Q&A

シャルル・ド・ゴール空港からパリ・リヨン駅TGV乗り継ぎ(3時間)

公開日 : 2011年09月27日
最終更新 :

こんにちは。

シャルルドゴール空港からリヨン駅までの交通で質問です。

14:25空港着の飛行機で入国し、17:42リヨン駅発のTGVに乗ることは可能でしょうか?
エアフランスのバスでリヨン駅まで1時間程度かかるようですが、入国手続きとTGVの窓口に並ぶ時間をあわせると、
かなりギリギリになるかと思います。

以前TGVを利用した際は、ネットで予約しても指定席券をもらうために30分くらい窓口に並んだ記憶があります。
(違ったらスミマセン)

ご経験のある方、教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Lyon PART DIEU まで行かれるので良ければ

空港駅からTGVが6本以上あります。

いずれも所要2時間余で、

飛行機を降りてからの乗り継ぎは難しくないです。

cdg空港駅:roissy になります。

これで良ければで、無理にお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご説明ありがとうございます

向かうのはニースなんです。
    別のトピックでリヨンの話題を出していたので、そのせいですね。
    でもありがとうございます。
    リヨン、日程の都合でいけなくなってしまったのですがほんとは行きたかったです(´・ω・`)

• 11/09/27 18:34

RERを使う方法もある

こんにちは

バスの時間は既に回答があったとおりです。
    そのほか、RERを使う方法、その他、考えられるルートなど。

1)RER
    以前にTGVに乗ったことがあるなら、多少パリの電車の経験はあるだろうから
    RER-B線で北駅又は Chatelet les Halles まで行き、RER-A 又は RER-D に乗り買えてパリ・リヨン駅まで行く方法があります。
    所要時間は、乗り換えを含めて50分以内ぐらいです。

RER-Bはとかくスリなの土被害がある可能性がありますが、洋服の下に金目のものを隠せば、何とかなると思います。
    真ん中ほどの車両で、ホームでは家族連れとか、男女のグループの近くに並び、車内では座席に座れば、比較的スリ被害の確率は下がります。
    乗り換え後のRERは、RER-Dの方がRER-Aより観光客が少ないので、RER-Dの方が選択としてはいいでしょう。
    (RERを避けたい場合は、このルートは使えませんけど)

飛行機は直行便の場合は遅れが少ないと思われますが、欧州内で乗り換える便は遅れの可能性があるかも知れません。

2)直接CDGから出るTGVにてリヨンに向かう
    パリ・リヨン駅から出るものより値段は若干高いです。
    (飛行機が遅れる可能性の確率により、idTGVは心配ですね。この場合は、乗り遅れたら完全に紙くずです。)
    idTGVじゃなくても、仏語でloisirと言う種類はe-ticketを選択すれば自分でA4の紙に印刷してそのまま乗れます。
    飛行機の遅れが心配なら、正規運賃95ユーロぐらいになりますが、遅れても変更可能です。

3)easyjet にする場合は、ニースまで行くのがいいでしょう。
    その場合、観光しながらAvignon、Lyon と移動すれば、LyonからCarcassonneまで乗り換えなしで3時間半程度で行くTGVがあります。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

RERもありましたね!

ご指摘のとおりだと思います。
    RERは前回2回ほど乗ったのですが、昼間だったせいか特に物騒な感じはありませんでした。
    でも空港からのラインは結構あぶないって聞きますよね。
    実際被害にあわれたかたとかいらっしゃるのでしょうか。

e-ticketはiDTGVじゃなくてもいけるんですね!
    結局今回はeasyjetでCDG空港からニースまで行くことにしたのですが
    ご想像の通りアヴィニョンやカルカッソンヌへ行く時に乗ると思うので
    早めに取ろうと思います。

お気遣いありがとうございます、色々教えて下さり助かります(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/27 13:31

あくまでも参考に(昨年の夏、早朝)

昨年7月に中国東方航空&TGV利用で、福岡~上海~パリ~ロワール~ボルドーと
    個人旅行しました。飛行機がパリに早朝に到着する便すから、ぷりんさんとは
    多少事情が違いますのであくまでも参考にして下さい。

朝6時20分頃 パリCDG2に到着。建物から少し離れた場所から専用バスで
    国際線ターミナル2F の建物に移動でした。
    入国審査、荷物受取後、エールフランスバスのリヨン駅経由モンパルナス駅行きに
    乗車しました。早朝だったからかもしれませんが、バスは渋滞に巻き込まれることなく
    リヨン駅を経由しモンパルナス駅に着きました、
    TGVチケット予約票をモンパルナス駅2FのSNCF窓口に提示し、鉄道チケットを
    受領したのが朝9時前だったと記憶します。
    (その後10:50発のロワール行きTGVに乗車しました。)

CDGへ飛行機到着後、モンパルナス駅まで3時間はかかっていません。
    私の経験からすると、何もかも順調なら3時間あれば何とかパリ・リヨン駅TGVに
    乗り継ぎ出来るのではと思いますが、危険な乗り継ぎという気もします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

早朝だったのですね。順調でなによりでした。

私は空港着が日曜のお昼なのでちょっとあやしいんですよね・・・
    調べたら、渋滞の場合は1時間半~2時間くらいはかかってしまうようで。

そうこうしているうちにTGVのチケットの値段がどんどんあがってきて、更に困っています(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 事前購入を利用しては?

こんにちは^^

私の場合はいつも、tgv.comで事前にチケットを直接購入し
    e-ticketではなく、現物のチケットを自宅に郵送してもらっています。
    (もちろん送料はかかりません)駅では刻印をスタンプするだけです。

何度も利用していますが、今のところチケットが届かないこともないし
    届かなくても照会番号があるので何とかなるだろうとは思います。
    それに、e-ticketより本物のチケットの方が旅気分を味わえるので^^

もしかしたらストなどに遭遇し、チケットが無駄になるかもしれませんが
    可能性で言えば、無事に発車することの方が明らかに多いので
    乗る列車の時刻をすでに決めているのなら、現地でムダな時間を
    使わずに済むよう、入国前に出来る限りのことをして行きます。

たしかに現地窓口で直接購入する楽しみもあるのですが、
    それは時間に余裕のある時の楽しみにしておいたり、
    ある程度前後の便もたくさん出ていて旅程に差しさわりない列車を
    利用するときに限っています。

ちなみに今度、パリからバルセロナへ行く予定ですが
    17時CDG着の飛行機から、20時半オーステルリッツ駅発の夜行列車に
    乗るつもりでいます。オーステルリッツ駅はリヨン駅の川を挟んで隣なので
    同じくエールフランスバスを利用してリヨン駅で降り、オーステルリッツ駅まで
    徒歩で向かうつもりです。条件が似たような感じなので参考になれば幸いです。
    お互い楽しい旅になるといいですね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

郵送ではいつも4~6日後にチケットが届きます。