ホームオフィスとは

こんばんは、サンフランさま

ホームオフィスとは留学を斡旋している業者だと分かりました

外国人に鬼のごとく嫌われ、かつ恐れられているホームオフィスとは
私達外国人のビザ一切を取り扱っている政府機関です。

例えば、サンフランさまが英国へ留学したい(その必要はなさそうですが)
こちらの会社で働きたいという場合など、ビザ申請の手続きが必要ですよね。
その申請を許可するも却下するも、ホームオフィスの職員次第。
もちろん、空港のパスポートコントロールに恐~い顔して、変な質問を
次から次へと投げつけるおじさんやおばさん達も立派なホームオフィスの職員です。

ですから、トピ主様の状況や心配、よくわかります。
でも、経験したことがございませんので、
何のコメントも差し上げられないのです。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/02 08:20

Re: ホームオフィスとは

それは、それは、さすがに現地のかた!
    調べてみたら出入国管理局の別名称らしいですね? 紛らわしい英語ですね! 日本、アメリカだと自宅で仕事する場所です。 英国の英語には常に悩まされます。

全く同じ名前の業者があると思ったのは、このページです。
    http://www.with-london.com/staff/a05.html

夜中に眠れなかったので、社名と見ていた私の勘違いでした。確認したら団体名は別みたいです。

むかし法務省の出入国管理で働いていた知人がいました。日本には全く語学学校へ行かないで、アルバイトをしに来る留学生がいます。そういった管理組織は聞いたことがない。でも、最近はニュースにもあまり出ない話題なので、何かやっているのかもしれません。彼に会うことがあれば、教えてあげます。私の知人はその頃、不法就労の調査官でした。はっきりは言いませんでしたが、夜、調査とか行って、外人の飲み屋をつき合わされた覚えがあります。

ついでに、政治家ではありませんが、....そのホームオフィスとは英国の法律で、ただの留学生に学業成績が悪いだけで、どのような強制措置ができるのか教えてください。Homeoffice.gov.uk には表面的なことしか書いていない。

大変お邪魔しました。私の方が勉強になりました。こりゃまた失礼!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ホームオフィスとは

サンフランさま お今晩は!

今日は30度以上の気温で、ネコばかりか人間までもが
    だれておりました。

さて、トピ主様の件は、学業成績ではなく出席率が問題と
    なっています。出席率が悪い、すなわち学生ビザで滞在しているのに、
    ほとんど学校へ行っていないということは即刻学生ビザの取り上げ
    つまり、国外退去の対象になるのです。

この出席率の管理は学校がしており、そういう学生をホームオフィスに
    通報する義務があります。

ホームオフィス職員による抜き打ち検査などで、名前だけの学生を
    放置していたことがわかると、最悪の場合は「学生ビザ申請対象の学校」
    としての資格を剥奪されます。そうなると、学生を集めることが出来なくなり、
    必然的に閉校。

ともかく、電話の内容を聞き取れなかったというのが問題ですね。
    住まいに押しかけてくる可能性もありそう。