Q&A

エミレーツ航空機の座席について

公開日 : 2011年09月26日
最終更新 :

関西国際空港からドバイ経由でパリへ行きます。
その際、エミレーツ航空を利用します。

私が搭乗するのは「Boeing 777-300ER」です。

HISのツアーで申し込みました。
スカイワーズ会員ではありません。

ハネムーンなので、並び席を希望しており、HISにハネムーンであることを伝え、エミレーツ航空にもその旨を伝えてもらいました。
ハネムーン特典のケーキも予約しました。

このフライトは、出発の24時間前からオンライン チェックインを利用できるようですが、おすすめの座席はありますか?

自分なりに、このサイトの過去トピックスを参考にしたり、インターネットで検索したりしました。
しかし、あまり情報が得られず、英語のサイトは少ししか理解できませんでした。

希望としては、機内エンターテインメントを楽しみたいです。
でも、足元はゆったりしたい…という願望もあります。

座席に空席があれば、他の座席も使用することができるようですが、そのような経験をされた方はいらっしゃいますか?

「Boeing 777-300ER」に搭乗経験がある方で、アドバイスがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 帰国報告

遅くなりましたが、フランスから無事帰ってきました。
    エミレーツ航空機を利用した感想を書きます。

関西国際空港でチェックインをする時、搭乗率を聞くと100%と言われ、席移動は無理でした。
    座席を希望することもできず、関空―ドバイ、ドバイ―パリの座席が勝手に選ばれました。
    あんなに悩んだのに(^^;)

帰りはオンラインチェックインをパソコンからしようと思い、エミレーツのサイトにアクセスして、eチケットの予約番号を入力すると…すでに座席は決まっておりました。
    もしかしたら、旅行会社で予約した時、すでに座席は決まっていたのかもしれません・・・。
    座席は、往復とも後部の右3列の窓際・真ん中でした。

座席について感じたことは、
    ・窓際席だと右足のやり場に困るけど、真ん中席だと困ることはない。
    ・ドバイ―パリのエアバスのほうが、足元が広く、座席モニターも大きかった。
    ・非常口席(3席)と区画最前列中央席(4席)が良かったな~。(通路に出やすそう)
    ということです。

通路側席の方に遠慮して、あまりトイレなどに立つことができませんでした。
    帰りの便では、一度も立っていません(^^;)

機内エンターテインメントは、とっても充実していました。
    映画もたくさんあったし、日本の曲もたくさんありました。
    ゲームの種類が多く、夢中でゲームをしました^^

日本人の客室乗務員も数名いて、会話に困ることはありませんでした。

機内食は、合計7回も楽しめました。
    (行き)関空―ドバイ 2回、ドバイ―パリ 2回
    (帰り)パリードバイ 1回 ドバイ―関空 2回
    どの料理もおいしかったです!
    ドリンクサービスが遅いという意見も読みましたが、私は遅く感じませんでした。

ドバイ経由なので、短い時間ですがドバイ空港を楽しむこともできました。
    ドバイの通貨を持っていないので、カードで買い物をしました。
    免税店でもお土産屋さんでもアイスクリーム屋さんでも、JCBカードを使えました。

シャワールームがあり、無料でシャワーを浴びることもできます。
    もしシャワーを浴びたいなら、タオル持参で搭乗してください。

直行便ではないので、時間がかなりかかりましたが、エミレーツ航空を利用して良かったです。
    もし時間に余裕があって、格安でヨーロッパへ行きたい方は、機体がきれいで機内食がおいしいエミレーツ航空をオススメします。

あくまでも、格安旅行しかしていない私の意見です。
    普段から良いレベルの旅行をされている方には、オススメできないかもしれません。

これからエミレーツ航空を利用される方の参考になれば幸いです。

いろいろアドバイスをくださったみなさま、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エミレーツ航空機の座席について

らむぱか様、こんばんわ。

オンラインチェックインとの事ですが、ツアーでもEチケットがもらえたりするのですか??

また、座席ですが、エミレーツのHPの解説凄いですね。ここまで親切に解説してあるとはビックリです。
    頑張って熟読する価値はあると思います。

これを読むと、やはりエコノミーでも快適性にかなり違いはあると思いました。

簡単に説明すると、

・窓側席
      エンターテイメントの設備があり、足元の荷物収納は制限を受ける
        →快適には脚を伸ばせないのではないでしょうか?

・区画の最前列
      肘掛にテーブル、モニタが格納されている為に、シート幅が狭くなります(非常口席も)
        →同型機の非常口席に乗りましたが、狭くてビックリしました。
      フットレストがないと思います。
      23、38列の中央席はバシネット席です。
        →赤ちゃんずれの方がいた場合、鳴き声がきついと思います。
      16列の中央は足元が少し広いけど、それでも制限を受けます。
        →シートの下に脚を伸ばすよりは脚を伸ばせないと言う事と思います。

・46列の2席シート
      前の3席シートとずれているために、フットレストやモニタが真正面から少しずれいていて、快適ではないかも。

・後部の2席シートの窓側
      窓との間にスペースがあり、荷物を置ける。
      壁に寄りかかって寝れないとクレームがあるとか(本当か??)

・後部座席
      リクライニングに制限を受けます。

また、同型機の36-37間の非常口席(通路側)に乗った際には騒音がうるさくて、エンターテイメントを楽しむには余り適さない席だなと思いました。
    エンジンには更に近くなりますが、飛行機は飛んでいるので、エコノミーでも出来るだけ前の方が静かなのか??と予想しますが、定かではありません。今後それが正しいのか確認したいと思っている所です(^^;
    さすがに一番前の席は、エンターテイメントを楽しむには支障はありませんでしたが。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

返答が遅くなってすみません。

旅行会社から送られてきた書類に、Eチケット入っていました。
    予約番号などが書いていたので、エミレーツのHPのオンラインチェックインに入力してみましたが、
    まだ24時間以内ではないので無理なようですね(^^;)

各座席についての詳しい説明ありがとうございます!
    このような説明は、大変助かります。
    まさに、私が求めていた情報です。
    私の語学力が乏しいため、他力本願になってしまいましたが、
    座席を選ぶ際の参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

• シートマップご覧になれました?

らむぱかさん こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。
    ところでラムウール+アルパカなのでしょうか?ふわふわですね。

ところでfutenphotoさんはシートマップをご案内したかったのだと
    思うのですが、クリックするとシートグルのページに飛びますね。
    ここから行けるシートマップはご覧になりました?
    かなり詳しいですよ。
    余計なことかもしれませんが、先のページの右側の中ほどに
    オレンジのバックで「general information」とあって、その下に機材がリストアップ
    されているので、当該機をクリックすればと。
    2class、3classとあるのは、うーん、両方を想定しておきましょうか。
    緑色の部分が足元が広い良席とあります。
    ただ離着陸のときは荷物を置けないと。でもこの席は多分人気があるので
    会員が優先で取ってしまう可能性がありますね。
    赤の部分はよろしくない席だと。
    (ここまでは、もうご覧になっていたらスルーしてください)

>希望としては、機内エンターテインメントを楽しみたいです。
    これはどの席でも同じように思います。

>座席に空席があれば、他の座席も使用することができるようですが、
    エミレーツは利用したことがないのですが、したことありますよ。
    空席状況を見て、やっている方は多いと思います。
    CAさんに一声かけて(かけない方もいると思うけど)目星をつけた席へ。
    言葉に自信がなくても手振り身振りで問題ないです。あちらも慣れてるでしょうし。
    3-4-3の配置だから、席を移動するなら二人まとめての移動でしょうから、
    通路側の席にしておくと移動しやすいかと思います。

ちなみに、ドバイからパリまでは別の機材ではないですか?
    エアバスA380-800かと思いますが、それはまた上記のサイトで同様にチェックを。
    あ、ドバイの先も同時にオンラインチェックインできるかは
    私にはわからないので、代理店さんに聞いてみるとよいかと思います。

楽しい新婚旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: シートマップご覧になれました?

水を差すようで申し訳ないですが、シートグルの英語が理解できないのに、イグジットロウはあり得ないでしょう。

CでもFでもないようなので、正しい答えは

「どこでもいっしょ」でしょう。

• シートマップ見てください

こちらに情報があります。
    参考にしてください。

http://www.seatguru.com/airlines/Emirates_Airlines/information.php

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました

このサイトは参考にしましたが、語学力の問題で…
    所々しかわからず(泣)
    (辛口ご遠慮くださいませ。)

素早いご回答ありがとうございました。