Q&A

台湾のコインロッカー事情について

公開日 : 2011年09月30日
最終更新 :

10月の連休を利用して家族で台湾に行きます。

1日目は台北から高雄へ(高雄泊)
2日目高雄郊外の、義理の姉(台湾人)の実家へ(高雄泊)
3日目高雄から一家タクシーで日月潭へ、その後台中、新幹線で台北へ(台北泊)
4日目台北・九份観光(台北泊)
5日目故宮見学、帰国

という予定を立てています。
そこで悩むのが3日目と5日目の荷物です。

日月潭に着いたらタクシーとも別れるので、
どこかに荷物を預けないと観光しづらいのではないか?
荷物預かり所やコインロッカーがあるのか?

故宮の中にコインロッカーがあるのか?
個人旅行をされる方は最終日や移動日の大きな荷物はどう工夫して
観光されているのか?

スーツケースや小型のキャリーバッグでの旅行を考えています。
今までツアーでしか海外旅行した事がなく、なかなか考えが及びません。
どうかよいお知恵をお持ちのかた教えてください。
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ホテルか駅でOKです

台湾に限らずの個人旅行での一般論ですが、皆さんはまずホテルで預かってもらっています。無料なので。
    サービスでチェックインの日の朝からチェックアウトの日の夜遅く(たいていは次ぎの宿か次ぎの街に移る夕方くらいまでですが)までいつでも預けられます。これも宿泊料金に入っています。

次ぎは駅のコインロッカーか駅の有人の荷物一時預かり所です。無人駅や小さな駅以外はたいていあります。バスターミナルにある所も多いです。

いずれも不可の場合は観光案内所で預かってくれるところもあります。

台湾では普通日本人が行くような駅にはたいていコインロッカーがあります。

というわけで今まで荷物と一緒に移動したこと(途中下車など)は1000日以上はありますが、その日の途中で、荷物を持ったまま観光したことは一度もありません。ということは必ずどこかで預けられたということになります。

よって、荷物の心配はせず、移動時間が最も少なくて済む一筆書きのコースで旅されて下さい。荷物のおき場所が心配ということで連泊する必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/10/01 11:59

回答は具体的に

1)日月潭に荷物預かり所やコインロッカーがあるのか?

2)故宮の中にコインロッカーがあるのか?

とポイントを絞りこんで質問しているのだから、回答もその両地のどこで荷物を預けて手ぶらで観光できるか書いてあげないといけない。

一般論やヨーロッパも南アメリカ、インドも含めた「1000日以上」の体験談では役に立たない。

• この掲示板より台湾人の義理の姉にお聞きするほうが

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

祈ってもらえてうれしいです

義姉も兄弟に頼んで調べてくれているようなのですが、
    高雄以外はみんなそんなに詳しくないようで・・・。

兄夫婦、私、両親それぞれ離れて住んでいるのでなかなか連携に
    手こずっていて、そんな中皆様のお知恵をいただいている次第です。

旅の成功を祈っていただいてありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3日目の分

日月潭の水社ビジターセンターでは、開所中無料で荷物の預かりをしてくれます。(5時までだったと思いますが)
    ただ、日月潭は観光する場所がそれぞれ離れていて、バスも運転間隔が開いてますので、乗られてきたタクシーで、そのまま観光したほうが良いと思います。特に慈恩塔に行かれるなら、タクシーは必須ですし慈恩塔は是非行っていただきたい場所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ムースオジ様ありがとうございます。

日月潭の美しい写真を見て、せっかく5日間も台湾に行くのだから行きたいな~と思い
    家族の予定になかった日月潭を観光プランに入れた私で、まだまだ勉強が足りませんでした。
    日月潭が広いということ、今回のレスで実感してきました。

乗ってきたタクシーで回ったら荷物も預けなくてよいし、広い日月潭の要所の
    ポイントだけ回ってもらえたら越したことないねと、その方向で話を進めました。

結局日月潭で荷物は預けない方向になりそうですが、
    お知恵をいただいたおかげでよりよい旅ができそうです!
    慈恩塔ぜひ行きたいと思います!!

ありがとうございます。

• 11/10/01 00:55

スーツケース

■最終日に故宮から空港に直行するスケジュールなら
     故宮本館1階にある「物品寄存處」に預ければOK。
     http://www.npm.gov.tw/zh-tw/visiting/map/galleryplans/galleryplans2_1f.htm
     ホテルに戻っても間に合うスケジュールなら
     チェックアウト時に預かってもらえば良し。
    ■高雄のどこから出発するかにもよりますが
     時間と費用からすると
     高鐵左営站→高鐵台中站-[タクシー時間チャーターで日月潭周遊]→高鐵台中站→高鐵台北站
     の方が良いかも。
    ■日月潭で荷物を預かってくれるところは
     水社と向山にある遊客中心(ビジターセンター)。
     09:00~16:30、無料です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

故宮はスーツケースも大丈夫なんですね!
    今回はホテルに預けて芸術鑑賞しようと考え始めました。

k‐2様に教えていただいた新幹線とタクシー併用の日月潭行きの方法、母に
    伝えましたが、母としては足が多少自由が利かないので乗り換えが少ない方がいいと
    いうことでプランは現状どおりになりそうです。
    ただ、日月潭まででタクシーとお別れするのではなく、周遊にも使おうかと話が
    進みました(そうしたらタクシーに乗せておけばいいし、と)。

ご丁寧に回答してくださってありがとうございます!
    お知恵をいただいて母と検討させていただいてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 故宮には荷物預かりは有りましたが

こんにちは。先週の土曜日に故宮行きました。

リュックを背負い入場しようとしたのですが入り口で止められ左側の荷物預けに預けるように言われました。

スペースが有る荷物預かりですがスーツケースはどうでしょうか?と言うよりスーツケースを持って乗り付ける人は居ないので想定外?小型のキャリーバッグなら大丈夫だと思いますが。コインロッカーは見かけませんでした。

なのでホテルに荷物を預かって貰い故宮観光後に引き取りに行けば良いと思いますよ。チェックアウトした後でも預かってくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

チェックアウトした後もホテルに荷物を預かってもらえるのですね!
    最終日の故宮見学はそうしようと思います。

早速ありがとうございます!!