何で止まったのかわかりませんが

現金を持ち歩くのも気分がいいものです。
何も厳しいものはありません、一番便利です。
使いたいだけ使えて重宝ですね。

でも私は心配性、ATMがないお国には別として
財布も持ち歩かないのでポケットにはいつも
小銭しか入っていません。

その都度、手数料を取られるとかATMを探すのが
面倒とかもありますが、何よりも現金を持ち歩かない
ので気楽、言うなればATMが財布代わりです。

おっしゃるようにカードが読めないとか、肝心の
お金が出てこない、最悪、カードも出てこないなど
いろいろありました。
紛失しことも・・・・
でも相変わらず、ポケットには小銭しか入っていない
このスタイルで歩いています。

デリーからコルカタまでを1ヶ月かけての旅、もし
鉄道を利用しても大した費用にはならず大金を見せる
こともありません。

ポケットには小銭を、懐には大金をと分けてお持ちに
なられた方が賢明です。
くれぐれもご注意なさり楽しい旅であります様に。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 彝驫靉さんがカード中心で旅をしているというのは、不思議です。

    彝驫靉さん、どーも。

    別にお金の持ち方はその人の好き好きですから、いいですが、
    彝驫靉さんが、カード中心で旅をしていると書くと、
    それに影響される人が出てくると危険なので、書いておきます。

    >>その都度、手数料を取られるとかATMを探すのが
    >>面倒とかもありますが、何よりも現金を持ち歩かない
    >>ので気楽、言うなればATMが財布代わりです。

    >>おっしゃるようにカードが読めないとか、肝心の
    >>お金が出てこない、最悪、カードも出てこないなど
    >>いろいろありました。
    >>紛失しことも・・・・
    >>でも相変わらず、ポケットには小銭しか入っていない
    >>このスタイルで歩いています。

    彝驫靉さんの主義は主義として、これは危険ですよ。

    長期旅行をカードだけで済ませようというのは自殺行為
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

    『やっぱりクレジットカードは危険/3つのタイプのトラブル(2009年)』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/2009.htm

    今でも、mixiなどでは、世界一周をカードだけでやった話がありますからね(涙)。
    人間、本当に危ない目にあってないと、危ない旅行テクニックが流通してしまいますよね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    10年ぐらい前のT/C

    みどさん おはようございます

    カードで大失敗しました、こともあろうが中国の成都
    ここで複数枚のクレジットカードとキャシュカードを
    一度に紛失、さすがにこの時は慌てましたね。
    10分間ぐらいでしたが・・・・・

    でも別のポケットに予備のカードがありましたので
    そのあと何事もなく旅を続けることができました。

    それともう一つ、日本にいるときにカード会社からの
    電話、「いまお手元にカードをお持ちですか?」
    理由を聞くと中米で累積250万を超える購入が
    生じているとか、大きな買い物では航空券も・・
    さては?その半年前の南米でスキミング???
    話はそれでオシマイ、2日後には新たな番号の
    カードが送られてきました。

    何となく判りにくい話になってしまいましたが
    今では少しだけ学習機能が作動し、とかく落とな
    盗られるな、このことだけは注意しています。

    カードで一番困るのは、カードが使えない場合です。
    払うにも現金を引き出すのもできない場所はまだまだ
    地球上でたくさんあります。
    このとき流石に現金は強いですね。
    振り返れば私の旅で大部分はATM探しだったかも???

    10年ぐらい前のT/C、10枚程度使ってほとんどが
    そのまま残っています。
    カードを使うようになってからは金庫の番人をして
    貰ってます。
    時々、思い出したように旅のお供をさせますが結局
    またそのまま持ち帰りです。
    (発行時、まだ初心だったのでガサばると思い
     100米ドルのT/Cにしたのが問題なのです)