Q&A

免税になるのでしょうか

公開日 : 2011年09月28日
最終更新 :

教えてください。

パーミットを持ってスイスに滞在する日本人が

EU圏を含む近隣諸国で対象となる高額な物品を購入した場合でも

免税扱い(還付?)の恩恵は被れるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

実際買うとき尋ねれば済む話だとはわかっているのですが
    事前に知っておけると心強く、質問させていただきました
    機会を得ましたら、報告もしたいと思います

具体的な情報をいただき参考になりました
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

免税扱いでした

スイスはEU加盟国ではないため、免税の扱いの対象でした
    国境や空港で必要な手続きを行えば還付してもらえます
    遅くなりましたがご報告です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/29 06:41

可能でしょう

EUの免税制度を利用するにはEUの非居住者である事が前提で、スイスの人もEU出国時に税関で手続きしていますし、スイスを経由して日本へ帰国する場合のEUの免税手続きはスイスでは無くEU出国時に行います。

EU内に居住していない限りこの免税制度を利用する事はできますが、税関で日本への航空券を提示しないとEU内に居住しているのではと疑問を持たれる事も有り得るので、スイスでの居住証明ができる物を所持していれば確実だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思います

スイスはEU加盟国ではないので、大丈夫ではないかと思います。当方はフランス国籍ですがスイスではDuty Freeで買い物が出来ると聞いていますので、スイス人は逆に少なくともフランスではDuty freeで買い物出来ると思います。現地のスイスの友人に聞けばそのような情報は簡単に得られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

はじめまして。

規約上は恩恵は受けれないのはご存知だと思います。

個人的な経験なので、聞き流す程度にしといてください。

実際、税関で、大量の免税書類を申請している方で、突き返された人は何人も見たことがあります。
    ただ、ほとんどの方は、荷物もノーチェックで(わざわざ手荷物にする必要なし)、EU圏外への航空券の提示も求められないことが多いと思います。
    私も、荷物の証明、乗り継ぎで日本に帰る場合でも、その航空券も提示を求められたことがないです。

原則、免税手続きはEU圏外にでる、EUの最終出発空港ですることになっていますが、EU内の乗り継ぎがあっても、出発空港ですることが多いです。
    私は、トラブルになったことはないです。

もちろん、悪意を持ってしたわけではないので、もし、咎められても問題ないつもりでそうしていますが、悪いことをするとバレルものですし、自己責任で。

• いいね! 0
    • コメント 0件