Q&A

日曜日の早朝、プリンシペ・ピオの セルカニアスの駅の様子について

公開日 : 2011年09月26日
最終更新 :

女性一人旅です。10月中旬の日曜日早朝に、プリンシペ・ピオ駅付近のホテルから、T4に移動します。どなたか、そのような条件で、プリンシペ・ピオ駅を利用された方がいらっしゃれば、安全面で、どんな雰囲気だったかお聞きしたいと思い、投稿しました。9月下旬から始まったC1線を、使うことも検討してみたいのです。ガイドブックからは、バスターミナルと地下鉄駅の位置の様子などは想像できますが、近郊線の駅は、どのような位置関係になっているのでしょうか?
あるいは、タクシーでNuevosMinisteriosまで行き、そこから地下鉄8号線でT4へとも考えます。NuevosMinisterios駅は、距離のある乗換駅ということで、安全面で不安が大きでしょうか?このような条件で、T4まで移動された方の移動方法など、お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/09/27 01:21

Príncipe Pío

Príncipe PíoからAeropuerto T4へ行くC-1のCercaníasは6:02からの30分おきで所要38分ですが大丈夫ですか?
    駅に近いホテルということはFLORIDA NORTEだと思いますが、ホテルを出て右に行き横断歩道を渡れば駅になります。立派な駅舎に入る手間右側のガラス張りの建物から入れます。
    ここはもともとはESTACION NORTEというRenfeの駅でした。その後地下鉄が通りバスターミナルが整備されたのはつい数年前です。従ってRenfe(Cercanías)のホームが一番近くにありバス乗り場は一番遠くなります。Centro Comercial(ショッピング・センター)もでき構内は綺麗になっていて安全面で問題はないと思います。

C-1が開通したことにより利用者は増えていますが早朝、それも日曜なので十分な注意は必要です。
    因みに10/16の日の出は8:26(10/23は8:33)です。

この日はパスポートなどが必要になりますよね。チェック・アウト後、貴重品はショルダーバッグやウエストポーチには入れないという対策は必要です。
    Nuevos Ministeriosまで行っても同様の安全対策は必要です。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報を ありがとうございます。

japonvolさま
    まず、「9/21のC-1線開通の情報」、ありがとうございました。
    停車駅も教えていただけたので、安心して乗れそうです。質問させていただいた件ですが、タクシーを利用するのがベストと思いながら、他の方法も考えてみたいと思いました。やはり、少しでも安全な方法を取らなければと思いました。プリンシペ・ピオは、セゴビア行きのバスで利用しますので、位置関係がわかり、方向音痴の私には、大助かりです。すみません、もう少し教えていただきたいことがあります。
    ①南バスターミナルからプリンシペ・ピオ付近のホテルに行く場合、(これは13時頃です)C-1線を使ってMendezAlvaro駅から乗るのが、一番簡単ですか?またその駅は、スーツケースがあるのですが、エスカレーター等は、ありますか?
    ②近郊線や、メトロ内では、乗車中、入り口に立つのは危ないことから、スーツケースは、皆さんどのようにされているのでしょうか?
    ③マドリッドは、セゴビア行きに1日、市内観光1日です。切符が1回乗車券、10回分券、ツーリス・トトラベルパスがあるようですが、市内は歩いて観光できるなら切符は不要ですか?
    ④メトロを利用する場合、距離のある連絡通路など注意すべき駅をご存知でしたら、教えてください。
    初めてのスペイン、全てがわからないことです。
    主題からそれての質問、申し訳ありません。

• 意外と賑やかだった始発のヌエボス駅

こんにちは。2年前にスペインを周遊した時の体験です。

マドリを中心にしてイベリア航空で飛び回りました。LCC対抗料金の航空券だった為に早朝深夜便利用でした。

宿泊のクアトロカミノスからの始発地下鉄では飛行機に間に合わない為ヌエボス駅まで早朝真っ暗な中徒歩で2回程向いました。

初日は首絞め強盗の話とか吹き込まれていた為か少々緊張しましたが全然大丈夫でした。意外と歩いている人いましたね。女性でも地元の方は歩いていました。まぁ私は大柄な男性なので一概に比較出来ないと思いますけど。

ヌエボス駅は始発待ちの旅行者や夜更かしした若者達が意外に多かった記憶が有ります。酔っ払った若者も騒いでますが大体仲間達がいるので騒ぎすぎると仲間が注意してました。女の子も居たグループも多かったです。

マドリは物騒な話が多くて初日は昼でも緊張しましたが全く杞憂でした。ローマやパリより安全に思えたぐらいです。

T4行きの始発は結構乗客が多くて不安無く移動出来るかと思います。御参考に私の旅スケでもご覧下さいませ。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅スケ拝見しました。

こんなに自在に、自分の旅を組み立てられたらと、あこがれの思いで 読ませていただきました。
    安全を確保しながら、好奇心の向くままに旅をしたいと思います。
    今回は、スペインだけですが、次回の参考にさせていただきたいです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件