ぼうふらおじいさん様ありがとうございます。

鉄道、バスの予約の件、ありがとうございました。
特に予約はいらないとのことでしたので安心しました。
さて、ルートですが、
先にツェルマットに行かないのは時間的に無理があると思ったからです。
フルカ峠、グリムゼル峠をバスで越えようと思ったので、マイリンゲンから一番アクセスの良い
インターラーケンに泊を考えました。
また、子どもが小さいのでできれば連泊をと考えてです。
ですが、皆さんがおっしゃっている通り私も本当はグリンデルワルドに宿泊したいのです。

もしツェルマットを先にした場合はフルカ峠をバスで越え、オーバーワルドからまた氷河急行ルートで
ツェルマットに向かう感じでしょうか?
ぼうふらおじいさん様のおっしゃるとおり、峠越えのバスの時刻もわからないので心配していました。

いつもは計画を立てるのが楽しい旅行ですが、今回は欲張りすぎなのかプランがまとまらず
すごく焦っています。
ぼうふらおじいさん様がお勧めのルート、教えていただけないでしょうか?

希望は、ベルリナ、氷河急行ルートの乗車。
    マイエンフェルトの散策。
    温泉。
    フルカ峠越え。
    メンリッヒェンークライネシャデリック間ハイキング、ユングフラウヨッホ。
    ブリエンツ、ロートホルン。
    ツェルマット。です。

欲張りすぎでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/02 17:09

氷河急行でツエルマット先行がいいかと

ツエルマット2泊なら、初日にマイエンフェルトまで行き、翌朝散策、その後氷河急行でツエルマット連泊、グリンデル連泊、ブリエンツ・ロートホルン観光マイリンゲン泊、フルカ峠など4つ峠越えを可能な限り、ルツエルン経由チューリヒへ

ツエルマット1泊なら初日サンモリッツ泊、2日目バートラガツ泊、3日目氷河急行、ツエルマット泊、以下同じでいいかと。
    マッタホルンが見えずにやはり2泊したときはグリンデル連泊のあとロートホルンかフルカ峠のどちらかにして、チューリヒに出るといいかと。7日目チューリヒに泊まれても、1日でロートホルンとフルカ峠の両方は難しいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様ありがとうございます。

またまた質問させていただきます。朝8時にベルガモに到着なので
    9時には空港を出れると思います。
    その日のうちにマイエンフェルトまで行くのは可能なのでしょうか?
    時間はどのくらいかかるか教えていただけないでしょうか?

• フルカ峠とグリムゼル峠ほか

ボーママさん

全体の日程、連泊をどこでお考えかなどによって変ってきますが とりあえずお尋ねの件での私っだたらのお答えです。

フルカ峠とグリムゼル峠を両方通るポストバスの路線はほとんどありません。オーベルワルドから/行きのバスはグレッチでどちらかの峠に別れてしまいます。 観光ルートの両方通るポストバスは以前はアンデルマット発でありましたが近年はトント少なくなりました。 www.postbus.ch でご検索ください。

そこでどうしてもと言うのならアンデルマットからフルカ峠経由のバスでグレッチで乗換え、グリムゼル峠越えバス・・・または オーベルワルドへ出てそのままツエルマットへ。 ツエルマットからグリンデルワルドへの移動ルートとして オーベルワルドへ戻り(それほどの時間ではありません)、そこからマイリンゲン行きに乗るというコースです。 bahnhof さん ご教授のwebをご参照ください。

ただこの場合は両方の峠での下車時間はありません。バスの本数があんまりありませんのでどうしても下車と言うのなら2つの峠をツエルマットの行き帰りに分けて各1日を割くことになりそうです。

各ご希望地のご案内も滞在時間によって大きく変わりますし、お子様の年齢にもよりますのでどうお答えしてよいか分りません。 できればこの掲示板の最近のスイスに関するヤリトリもあわせてご検証の上再度ご質問いただけますか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フルカ峠あきらめます。

色々教えていただきありがとうございます。
    いろいろ考えると、フルカ峠越えは諦めたほうがよさそうですね。
    2日目、バードラガッツからツェルマットも考えましたがらが、時間が長いのでそれも諦めようかと思っています。
    マイエンフェルトも削ろうかと考えています。
    今更で申し訳ないのですが、2歳の子どもをつれての家族旅行です。
    皆さんの掲示板を読んでいくうちに、やはりツェルマット、グリンデルワルドに絞っての方が
    よいのかなと思ってきました。
    もう一度プランを立て直します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターラーケン

私も、ぼうふらおじいさんがおっしゃるとおりに、インターラーケンで連泊するならアルプスの懐に抱かれて山の中で宿泊するほうが良いかと思います。
    インターラーケンからはアイガーもユングフラウもかなり遠い上、レストランなども少ないので、連泊する場所ではないと思います。韓国、中国の方たちは、結構おとずれているようですが、日本人は少ないです。
    高度を考えても、高山病にならないために、なるべく高いところまで行ったほうが良いでしょう。
    決して悪い場所ではないのですが、アルプスの麓といった街ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

皆さんのおっしゃるとおり、インターラーケン宿泊はやめます。
    グリンデルワルドに連泊できるようなプランに変更しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスの時刻

フルカ峠のポストバス時刻表
    http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2009/12.681.pdf

グリムゼル峠のポストバス時刻表
    http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2009/31.161.pdf

もひとつおまけにMeiringen~Grindelwaldのバス時刻表
    http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2009/31.164.pdf

ここのバスを組み込むのは時間的に結構難しくなります。
    再度ご検討を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました

時刻表ありがとうございました。
    思ったよりもバスの本数が少ないので驚きました。
    事前に教えていただいて本当によかったです。
    今回はフルカ峠をバスで越えるのはあきらめます。
    ゆっくりとした計画に練り直そうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件