客観情報と主観情報

のりーたさん、こんばんは。

私ものりーたさんと同じ意見で、相手にきちんと自分が泊まっていないということが分かるのなら、宿泊体験のない宿やサイトを紹介してもいいと思います。それが質問者の役に立つものであればいいのじゃないですか。

泊まっていないのに、知らないのにさも泊まったように、知ったように書くのはこのような掲示板のモラルに反すると思います。

昔、地球の歩き方にも読者投稿がたくさん載っていました。これがずいぶんなくなったのはやはりかなり投稿者の主観が入るからだと思います。レストランにしても宿にしても人によってかなり評価がちがったりしますよね。万人にベストな宿はないってよく書くんですけど、安宿が意心地のいい人もいれば、最高級ホテルが窮屈で居心地の悪い人もいます。

歩き方自体も読者の層が広くなって価値観にもばらつきが多くなり、読者からの投稿を絞ったように思います。今はこの掲示板がいわゆる口コミとして機能しているのですが、やはり同じような課題はここにもあるように感じます。

列車の時刻とかルートみたいなのは客観的なので、わかりやすいく参考にできるのですが難しいですね。

PS

北海道物産展、豚丼うまかったですか。うちの豚丼は母が豚肉にこだわってまだです。あ~、早く食べたい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント