09/07/01 23:32

オペラ座の席

Jorgeさん こんばんは。

いつもありがとうございます。


オペラ座の席は、舞台向かいの中央(やや右寄り?)バルコニー・最前列がとれました。2階です。(2階という言い方でいいのかしら?)

正装というのは、ちょっと大袈裟でした! ロングドレスではないです~~

でも、ひとりでオペラ鑑賞というのは、浮いてしまうものなんでしょうか...。

それは、ショックです。


そしてオペラ鑑賞から一夜明けると、スーツケースを転がしている私が居るんですね。おっしゃるとうり、落差が激しいです!

でも、タクシーを利用すれば済む話で、あれこれ悩む事ではなかったのかもしれませんね。


お恥ずかしい...。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/02 07:35

    小綺麗ならば

    アカデミー賞会場での格好を想像してしまいました(大げさです)。

    バルコニー席最前列なら隣にはきちんとした身なりの人、
    恐らく後ろにもそのようなかたが居るので、かなり
    ラフだと申し訳ない。やはり、場に合わせることが重要
    です。しかし、お一人ならば、ラフでない限り許されると
    思います。見苦しくない格好のほうが、東洋から一人で
    来た観光客とわかるし却って溶け込めるかな?と思った
    次第です。『少しお洒落』程度で十分では。

    タクシーを使えば済みます。多分。人間見てくれも重要で、
    ドレスを入れたスーツケースを疲れ切った姿で引き摺りのは
    やはり美学に反するのではないでしょうか?

    例えば、ローマ滞在で、周辺都市を巡る。これら都市へは
    バスや地方線を駆使して廻る。とかなら荷物を預け、サイド
    トリップ。ローマに荷物を置いて、カプリ、ポンペイなどは
    ある種の定番でしょう(それでも私は断然ナポリ宿泊を
    勧めます)。

    しかし、今回は点と点との鉄道での移動で、しかも周辺都市でも
    ないので、荷物を置くとわざわざ戻らねばなりません。

    できるだけ身軽には、恐らく可能でしょうし、タクシーを
    けちらないことに徹すれば、問題は解決すると思います。

    ちなみに、私はまず駅前ホテルは避けます。
    理由は治安、騒音、顧客が少ないのでサービスが悪い、
    古い、狭い宿が多いなどです。良い例が、かつての
    ミラノガレリア。知り合いの代理店の意見を無視して
    (そこでは他の客からの評価が悪いと言われた)泊まりました。
    価格は、共和国広場の高級ホテルと同じくらい。
    五月蠅い、狭い、古い、やる気無しの三拍子以上が揃っていました。
    ですから、ウィーンでの夢を壊さないためにも、スーツケースの
    ためにホテルを選ぶのではなく、ホテルを選ぶことから始めたら
    良いのではないでしょうか?その点で、ボローニャ駅前と聞いて、
    私なら絶対泊まらないホテルだなと思ってしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/03 23:23

    アカデミー賞!

    JORGEさん こんばんは。

    アカデミー賞授賞式のような格好では、さすがに浮きまくりですよね。

    今回は、初オペラ座・初バルコニー席ということで、チケットがとれただけで舞い上がってしまっていたのですが、JORGEさんのアドバイスを参考に「小奇麗な」服装で楽しんでこようと思います。

    駅前のホテルというのは、あまりお勧めではないんですね。

    私としては、ボローニャを基点として、ヴェネッチア・ミラノ等にその都度鉄道で出かけるのなら、駅前のホテルが便利かな~と思っていました。

    まだ移動ルートも迷っていますので、良く考えてみますね。

    旅慣れた方からのアドバイスは参考になります。いつもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件