レポート

リジュボアの楽しみ

公開日 : 2011年09月28日
最終更新 :

ブラジルの宗主国ポルトガル。
しかし、経済力では立場が逆転してブラジルが宗主国の様になってしまった。

10月、北半球と南半球の季節が似通った時期にリジュボアを楽しみたいと思ってる。
サンパウロからロンドン経由で入るのが一番安いルートです。
ビジネスクラスは32kgが3個フリーと荷物の許容量も大きく重宝する。
今回はリジュボア寄り道の東京行き、単なる帰国便のオマケ旅行である。

1ヶ月くらい滞在したかったんだけど、
サンパウロのアミーゴが10月末に行われる海外日系人大会に招待されたとの事で、
http://www.jadesas.or.jp/taikai/52.html
訪日時には大阪で焼鳥を喰う約束をしているので早々に切り上げて帰国する事にする。
今回はロンドン滞在も考えていたが割愛とする。

10月4日から11日まで7泊リジュボア、ロンドン・ヒースローで1泊の計11日間のみ。
帰国後1週間でアミーゴが来る、とても嬉しい。
東京ではブラジル代表だけど、大阪ではアミーゴ、鹿児島にも行きたい気分だわ。

リジュボアのホテルはサンパウロにも在るホテルで激安割引にてゲット!
ま、1週間単位で契約すれば安くなるものだけどね。

特に何処に出掛ける訳でもなく、街歩きをするだけ。
リジュボア在住のポルトガル人の友人も居るし、言葉の心配もないし、
ヴィゼウ近郊のオリヴェイラ・デ・フラーデスの彼女の家に行くかも知れない。
ホドヴィアーリア・セッテ・リオスから数時間なので・・・。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 日本に帰国しました

リジュボアからロンドン経由で成田に到着しました。

リジュボアからの便はターミナル3に到着するのでイミグレは長蛇の列、、、
    と思っていたら、機内でカードが配られた関係で、ファストトラックレーンが利用でき、
    誰も並んでいなかったし、質問はたった2問だけ、「職業は?」、「何しに来たの?」、
    『気をつけて旅行を楽しんでね~♪』 と言って貰って1分も掛からなかったです。
    この便の到着直前に日本航空が到着していた関係でイミグレは長蛇の列となっていました。

使用機材がA320なので、ターミナル3の沖止めになりましたが、
    バス移動もファストトラック扱いとして10名だけで1台でした。

ロンドンでは街中に出る事はなく、ヒースロー・ターミナル5直結の
    ソフィテルに宿泊したので、かなり身体的に楽でした。
    ロンドン在住の親友一家がホテルまで来てくれたのが嬉しかったです。
    ロンドンのメシは不味いハズが、ソフィテルのは美味しかった!
    しかし、ポルトガルで必要なかった暖房をガンガン入れないと寒くて!

ターミナル5で英国航空にチェックインする時は事前チェックインを済ませてから
    手荷物を預けるシステムになっていましたが、特殊なチケットを持っていましたので
    機械ではチェックイン出来ず、係員を呼んで備え付けのパソコンからの入力でした。
    エコノミークラスなら仕方ないけど、上級クラス客に面倒臭い事をさせる時点で駄目ですね~。
    最新システムを謳いながら、実は、顧客サービスの低下を招くアホな会社と思いました。

セキュリティーは並ぶことなく終了したが、成田行きはC52ゲートからの出発で、
    トラム移動からターミナルの一番端まで歩く、歩く!
    どんだけ歩かせたら気が済むねん!、というぐらい遠かった。
    ターミナル3のヴァージンの方が近くて便利と思うぐらいに。
    ラウンジを出たのは便出発の1時間前、ゲートに到着したらウッチマ・シャマーダでした。
    寛ぎを無視した出発ゲート設定というのは目に見えない人種差別の一環でしょうか。

東京はブラジルほどの活気もなく景気低迷が手に取るように分かる雰囲気。
    成田エクスプレスも人身事故の影響でダイヤが乱れていた。

大阪に帰って来て早速、中央卸売市場の友人から、
    「一本釣り鮭児が入荷したから取りに来い!」、と連絡があり引き取りに行った。
    北海道・根室市・落石沖、幻の鮭・釣り鮭児というタッグが誇らしげでした。
    ちょうど買い付けに来ていた大阪福島に在る 「聖護院」の店長と出会ったので、
    持ち帰って貰ってランチに行きました。
    旨かったです、ホンマに!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退屈だからタクシーで リジュボア近郊めぐり

リベルダーデ大通りに在るホテル・ティヴォリを出発してホテルに帰るパターンである。

①、リジュボア ⇒ ファティマ ⇒ バターリャ ⇒ ナザレ ⇒ オビドス ⇒ リジュボア

朝10時に出発して夕方6時半に帰着、タクシー代150ユーロ

②、リジュボア ⇒ ロカ岬 ⇒ ギンショの浜辺 ⇒ ボッカ・ダ・インフェルノ ⇒ カシュカイシュ ⇒

⇒ エシュトリル ⇒ パスティス・デ・ベレン ⇒ リジュボア

朝11時に出発して夕方4時に帰着、タクシー代70ユーロ

③、リジュボア ⇒ クリスト・ヘイ ⇒ ヴァスコダガマ・ショッピングセンター

昼から行って2~3時間といったところ、タクシー代20ユーロ

そういえば、ヨーロッパなんてブラジルと比較したら狭い地域でしかなかったのでした。
    リジュボアからスペインの首都マドリまでは4・500kmしかないそうで、車で4・5時間です。
    3泊4日をタクシーで往復したら800ユーロでいいよ、なんて言ってたから、
    地元の人しか分からない面白いコースを行く事が期待できる。

ローマまで片道2000kmほどらしい。
    ブラジルの私の家からボリビア国境のコルンバーまで片道1000kmなので、往復する感覚ね。
    イタリアまで往復1ヶ月の冒険旅行をしたいと言ったらどうする?、と聞けば、大歓迎するそうだ。
    面白いですね~、ヨーロッパのタクシーは!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 退屈だからタクシーで リジュボア近郊めぐり

1km=1ユーロ、という感覚が面白くて、ブラジルでは1km=1ヘアウだからね。
    何処の国でも1kmはワンコイン感覚なんですわ。
    そう思えば日本は高いね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リジュボア

4日、午後にリジュボアに到着したが、
    英国航空がロスバゲしたらしくスーツケース1個が消えていた。

早速クレームを出して手続きをし、鍵の暗証番号と滞在ホテルを告げて到着ロビーに出たら、
    ホテルから運転手とコンシェルジュが迎えに来ていた。
    1時間強待ってたというので、ロスバゲの経緯を話したらコンシェルジュが後を引き継ぐと言った。
    英国航空へ連絡しスーツケースの現在位置を常に確認していてくれた。

バゲージの居場所が分かっている、つまりロスバゲではないのだ。
    ロンドン・ヒースローのセキュリティーに引っ掛かっていただけで、
    翌日5日午後に無事ホテルに到着した。
    バゲージタグが03OCT・GRU⇒LHR⇒04OCT・LISから
    05OCT・LISだけに変わっていたのでセキュリティーストップが分かった。
    リジュボア国際空港税関から宿泊ホテル行きのタグが付いているのには驚いたが。

今日6日はブラジル領事館に行って来た。
    領事館の周辺にはブラジル人が集まるハズだと思ってたら、正解でした。
    彼らから情報を収集する方が的確だし分かり易い。
    街歩きも楽チンで楽しめる方がええもんね~。

領事館から坂を下ってカイシュ・ド・ソドレ駅に行き、川沿いのレストランでメシを喰った。
    ホテルでもそうだけど、ポルトガルのパンは旨い!
    いや、ブラジルのパンも旨いのだけれど、なんで日本には無いのかな?
    日本のパンは必要以上に甘いし、1つ喰ったらそれ以上は遠慮なくらい旨くない。

現在23時チョイ過ぎだが、プログラマ・ド・ジョーが放送されている。
    ブラジルでは毎晩楽しみで見ているので番組が共通なポルトガルは素晴らしい!
    ブラジルのドラマも流れているし、テレビの世界はポルトガルという雰囲気は無いね。

経済危機の最中にあるポルトガルでは多くの人たちがブラジルを目指している。
    こちらがダメならアチラがあるさ~、てな感覚かな。
    アフリカの旧植民地からの移住者も基本的にブラジルを目指している事に変わりはない。
    私の様にブラジルと日本を往復する途中に欧州にて翼を休める渡り鳥が羨ましいと言う。

日本がダメならブラジルがあるさ、そんな感覚で居られて幸福です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 来た来た素敵なオファー!

リジュボアにて宿泊予定のホテルから素敵なオファーが来ました。

リジュボア国際空港到着時にリムジンで迎えに上るとの事。

バトラーサービスの一環だそうです。

また帰りにもリムジンで見送ると連絡が有りました。

これでタクシーでボッタクられる夢は儚く消えた模様。

ホテル滞在中も自動的にこの運転手の世話になるんだろうな~。

貧乏旅行が夢だったのに!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のファドの様な気がする

http://www.youtube.com/watch?v=wsC2PmIiAt8

• いいね! 0
    • コメント 0件