Q&A

一人旅です、ドルはいくらほど持って行けばいいでしょうか?

公開日 : 2011年09月28日
最終更新 :

10/28~11/3、アンコール遺跡旅行します。
一人旅です。

ドルは幾らくらい持って行けばよいでしょうか?
現地ツアー料金はクレジットで払っています。

どうか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 私も参考にさせていただきました

いろいろな意見、書き込みがあり私も参考にさせていただきました。
    カンボジアに行ったこと無い私ですが、読んだ感想でいわせていただくとドルを持っていくだけで良さそうです。
    カンボジアの通貨に両替する必要はないようなので、現地でカンボジアの通貨には両替しないようにします。
    気が早いですが今円高なので旅行は12月ですが明日にでもドルを買いに銀行に行ってきます。

しかし経済学専攻の学生さんの書き込みはひどいです。
    最初のころの書き込みしか読まなかったら私はカンボジアの通貨がドルだと勘違いしていたかもしれません。
    その後の書き込みはどう読んでも逆切れとしか思えない書き込みです。
    たぶんいろいろ指摘されて間違いに後から気が付いて恥ずかしくなったんでしょう。
    そして始めから知っているふりをしているのでしょうね。
    同年代の日本人にこのような人がいるは恥ずかしくなります。
    このような逆切れの人間にならないようにしないと・・・・・

きゅうりもみさんと私は旅行時期が違いますがお互い楽しいカンボジア旅行を楽しみましょう。
    私は旅行予定が12月なので旅行に帰ってきた後に最新情報を教えていただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しい旅行をしてきます。

ありがとうございます。

予想外の事態に戸惑っていますが、有益な情報も頂きましたので参考にさせて頂こうと思っています。

• 8月に3日間滞在しました

きゅうりもみさん

こんにちわ

8月に妻と2人で3日間滞在しました。
    私たちはバンコクから現地のツアーを利用し空路で入りました。

観光や食事の料金込みのツアーでしたので100ドルで十分でした。
    おつりは皆さんのご指摘のようにリエルでした。
    クレジットカードの使える場所もありますが10だったが15ドル以上でないと駄目です。

私はタ・プロームに感動しました。素晴らしいですよ。

また、現地の日本語ガイドの日本語は難解(??)ですので説明はガイドブックを見ながら
    聞いたほうが賢明です。

2回夕方に物凄いスコールに合いました。ご注意下さい

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お話を参考にさせて頂きます。

楽しい旅にしてきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/29 20:53

Re: 一人旅です、ドルはいくらほど持って行けばいいでしょうか?

みなさん、いろいろと教えてくれてますが、基本、旅行のスタイルでしょう。
    私は、ほとんどツアーを使わないのでリエルが必要でした。
    ツアーを予約しているなら、空港で日本円で5,000円ほどリエルに両替すれば1週間は大丈夫でしょう。
    余りそうだったら、ドル表示のところでもリエルを使えばいいんです。
    別にUSドルが150ドルあればみやげ物まで賄えると思いますが、こればかりは浪費家と倹約家の差が出てしまうから・・・。
    露天の店で値段の交渉をする、屋台のサトウキビジュースを買う、トゥクトゥクと値段交渉をする、その他諸々、私たちはリエルが値段交渉に役立ちました。
    ドルで支払う事は、小さい金額まで交渉するには不利になります。
    さすけねえが言うように、現地の人達ではリエルが主流です。
    観光客相手で値段が決まっている食事のメニュー、などはすべてドル表示ですが、おつりのコインを貰っても使い道が無いので、少しだけリエルに両替するのを薦めます。
    ちなみに、私たちは二人で3日間シェムリアップに滞在するのに日本円で5,000円をリエルに替えて、丁度でした。(もちろんUSドルも使いましたよ!)

最後に、カンボジアを出るときはリエルを使い切ってください。
    カンボジアリエルは隣の国に行っても両替はしてくれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど 

リエルで交渉すると細かい値段の交渉が出来て倹約できる訳ですね。
    現地の屋台やスーパーでの買い物に役立ちそうですね。

ありがとうございます。

• 11/09/29 16:40

カンボジアの銀行での基本通貨は米ドルですよ。

基本的に、銀行のATMは米ドルの払出です。

銀行預金も基本米ドルの預金で金利も米ドル計算らしいですよ。

こういう状況でリエルがちゃんとした通貨とは現実的に疑問符がつきますが

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カンボジアの銀行での基本通貨は米ドルですよ。(間違いだよ)

カンボジアの銀行もちゃんとカンボジアリエルの預金もあります。
    利息もリエルです。

ドルで貯金もできます。(利息はドル)
    タイバーツの貯金もできます。(利息はタイバーツ)
    ユーロの貯金もできます。(利息はユーロ)

ただしカンボジア全土ではドルの流通量が多いのも事実です。
    内戦時代からの習慣で、自国の通貨(リエル)の信用力が無かった為に庶民がタンス預金をしたためですね。
    外国から物を輸入するのにドルが必要なのも原因でしょう。(カンボジアリエルが国際的に通用しにくい)

今度発足するカンボジアの株式市場も当初はカンボジアリエルだけで取引を行なう予定でした。
    しかしカンボジア経済がドルに頼っている面が非常に強い為に、数年間限定でドルの取引も認めた経緯があります。

しかしカンボジアの通貨としてはリエルに間違いありません。
    税金や電気代、水道代など全てリエル払いです。
    リエルが主要通貨でドルでも支払えるという認識です。

ただし観光客の行くような場所に限ってはドルが主に使われています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

はじめまして。

200ドルで十分です。心配なら300ドルで。もちろん、小額紙幣中心で。
    1ドル札30枚でも、使い方によってはあっという間です。
    短期滞在みたいなので、現地通貨に換える必要はないです。

円高なので、少し多めにドルに換えといて、またどこかの旅行に使うのも賢明かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答ありがとうございます。

初めまして

回答、参考にさせて頂きます。

ドル紙幣は種類が沢山ある上に、少額紙幣で財布が膨れそうですね。
    すぐになくなるでしょうが、一瞬成金かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/28 20:57

僕は、SIEMREAPでは現地通貨一回も使わへんかった。

で、ドルは持ってのを使ったので、ATMは使わなかったけど、
    ATMでドルが出るって聞いた。
    ATMの使い方は、ここでシミレーションもできますわ。
    http://www.visa-news.jp/cu/atm_info.html

宿は、この2種のレベルで値段が判りますな。一泊$5~22
    http://angkor.main.jp/takeo/index.html
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297390-d1235348-Reviews-Kazna_Hotel-Siem_Reap.html

食費は、この人の参考にすると、一食$5程度。$10だとかなりええ。
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10542949/
    ホテルで$10程度、TOUR途中の良好なレストランで$7~8程度、OldMarcket入口のレストランで$4程度、汚いが旨い麺類屋は、$2(高め)程度
    って書いてる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧に教えてますね、早速シミュレーションしてみました。

回答を参考に費用を割り出してみます。
    ありがとうございました。

• カンボディアの通貨はリエルですヨ

この掲示板でよく出るのはこの話。

ちゃんとした通貨があるのに米ドルを通貨と勘違いしている。

現地通貨で払うより高上がりになるのが普通です。

特にベトナムはひどい。

過去トピを一度見ては?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

過去トピ見ました。

皆さんドルで支払えばリエルでおつりが来るので両替しなくていい
    とかかれていたように思うのでドル持参で考えました。

決して現地通貨がドルであると考えていた訳ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/28 20:00

クレジットカードのキャッシング枠があるなら。

なしで良いです。

空港でATMでキャッシングすれば済みます。

カンボジア国内のATMは、不思議な事に米ドルが通貨なのです。

金利も含め、日本で両替するより、レートは良いです。おおよそ、一ヶ月程度の金利分程度の差はあるので、お勧めします。

但し、カードによりATM使用料を加算する信販会社もあるのでそれは確認下さい。

尚、クレジットカードと国際キャッシュカードは全く別物でレートも差がありますのでお間違いなきよう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ホテルは航空券と一緒にクレジット払いです。

岡山1様  daiti様

早速の回答ありがとうございます。

ATMでクレジットのキャッシングした方がレートが良いんですね。

大体幾らくらいキャッシングしておけば良いですかね?

ATMの操作は簡単でしょうか?

• ホテルのグレードと支払い方法の提示がない限り、

正確な情報は期待できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件