33へ。アルカトラズ島見学。事前にチケット購入予定ですが何時のにしたらいいのか見当がつきません。
2時間のツアーを終えフィッシャーマンズワーフへ。
遅いランチの後歩いて(本当は高齢者がいるのでバスで移動できたら嬉しいです)Chestnut St、Laguna St.の角から28番バスでGGB Toll Plazaで下車。一人2ドル。シニアは75セント。
帰りはPowell Stationへ直接行きたいのですがどうすれば一番効率的ですか?
乗り物移動に1日券が$13。そちらを購入したほうがお得でしょうか。
2名シニアいます。
Powell Station近くで夕飯。どこかお勧めの場所はありますか?
空港には9時頃に着けばいいのですが時間的には大丈夫でしょうか?

ヨセミテに行く場合。
上と同じルートですが、Powell Stationについた後、観光する前にホテルに荷物を置かせていただく予定です。
翌日早朝チェックアウトし、空港に戻りレンタカーでヨセミテへ。
ヨセミテはこの時期もう雪は降っているのでしょうか?
4時間?の運転後公園着。予定ではお昼ごろでしょうか。
10ドル払って公園内へ。
このとき公園内の地図はどこで手に入れればいいのでしょうか?
公園内は車で移動できるのでしょうか?
ここだけは見ておいたほうがいいというポイントを教えてください。
4時間ほど見学したのち空港へ。
同じく9時頃に到着したいです。

4人で旅行ですがそのうち2名が運転できます。
ところどころ質問が入っていますが、どこか無理なところ、ここはこうしたほうがいいという意見があればどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/10/02 09:03

Re: サンフランシスコ市内とヨセミテ(つづき)

2000文字超えてしまいました。

>翌日早朝チェックアウトし、空港に戻りレンタカーでヨセミテへ。
    UNION SQUARE のあたりで PICK UpするのならO'FARREL の MASONあたりにレンタカーセンターがあります。借りられるのは、DALLAR, THRIFTY, ALAMOです。HERTZはMARKET ST。の反対側、4THです。朝は早いと開いていないかもしれません。また、市内は一通、歩行者が多いので、私はあまり運転したくありません。 BART で空港のレンタカーセンターへ行かれるほうが賢明かもしれませんが、4人いると$30ぐらい出費になります。

>4時間?
    サンマテオブリッジ(92)をわたって、880-580-205-5(205-5のところはいったん北へ行く)--120-99MERCED-140で、そんなものだと思います。MERCED からVALLEY まで140は一般道なのでそこが2時間ぐらいかかります。(この道で1回しか行ったことがありませんが、山道は少ないのでこの道が早いと思いますが、....)運が悪いと、140で片側1方向相互通行のところで、30分ぐらい待たされるかも知れません。

>公園内の地図はどこで手に入れればいいのでしょうか?
    140の公園の入り口に料金所があります。そこで地図がもらえます。車で走るだけなら十分です。

>4時間ほど見学
    >公園内は車で移動できるのでしょうか?
    ヨセミテ滝はもう枯れていると思いますが、ロッジの駐車場から歩いて10分ぐらいです。周回道路を1周して、あとは上に書かれているGlacier Point 。Glacier Point Road が雪で通れなくなるのは11月とされています。それまではそんなに降らないと思いますが、....十月中旬は微妙ですよね?VALLEY は標高が高くありません。すり鉢の底のようになっています。私が行ったのは6月下旬でしたが、ベイエリアより逆に暑かったです。岩山ばかりで天気がいいと照り返しがすごいです。

これだけなら4時間あればあちこちで風景を眺めて写真とって十分だとおもいます。ごゆっくりホテルなどでお食事もできると思います。お高そうですが、....尚、レストランは見なかったです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/04 11:40

詳しくご回答いただきましてありがとうございます

時間がまったく読めなかったので、いろいろ考えてくださり大変助かります。
    11時到着と書きましたが、国内線で11時前に到着すると思います。
    初めての空港なのできっと迷ったりしながら出口に向かうと思いますので11時と書かせていただきました。
    それでは運がよければ12時ごろにはEmbarcadero駅に着けると言うことですね?
    そこから15分歩くとして12時半か1時のチケットで大丈夫でしょうか?
    レストラン情報もありがとうございます。
    ホテルにもし泊まる場合はおっしゃる様にPowell St.近辺になると思います。
    ケーブルカーも乗りたいと思っております。
    ヨセミテはこの機会にぜひとも足を伸ばしたいと思っております。
    ドライブルートも教えていただき、大変参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/10/02 08:59

Re: サンフランシスコ市内とヨセミテを1泊2日で観光につぃて

よく調べておられておられるので問題ないと思いますが、シュミレーションして、補足します。

>朝11時頃サンフランシスコ空港に到着
    UA852便でしょうか? 入国審査と荷物をとり税関検査で出られるのは11時半ごろになります。BART は上の出発階にあります。右の奥のエスカレータを上がって、左また左にいくとBARTです。
    SFOからPowell までは30分ぐらいですが1時間に2~3本しかありません。運良くてPowell 到着は12時ごろ

> バートでPowell Stationへ。ビジターセンターに寄り地図をもらい
    ビジターセンターはパウエル駅の階段の進行方向左側の後ろ?(前の階段はBloomingdale のデパートの前あたりに上がってしまいます) をあがるとHallidie Plaza地下中二階にあります。日曜日は休業です。もらったらGAPのほうの階段を上がる。
    tabisuke.arukikata.co.jp/album/116642/image_browse?album_id=12689?1302864794

>観光する前にホテルに荷物を置かせ
    ホテルはUnion Square ですか?
    ホテルに荷物を置いても早くて12時半から1時?

>ケーブルカーで終点までPM、PHどちらでも最初に乗れたほうに乗る。
    Powell の停車場はいつもならんでいます。PmだとGOOGLE で見ると22分? 30分とみて、最悪30分ならぶとWARF は1~2:00
    Pier 33までのんびり歩いて1:30~2:30

アルカトラズフェっリー2:30(冬は2:15が最終だそうです)
    2時間でpier 33 にもどると4:30

>Laguna St & Chestnut St の角から28番バスで
    歩くか? Columbus Ave & North Point St  からLaguna St & Chestnut St の角まで#30のバス(2ドルで乗り継ぎ可)で行く、#28でGGBの終点まで、1時間で、5:30
    夕景を鑑賞? GGBが直線で見えるらしい!? そこに行ったことがありませんので、....
    まだ日が高いうちならFORT POINT へ降りられるといいと思いますが、...
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/115333/image_browse?album_id=12601?1301508037

>帰りはPowell Stationへ直接行きたい
    TOLL PLAZAのところからGOLDEN GATE TRANSIT(GGT) のバスで、DOWNTOWN へ
    goldengatetransit.org/schedules/pages/Bus-Schedules.php

路線はいくつかありますが、...#2, #4,#8などなど頻繁に通ります。DOWNTOWN(MARKET ST. )まで約30分です。 バス代はわかりません。MUNIの1日券では乗れないと思います。6:30ごろに戻れます。も少し早く戻りたいのであれば、タクシーを使えばよろしいと思います。DOWNTOWN、空港ならあります。空港からUNION SQUARE までチップ15%あげても50$ぐらいでいけます。GGTもMUNIもバス代のおつりはくれません。小銭を用意すること。

>Embarcadero駅まで行き、歩いてPIER33
    15分ぐらいです。F線の路面電車も利用可能です。

>Powell Station近くで夕飯。どこかお勧めの場所はありますか?
    私がいつも入るのは、イタリアンのファミレスですが、
    www.pucciniandpinetti.com

ニッコーホテルの近くです。あまりおいしくはありません。シニアずれということで日本食ならニッコーホテルの中、周りに何軒かあります。ラーメン屋もあります。すしはすしボート(地下に入るところ)はまだあるかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/02 07:26

皆様早速の返事ありがとうございます

まとめてのお礼で申し分けございません。
    レンタカーを借りる場所盲点でした。
    市内及びヨセミテの情報ありがとうございました。
    ツマジロさんのおっしゃるようにトローリーに乗る時間が読めなくて、アルカトラズのチケットはまだ購入しておりません。せっかくですがトローリーに乗るのは諦めて直接空港からバートでEmbarcadero駅まで行き、歩いていくというのはどう思われますか?
    Powell Stで市内地図、及び路線図をもらえないのは大きな損失かと思われますが、この際歩いていった方が確実でしょうか?
    もし可能であれば何分程度で行かれると思われますか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

muni

SF行きに決定ですね

muniの紙のマップは有料$3です。詳細な路線図ですが、持ち歩くにはどうかな?
    Webで色々なサイズが公開されていますので必要な箇所を印刷しておくといいです。
    空港でSamTransのSystemMap(無料)をもらっておくと
    SFの通りとmuniなどの主要路線はわかります。

トロリーはマーケット通りを走っているトロリー電車乗りたいのでしょうか?
    Powell駅の先からフィシャーマンズワーフ方面の30番のバスもトロリーバスです。
    ケーブルカーと混同されているようにも思えますが、ケーブルカーに一度は乗ってくださいね。

• あの~~~

距離はどのくらいか分かってカキコしているのですよね?

日本と距離感が違いますよ~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンフランシスコ市内について

こんにちは。2年前のGWにサンフランシスコを周遊しました。

1日観光は忙しいですが充分可能だと思います。

ただ気に成るのが2点有ります。パウエル線の乗車場所はかなり並びますのでタイムロスを計算した方が良いと思います。

上手に乗れてワーフに行ってもアルカトラズの船は予約しないと乗れない可能性大だと思いますよ。私の時も行こうとしたのですが乗船券当日分は売り切れでした。

ワーフからはミュニトラムに乗ってグルっと回ってパウエルに戻るのが良いかと思います。

ワーフでお約束のクラムチャウダーでも軽く頂きパウエルStのレストランで食事が確かに無難かと思います。

アメリカ料理は旨さを追及できないので雰囲気でお薦めなのがローリスとシアーズです。

両方共典型的なアメリカンダイナーで雰囲気が私は好きです。

うす~い珈琲とパンケーキやステーキでも食べてから空港にBARTで向っては如何でしょうか?

余談ですが私は帰国したにですが友人はヨセミテ日帰りバスツアーに行きましたが運転して貰っても疲れたといってました。移動時間が長すぎたようですね。現地観光は短いのに早朝発夜着だったそうです。

季節的にも無理せずツアー参加も御検討されては如何かと思いました。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨセミテ

サンフランシスコからの日帰りツアーもありますが,観光はヨセミテ公園の付近のみなので,できればレンタカーで。私もサンフランシスコから日帰りで行ったことがあります(しかも,1人で)。4月でした。その後,同じ年の8月には数名で行きました。滝などの水量は4月の方がずっと多く,Mirror Lakeもずっときれいでした。10月になると,水量は少なくなるかわりに,黄葉がきれいでしょう。

おすすめはGlacier Point, Mirror Lake, Mariposa Groveです。Mirror Lakeは上記のような理由で今回ははずしてもいいのでは。代わりにMariposa Groveでゆっくりされては?シニア向けにはトローリがあります。

まだ雪は降らないと思いますが,突然の天候の変化に備えて,チェーンだけは持って行かれた方がいいでしょう。レンタカーは前レスのように,市内で借りて空港で返す。乗捨料は安いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨセミテ

>このとき公園内の地図はどこで手に入れればいいのでしょうか?
    公園入口ゲート(入園料を払う)で呉れます。

>公園内は車で移動できるのでしょうか?
    一部は入れない所が有ります。また一方通行が殆どなので
    要注意。

>ここだけは見ておいたほうがいいというポイントを教えてください
    グレーシャーポイント?時間的に無理かも?
    効率よく廻れば充分可能ですが。全体にトレッキング時間は
    作れないと思います。一点重点主義?なら出来るかな。

入園料は$20です、私はパスで入ったので払っていません。
    *2011 7月

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 翌日早朝チェックアウトし、空港に戻りレンタカー ?

わざわざ空港まで行かれなくても市内でお借りになられたら?

• いいね! 0
    • コメント 0件