Q&A

ラパス空港 国際線ー国内線の乗り換え時間、TAM航空のHPについて

公開日 : 2011年09月29日
最終更新 :

今年の夏より、ラパス-ウユニ間で飛行機の運行が始まっていると聞きました。
TAM航空(Transporte AeroMilitar)とLinea Aerea Amazonas航空の2社の運行があるようです。

Linea社のHPより、搭乗希望日の08:15にラパスからウユニへのフライトがあることは確認できました。ただ、その日は06:30に国際線でラパスに到着する日で、Linea社のラパスーウユニ便を利用する場合、国際線から国内線への乗り換え時間が1時間45分しかありません。ラパス空港の利用は初めてなので、ラパス空港の構造がよくわからなく、ボリビアへの入国審査から、国内線の乗り継ぎまで1時間45分で十分なのか否かの見当がつきません。

また、TAM航空ですがHP(http://www.tam.bo/default.aspx)は見つけたのですが、タイムテーブルや予約にどこから入ったらよいのかわからずにいます。
ラパス空港での国際線-国内線の乗り換え、TAM航空のタイムテーブルや予約システムについてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/09/29 22:24

物理的には可能ですが

ラパスのエルアルト国際空港は単純な構造なので、迷うことはないと思います。

入国後、国際線ターミナルから、隣の国内線ターミナルに移動するのに数分あれば十分です。
    ですが標高4000メートルの高地にあるため、乗り換え以前のリスクがあるとお考えください。

どこからラパスに到着されるのかは分かりかねますが
    風の状況などでラパスへの着陸を断念したり、遅れることはよくあります。
    あまりタイトな日程を決めることは、お勧めできません。

アマスソナス(Amaszonas)はラパスとウユニ国際空港の間を直行で飛びますが、
    ボリビア空軍航空(TAM)は、ラパスからであればスクレでの乗換えとなり、便数も限られます。
    この航空会社は名前の通り、空軍の一部門で、営利事業会社ではないので
    実際のチケット購入などは、現地で行なう方が現実的ですね。

TAMのターミナルは、エルアルト国際空港からタクシーで数分と、少し離れた場所にあります。
    なお、ラパス市内でチケットを手配するならば、サンフランシスコ広場の北側に位置する
    モンテス通りの、ビール工場のすぐ近くに窓口があります。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/29 23:50

ラパス到着日に夜行バスに乗るか、Amazonasを使うか

sorata様

情報ありがとうございした。
    El Altoには金曜日にアメリカからの国際線で到着します。
    ウユニまでの移動手段として2つ考えていました。
    1つ目は、到着日は夕方までラパスのホテルで休憩し、Todoの夜行バスでウユニへ行く。
    2つ目が、今回おうかがいした国際線から直接国内線ウユニ行きに乗り継ぎ、ウユニ到着後の午後はホテルでゆっくり休憩するというものです。TAM航空のほうがラパスの出発時間が多少遅いとどこかのHPで拝見し、乗り換えの時間的余裕がもう少しできるかなと思っておりました。

ラパスで日中休憩し、その晩の夜行バスでウユニへ向かうと、ウユニ到着後すぐにウユニ周遊ツアーの出発となりそうで、寝不足と高山病の双方に悩まされるかも。それならば、飛行機でそのまま移動し、ラパスより少し標高の低いウユニで翌朝のツアー出発までゆっくり休む方が体が楽かもしれないと考えていました。

本当はオルーロから列車の旅としたかったのですが、国際線の関係で列車の運行日と滞在できる日程が合わなく、選択肢が夜行バスか飛行機となった次第です。

sorataさんのご指摘にもあったように、ラパスの空港への国際線の到着が遅れると、乗り継ぎが不可能になる可能性が大きく、それが飛行機ルートを選択するネックとなっています。

また、国際線到着後、心配なのは高山病の症状です。前回クスコに行ったときに、軽い頭痛を感じ、頭痛薬の服用で回復しました。今回はクスコよりも標高が高いラパスとウユニですので、もう少しひどい頭痛になるかもと思っています。皆さんが掲示板で書き込まれているソローチェピルをラパスの空港で購入し、服用しようとは考えています。薬が効いてくれればよいのですが…。自分に暗示をかけるのが一番かもしれません。

限られた日程の中で、ウユニ塩湖を楽しもうと、頭の中では妄想がたくさん浮かんでは消えて…を繰り返しています。移動手段等に限らず、よきアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。