Q&A

上海でのオーダーメイドについて

公開日 : 2011年09月27日
最終更新 :

上海旅行は、初めてなのですが、旅行中コートとスーツのオーダーメイドを考えています。
旅行中の受け取りは無理だと思いますので、日本へ送付してくれるお店を探しています。
有名な布市場(上海十六舗軽紡面料城、海南外灘軽紡面料市場)のお店に行こうと思っています。
お店の選択が難しいので、できれば一度オーダーした方のご意見をお伺いしたいです。
上海ナビで上海十六舗軽紡面料城が紹介されていました。
http://www.shanghainavi.com/shop/37/
実際に行かれた方いらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 上海でのオーダーメイドについて

上海十六舗軽紡面料城、海南外灘軽紡面料市場、等でのオーダーですが、
    まあコートならややデザインがクラシックでもよければ問題ないと思います。

シャツやスーツは……そんなにお薦めはしません。
    理由は……実際に行ってみて完成品サンプルを手に取ってみられたら分かります。
    あと布の種類が問題で。西日暮里を想像していくとガッカリされると思います。

安いので、ネタにはなるかけど…。受け取り時に欧米系の人が店主と
    「違いすぎる、金返せ」って喧嘩してるのを数回みかけたことがあります。

同じ上海でも中心部のテイラーはきっちりしてます。
    でも値段は日本の安めのオーダーと大差ない。
    まともな布を使えばスーツで6~7万円(5千元)くらいでしょう。

型紙は作らないところが多いです。
    採寸だけして一種のイージーオーダーして試着して後補正です。
    (これはその一着5千元のテイラーでも、という意味です。
    上海十六舗軽紡面料城、海南外灘軽紡面料市場などは当然型紙なんか作りません。
    そちらはスーツ一着800元前後だと思います。)

もちろん型紙も作るし仮縫い、試着もするという一流の所もあります。
    アメリカで修行した台湾人がやってるお店を知ってます。一着8~10万円相当から。
    それでも銀座で作るよりは安いけど、完成まで何回か通う必要があります。

イタリアで修行した中国人のおじいちゃんがやってる靴屋もあります。
    これも注文後二週間でボール紙みたいなダミーの革で作った試験品があがってくるので
    それを試着して調整する必要があります。仕上がりまで一ヶ月かかります。
    革はそんなによくないけど、技術は確かなので、お得かもしれません。
    きちんとしたグッドイヤーウェルト製法で一足2500元程度です。
    日本で革靴のオーダーは異様に高いですからね、そういう意味ではこれは狙い目です。

けっきょく、まともな仕上がりのオーダーを希望すると、
    仮縫い、試着、補正が最低でも一回は必要です。
    普通は二回以上。完成までに初回注文時を含めて三~四回は通うことになります。
    カスタムメイドというのはその過程を楽しむ物らしいです、通の同僚にいわせると。

だから最初に一回採寸して一発で納品、それで大丈夫よ、なんていうところは、
    基本的に観光客目当てというか、あまり信用しない方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます。

アドバイス、ありがとうございます。
    コートだけ試しにオーダーしてみます。
    スーツは、やめておきます。
    良い店選びは、サンプル品をよく見ればよいでしょうか?上海ナビなどで紹介されているお店は信用できそうでしょうか?

• Re: 上海でのオーダーメイドについて

お早うございます。

上海在住なので、かつて両方とも頻繁に利用をしました。
    性懲りも無く10回ほど頼んで1回くらいは満足に(でもないかな?!)着られるものが・・・
    今は箪笥の肥やしになっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/27 08:31

どうなのだろうか

完成まで居るのなら良いのだが、送られてきたものを受け取るのはかなり危険性が高いような気がします。日本で格安でやっているところは、皆、中国に送っているはずですが、製品管理がしっかりしている店なら、ほとんど問題はないでしょう。しかし、これは会社がやっているからで、個人の場合は難しい。時間もかなり掛かりますよね。店を通しても。

手作りということは、値段よりも品質重視のはず。
    特にスーツなんかは、許容範囲が狭いものなので、数日の旅行だと危険のような気がしますが。

日本でやっているのと同じなので、敢えて現地でと言うのはどうなのでしょう。
    これも一般論ですが、製品管理と対価をしっかりしておくと、中国は凄いものを作ります。
    ユニクロなんか良い例でしょう。これが個人レベルでできるのか?住んでいて利用するのと、
    一見さんが利用するのも違うだろうし。

話の種にと言うのなら問題ないのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単純に

仮縫いはどうするのでしょう!

日本でも安い店の場合仮縫いも一度で終わりとかも
    有りますが出来上がりで不備や気に入らない時は
    直しが利きます。

海外の場合アフタケアに問題が有りますが!
    出来栄えを考慮するなら技術的に疑問が?

ベトナムやインドで女性がオーダーしますが
    サイズが無いので作ると言う感じ出来栄えは
    追求しない人がオーターするみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件